毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】グラチャン−ブラジル戦は完敗★

<<   作成日時 : 2005/11/19 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 11

画像ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレー第3戦は、世界ランク2位のブラジルが相手です。ここまで、中国とポーランドを破って2戦2勝と絶好調の相手ですね。
今日のスタメンは、過去2戦と同様に竹下佳江選手、菅山かおる選手、杉山祥子選手、大友愛選手、大山加奈選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手でした。

第1セットはサイドアウトの連続で始まり、菅山選手や大山選手の活躍で3連続得点もあり、序盤は日本が先制する立ち上がりでした。しかし、最初のテクニカルタイムアウトのあとは、ブラジルのブロックやサービスエースなどで6連続得点もあり、大差をつけれてしまいましたね。終盤は大山選手や杉山選手の活躍もあり、ほぼ互角の戦いだっただけに、中盤の差が悔やまれます。
結局、このセットは17-25と、この大会で最も少ない得点しか挙げられませんでしたが、日本の攻撃もちょっと単調だったように思います。ブロード攻撃やクイック攻撃があまり見られませんでした。

このセットは、菅山選手が6得点と好調でした。ブラジルの高いブロックを、うまく避けるようにアタックを決めてましたね。しかし、何と言ってもブラジルのブロックは凄すぎます。1セットで6個のブロックポイントを決められました。

第2セットも序盤から中盤は互角の展開。相手のミスもありましたが、菅山選手や大山選手のアタックもかなりよかったです。でも、ブラジルのアタックは強烈です。バックアタックも平気で打ってくるんですが、これがかなり決められてしまいます。終盤は日本のミスもありました。大山選手が最後に3点決めましたが、相手が連続で決めてくるのに対して、日本の攻撃は単発では勝てません。このセットは19-25でとられてしまいました。

このセットは、菅山選手が4得点、大山選手が6得点と得点は確実に取っているのですが、相手の攻撃が凄すぎますね。日本が打っても取られてしまうの対して、ブラジルは崩された後に仕方なしに打ったアタックも決まってしまう状況。まともに打たれると、ブロックが弾かれてしまう感じでした。

第3セットは序盤からブラジルペースでした。相手のサーブミスと菅山選手の2点だけで最初のテクニカルタイムアウトを迎えてしまいます。日本は拾えたときにタッチネットしてしまうなど、流れを自ら明け渡してしまった感じです。中盤に入って相手のミスが多くなってきて、2回目のテクニカルタイムアウトまでの間は、日本のほうが得点を挙げていました。流れは日本に傾きかけたのですが、タイムアウトがブラジルに流れを戻してしまった感じでしょうか。終盤はブラジルのサーブミスによる2点しかとれず、まったくいい攻撃ができませんでした。このセットは、なんと15-25と10点差をつけられて終わりました。

この試合、大友選手や木村選手の攻撃が効いていなかったと思います。菅山選手が12点、大山選手が11点もとっていたのですが、大友選手は4点、木村選手が3点と物足りない結果です。アジア選手権では絶好調だった吉澤選手は、第2セットの前半に出ていたのですが、全くよいところがなかったように思います。

これで、ブラジルとアメリカが3連勝。中国、日本、ポーランドが1勝2敗で、韓国が3連敗という状況です。次の試合は、やっと勝利を手に入れた中国。調子に乗ってしまっていたら、かなりの強敵です。とにかく、勝利を掴んで、五分の星に戻して欲しいものです。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラチャンバレー2005 第3日
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005は、今日から名古屋レインボーホールに舞台を移しての3連戦です。東京2連戦はナマ観戦でしたが今日はおとなし ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/19 02:06
グラチャン第3戦・ 対 ブラジル
(´・ω・`)ショボーン1&nbsp; 17-252&nbsp; 19-25   × 日 本 0 - 3 ブラジル ○3&nbsp; 15-25やっぱりブラジルは強い…ペースを崩されるとプレーが多少ラフにはなりますけどねそれでも強豪すぎたとはいえ、得点が語るとおり よく粘ったと思いますあの高さを超えて ... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/11/19 02:20
日本はブラジルに完敗(グラチャン)
グラチャン、今夜はちゃんとTV観戦できましたが、日本はブラジルにストレート負け(17-25、19-25、15-25)してしまいました。うぅ、残念! ...続きを見る
Vivid Association
2005/11/19 02:42
グラチャン日本完敗(vsブラジル戦)!
今日は、グラチャン第3戦、vsブラジル戦! 日本がブラジルに勝ったのは、前回のグラチャンだったようですね...ってことは、4年間、勝っていないことになります。 4年ぶりの勝ちを期待してテレビ観戦を開始したのですが、残念ながら、結果は... セットカウント0-3のストレート負け>x< でした。 今日は出だしは良かった気がしたのですが、1セットの中盤以降、連続失点が続き、結局1セットも取れませんでした。まず、相手のジャンプサーブのカットが上がりませんでしたねぇ...また、2段トスからのレフトアタック... ...続きを見る
postscript:追伸
2005/11/19 09:01
グラチャンバレー「VSブラジル」いいところなく完敗・・・・残念
ワールドグランドチャンピオンズカップ女子バレーボール大会第3日目 名古屋市総合体育館で行われ、日本はブラジルに0−3(17−25、19−25、15−25)で完敗した。これで通算1勝2敗となり優勝の可能性がなくなった。 日本はブラジルの強いサーブに守備を崩.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/19 09:50
グラチャン:ブラジル戦
いよいよ注目のブラジル戦。で、また結果を先に行っちゃいますが悔しい〜〜〜〜!!><ブラジルの風に流されてしまいましたね;そして、今日はいろいろメモできたので早速書いていきます。今日は名古屋レインボーホールでの試合でしたね。観に行きたかった・・・!でも行きたくて&... ...続きを見る
I Love, I Live, I Le...
2005/11/19 10:45
「グラチャンバレー2005女子 日本×ブラジル戦」
ああもう このままなのか ...続きを見る
楽屋
2005/11/19 10:49
グラチャン女子ブラジルに完敗
グラチャン女子3戦目は世界2位のブラジルと対戦し 3−0で完敗したが良い所もあるんとは思うけどな ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/19 11:33
ブラジル戦!負けちゃいました↓・・・
 グラチャン女子バレー、ブラジル戦3-0で負けちゃいました。よっしゃ〜!って言うところも多々あったのだが、パワーの違いがすこ〜し見えた気がするのは俺だけ!???選手が一番解ってますよね・・・何が良くって何が悪かったか。 ...続きを見る
GetDream
2005/11/19 11:47
グラチャン完敗・・・ア〜ンドちょこっと競馬予想
今日のブラジル戦は完敗でした。 あれだけサーブレシーブが返らないと辛いですね。 日本のコンビバレー、戦術以前に個々の強さにやられてしまったって感じで。 ...続きを見る
女子バレー&競馬だらけ
2005/11/19 12:53
ブラジルに完敗
グラチャン3戦目。 殆ど良いところ無くストレート負け。 どれほど多彩な攻撃バリエーションを持っていようと、レシーブがきちんとセッターに入らなければ何の役にも立たないということを証明した試合だった。 直前の合宿でレシーブ練習を重点的にやった、と実況で言っていた.. ...続きを見る
勝手な言い分
2005/11/19 13:14
グラチャン、今日はブラジルに完敗
リードする場面もあるのだが、ブラジルのほうが攻撃が多彩。で、サーブで相変わらず前後に揺さぶられると手も足も出ないので、あっと言う間に逆転されてしまう。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/11/19 14:05
グラチャン女子3日目 対ブラジル戦
キムチ鍋食べながら観戦しました(´∀`;) テレビ欄見た時点で、ストレート負けかなって思ってたので、諦めモードで観ていました笑 ...続きを見る
リサの気まぐれ日記
2005/11/19 14:59
ブラジル強ぇぇぇ!
ブラジルに0−3(17-25、19-25、15-25)で完敗でしたぁ〜〜[emoji:6][emoji:94]日本は序盤からブラジルの高さに苦戦して、リズムを作れませんでした[emoji:50]2セットでは菅山選手、大山選手の活躍で粘る場面もありましたが、最後までブラジルの高いブロックとサーブで押されました... ...続きを見る
SEInEN Traum haben
2005/11/19 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、
ブラジルは絶好調って感じですね・・・
もうちょっといい試合を期待してましたが、今大会の日本は、なぜか波に乗り切れないところがありますねぇ。ミスって恐いですねぇ
あと2試合、思い切ったバレーを展開してもらいたいところです。
シュウ
2005/11/19 02:12
TBありがとうございました。
やはり、カットが悪く、思ったような攻撃ができなかったですね。今日の試合では、カットを改善してほしいです。カットが良ければ、攻撃の幅が広がりますからね!
あとは、日本にもジャンプサーブで得点できる選手が欲しいですね。
Cerveza_Akiko
2005/11/19 09:05
シュウさん、こんにちは。
ブラジルは強かったですね。ブラジルもミスが多かったので、付け入る隙はあったと思うんですけど、パワーで崩されてしまった感じです。
ちょっとしたミスも多かったですし、レシーブの精度もあまり高くなかった気がします。
うぉんばっと
2005/11/19 09:23
Cerveza_Akikoさん、こんにちは。
確かに攻撃のバリエーションが少なかったですね。相手のブロックのタイミングが崩せなかったので、完璧にブロックされていました。ジャンプサーブは、高橋みゆき選手が得意ですけど、今回は出場してませんね。
うぉんばっと
2005/11/19 09:26
TBありがとです。
やっぱりブラジルは強いっす!
今もアメリカとやってるけど2セット連取してるし。
日本も最後の意地を見せて欲しいですね。
ドボ〜ン
2005/11/19 13:04
いつもTBありがとうございます。
ブラジル強かったですね〜。
サーブもブロックもアタックも全て格が上だったような気がします。
今日の中国戦はどうなるんでしょうね・・・。
未来
2005/11/19 13:44
初めまして。
韓国戦の記事をTBさせていただいたものの、忙しさにかまけて、コメントを残さずに失礼してしまいました(>_<)
短い間ですが、バレーで盛り上がって行きたいですね♪
昨日のブラジル戦はほんとに力の差を見せつけられた感じです。。この負けを、今日の中国戦に少しでも生かしてくれるような試合を期待したいですね☆
リサ
2005/11/19 15:17
ドボ〜ンさん、こんばんは。
ブラジルは強かったですね。アメリカにも勝って全勝を守ったようです。日本も韓国戦で見せたような広いバレーができれば、まだ期待もできたのですが、あれだけの威力を見せられてしまっては、それも酷なんでしょうか・・・
うぉんばっと
2005/11/19 17:49
未来さん、こんばんは。
ブラジルには、完膚なきまで叩きのめされた感じですね。サーブもブロックもアタックも全て格上、確かにその通りでした。日本も強い相手と戦って、さらにレベルアップしてもらいたいですね。
うぉんばっと
2005/11/19 17:51
リサさん、こんばんは。
TBありがとうございました。今日の中国戦は、1勝2敗同士の戦いです。韓国も1勝したようですし、少なくともアジア勢には負けない成績を残したいものですね。
うぉんばっと
2005/11/19 17:53
TBどうもでした。
いかんですなぁ〜、今日も中国に完敗でしたね・・・
明日は、アメリカ戦最後は飾りたいですね。
りゅう
2005/11/19 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】グラチャン−ブラジル戦は完敗★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる