毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】グラチャン−アメリカ戦も敗戦★

<<   作成日時 : 2005/11/20 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 6

画像ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)女子バレー最終戦は、2位につけているアメリカでした。17日に東京体育館まで観戦に行ったときのアメリカの印象は、ミスも多くて充分に勝負になるという感じだったのですが、アタックはかなり強力なものがありました。日本の今日のスタメンは、昨日と同様に竹下佳江選手、菅山かおる選手、宝来眞紀子選手、杉山祥子選手、大友愛選手、木村沙織選手、リベロの櫻井由香選手。大山加奈選手は今日もベンチスタートでした。

第1セットは、アメリカのサーブミスが多かったのですが、大友選手と杉山選手もサーブにブロックに絶好調。ここのところ、出だしでつまずくことの多かった全日本ですが、今日は好調な出足でした。その後も、菅山選手のサービスエースや木村選手のアタックなどで得点を重ねて、2度目のテクニカルタイムアウトのときには、16-10と優勢に試合を進めました。しかし、終盤に日本は崩れましたね。大友選手や木村選手のサービスミスなどもあり、流れがアメリカに行ってしまいました。結局、デュースを繰り返した結果、最後はアメリカの3連続得点で26-28と逆転されてしまいました。

このセットは、攻撃面はかなりよかったと思います。菅山選手も順調に得点を重ねましたし、大友選手や杉山選手、木村選手も積極的に攻撃をしていました。ただ、守備面を見ると、櫻井選手の調子もいまひとつな感じで不安がありましたね。アメリカに行ってしまった流れを、止めるだけのパワーがなかったところも気になります。

第2セットは、序盤はすっかりスキップされてしまいましたが、1点のリードで迎えた1回目のテクニカルタイムアウトの後は、いきなり木村選手や竹下選手のサーブミスやアメリカのブロックから始まりました。リードをキープできないのはつらいですね。相手のミスのほか、杉山選手や木村選手などの活躍もあり、接戦のまま進んだのですが、ミスにつけこむことができず、結局23-25と追いつくことができませんでした。

第3セットは、アメリカのゲームでしたね。要所でサービスエースやブロックが決まりましたね。相手のミスもかなりあったと思うんですけど、それ以上に日本のミスも目立ちました。途中でものすごい好レシーブがあったりしたのですが、好レシーブもつまらないミスで相手のボールにしてしまう場面も多かったですね。竹下選手や櫻井選手のレシーブが素晴らしかっただけに、自分達のペースで試合を運べなかったことが悔やまれます。このセットも16-25と奪われてしまい、ストレート負けを喫してしまいました。

結局、この大会は1勝4敗の5位で終わり、メダル獲得どころか最下位にならなくてよかったという状況になってしまいました。全体を通じて、レシーブやトスの乱れが多くて決定力にも欠けましたし、攻撃のバリエーションも少なかったように思います。高橋みゆき選手の存在感が改めて大きいことが分かってしまった大会ではなかったでしょうか。

それでも、ベストリベロ賞櫻井由香選手が選ばれました。この大会では、しばしば神がかり的な守備を見せていましたし、日本の得点の中には櫻井選手の素晴らしい守備から始まったものも多かったですよね。ワールドグランプリでも、高橋選手がベストスコアラー賞を獲得しましたし、個人の活躍は目立ちますね。チームとしては、北京に向けて木村選手や大山選手といった若手選手が、もっと活躍できるようにしなければなりませんね。

がんばれニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あえなく撃沈
グラチャン最終戦。アメリカにストレート負け。 今日のサーブレシーブは、今回で一番だった思う。だけど結局、ミスして自滅。精神的な弱さなのだろうか。 1、2セットの点数だけ見て『惜しかった』とはとても言えない。確かに粘った結果ではあるけど、特に第1セットは最大.. ...続きを見る
勝手な言い分
2005/11/20 22:01
グラチャン女子最終日 対アメリカ戦
今日は対アメリカ。 ...続きを見る
リサの気まぐれ日記
2005/11/20 22:58
グラチャン 5日目 アメリカ
バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ女子第5日  日本0−3アメリカ ...続きを見る
mmkg
2005/11/20 23:18
グラチャンアメリカ戦は、1セット目を落とした瞬間に終わりをつげた【1勝4敗】
最終戦の相手はアメリカ。私が中学バレー部だった時に、女子で世界一上手いと思っていた、中国のろうへい氏が監督を務めている。 第一セット。相手のサーブミスなどもあり、日本は先行した。このまま1セット目を先取!と思っていたら・・・・ なんと、まさかの追い上げを.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/20 23:19
グラチャン女子 最終戦
昼間は長居でサッカーをみていて、なんとか放送時間ギリギリに帰宅。 ...続きを見る
white and blue
2005/11/20 23:28
グラチャン最終戦〜アメリカ より 敵は自分
 今回は なんといっても 解説のM平さまに一言二言・・・ よっぽどでかい女がお嫌いなんですね。 大きい人は みんな 菅山選手のつめの垢を煎じて飲めば よろしいんでしょうか? 大きい選手が 決めた時も ラッキーだね とかじゃなくって ちゃんとほめてくださいね。 ・・・・・・・ 三言になりました。 &nbsp; 1セット目が取れていれば 違ったんでしょうね タラレバは 言っても仕方ありませんが・・・ いつも 思ってしまうんですが プレーのレベルは違えど プレーの質 ... ...続きを見る
ビスコ満載
2005/11/20 23:31
グラチャン最終戦・ 対 アメリカ
1セット目はアメリカを引き離すが 追いつかれて完敗 ( ;∀;) 1&nbsp; 26-282&nbsp; 23-25   × 日 本 0 - 3 アメリカ ○3&nbsp; 16-25惜しかった第1セット何度となくセットポイントを奪うも、攻撃を読まれ逆転全体的に流れは悪くなかったと思うんですけどねーミスは... ...続きを見る
うたかたな日々
2005/11/20 23:39
グラチャン女子終了
3セットしか見られませんでしたが、見なくても良かったと思います。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/11/21 00:26
グラチャン女子1勝4敗で終了
グラチャン女子の最終戦があり日本がアメリカ相手に 3−0で負け1勝4敗で終了したがダメダメだった ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/21 10:23
グラチャン 日本VSアメリカ
今日は女子の最終戦{/ee_2/}{/ee_2/} もうメダルの可能性はないだろうけど、一矢報いて欲しいなぁ{/up/}{/up/} アメリカは強いだろうけど、日本らしいバレーでしっかり勝って北京オリンピックの踏み台にして欲しいね{/kirakira/}{/kirakira/} 昨日の中国戦は忘年会で見れなかったんだけど、今日のアメリカ戦はしっかり見たいと思います{/face_warai/}{/face_warai/} ...続きを見る
凡人の平凡な日記
2005/11/21 12:19
グラチャン、日本女子は5位で終了
グラチャン最終戦、日本はアメリカとの対戦となりましたが、26-28、23-25、16-25 という結果で負けてしまいました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/11/21 15:36
グラチャン女子バレー vsアメリカ
あぁーあ、負けちった… とにかくめちゃくちゃくやしいし、正直がっかりや・・・・。 ...続きを見る
プロデューサーズ!
2005/11/21 18:25
グラチャン全日本女子1勝4敗で終了
今日のアメリカ戦でグラチャン女子の大会が終了。 何ともはやの1勝4敗の5位で終わりました。 ...続きを見る
女子バレー&競馬だらけ
2005/11/21 20:35
アメリカ戦!・・・残念!!
グラチャン全日本女子バレー、負けちゃいました! ...続きを見る
GetDream
2005/11/21 21:46
グラチャンバレー2005 最終日
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005最終日は、名古屋市総合体育館「レインボーホール」で最後の3試合が行われました。ここで自分バレー馬鹿の本領 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/22 00:38
グラチャン二戦目
バレーボールの国際大会、ワールドグランドチャンピオンズカップ男子大会第2日は23日、長野市ホワイトリングで行われ、日本はアテネ五輪4位の米国に善戦したが1−3(22−25、25−22、21−25、23−25)で敗れ、米国とともに通算成績1勝1敗となった... ...続きを見る
長距離練習日記--ダイエット
2005/11/24 01:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント TBさんくすです。
今日は本気で高橋選手の不在を嘆いてしまいました。
びすこ
2005/11/20 23:30
はじめまして。
3セット目はあれよあれよという間に終わってしまって、ちょっと悲しかったです。
集中力が切れたんでしょうか?
モモマル
2005/11/20 23:38
びすこさん、こんばんは。
高橋選手は、攻撃だけでなく守備もよいですから、不在が響きますね。守備を重視すれば高さが、高さを重視すれば守備が落ちてしまうのが問題ですね。
うぉんばっと
2005/11/21 20:12
モモマルさん、こんばんは。
確かに3セット目は短かったですね。ミスが多かったですし、攻撃も単調でしたから、致し方なしと言ったところでしょうか。
うぉんばっと
2005/11/21 20:13
TBありがとです。

高橋選手は大好きな選手ですが、いつまでもシンちゃん頼りってのも、しんどい話ですもんね〜。他の選手にもっと頑張ってもらわないと。
ドボ〜ン
2005/11/21 20:45
うぉんばっとさん、こんばんは。
日本ちょっと期待はずれというか、集中力に欠けたというか、初戦が全てだったような気がします。でも、やらなきゃならないことがハッキリしたんじゃないですか・・・
転んでもただでは起きない精神で、北京目指して頑張ってもらいましょう!
シュウ
2005/11/22 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】グラチャン−アメリカ戦も敗戦★  毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる