毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】日本テレビの中継はあまりにもひどい

<<   作成日時 : 2005/11/20 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)も、女子の試合が全て終了して、男子の試合を残すのみとなりました。各地区のチャンピオンが勢ぞろいする大会と言うことで、非常に楽しみにしていたのですが、結果的にまともに全日本の試合をみることができたのは、「G+ SPORTS」で録画して見たポーランド戦と、会場に足を運んでみた韓国戦だけでした。

この試合を楽しみにしていたバレーボールファン全てが感じていることとは思いますが、日本テレビの試合中継はあまりにもひどかったですね。日本テレビは、それこそ大会の1ヶ月前から、KAT-TUNを中心とした応援番組まで作って、キャッチコピーやらパフォーマンスの選考やらをやって、是が非でも大会を成功させようと意気込みを見せていました。しかし、本大会の中継放送は、これまでのバレーボール中継の中でも類をみないくらいひどいものでしたね。

誰もが思っていると思いますが、番組の放送枠の短さ。1時間半というのはあまりにも短すぎます。そもそも最短で終わる3セットすら放送できない番組枠って、一体なんなんでしょう??
サッカー中継を1時間くらい、マラソン中継を1時間半くらいしか最初から確保していないのと同じようなものです。まったく、番組を成功させようという意気込みの欠片も見られませんでした。

一昔前のバレー中継は、同じような感じで(それでも2時間枠があったと思いますが)いいところで試合をスキップしていましたが、それでも1セット以上飛ばすことはなかったと記憶しています。ワールドグランプリを放送したフジテレビは、2時間枠を取った上で、さらに時間延長までして全てを放送していました。そのおかげで、最後までハラハラしながら見ていました。日本テレビは、野球の中継の人気の低さから、スポーツ番組など長い時間を取るに値しないものと定義づけてしまっているんでしょうね。それとも、「とりあえず、結果がわかれば満足してもらえるだろう」とでも思っているんでしょうか?

そして、そんな短い貴重な放送時間の使い方も、見事にヘタでした。KAT-TUNが歌うテーマソングを流さなくてはならないのは、政治的な都合があるので、まぁ仕方ないとしましょう。番組の途中でメンバーを映さなければならないのも許しましょう。でも、単に応援しているだけの観客席を長い間映したり、CMが終わったあとにタイムアウト後の再開までの空きの時間(選手が準備している時間)を映していたりする必要ないでしょう。その数分で、どれだけ試合が中継できると思っているのか・・・本当に視聴者の見たいものが分かっていないですね。

試合を途中でスキップしてしまうし、放送の残り時間から結果が想像できてしまうし、試合の面白さの大部分を奪われてしまったようで、がっかりしてしまいました。
次のグラチャンもまた、日本テレビなんでしょうか・・・やめてほしいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラチャンアメリカ戦は、1セット目を落とした瞬間に終わりをつげた【1勝4敗】
最終戦の相手はアメリカ。私が中学バレー部だった時に、女子で世界一上手いと思っていた、中国のろうへい氏が監督を務めている。 第一セット。相手のサーブミスなどもあり、日本は先行した。このまま1セット目を先取!と思っていたら・・・・ なんと、まさかの追い上げを.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/20 23:12
これでいいのか?バレー中継
グラチャン開催中ですね。水曜日はバレーの日韓戦、サッカーのアンゴラ戦と、千駄ヶ谷はすごい人だったのでは?それはさておき結果や展開が読めない、分からない、予想外のことが起きて驚くことが多いのが、スポーツの面白さのひとつですよね。ところが、バレーボールの中継にはそれが無いんです。(以下、長文御免)なぜなら生中継ではないから。国内で行われる国際大会。基本スケジュールはこんな感じ。<試合会場>昼〜    日本以外のチームの試合17:30  日本戦直前パフォーマンス(NEWS/今回はKAT−TUN?)18... ...続きを見る
たるぼーのふるふる記念日
2005/11/21 21:37
「【女子バレー】日本テレビの中継はあまりにもひどい」について
「【女子バレー】日本テレビの中継はあまりにもひどい」について ...続きを見る
Beautifuru Soprts
2005/11/24 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント、TBありがとうございました♪
解説うざかったですね〜!!試合見てるときは熱中してたので、気にならなかったけど、あとから思い出すとムカムカ…。
思わず記事に解説のことを追加してしまいました。笑 
女子は散々の結果に終わってしまいましたが、これをバネにきっと北京にはもっと大きく進化してると思います
リサ
2005/11/20 23:28
リサさん、こんばんは。
松平さんの言っていることは確かにその通りなんですけど、同じことを何度も何度も繰り返すのには閉口してしまいました。北京までに、しっかりとチームを作り上げて、強い全日本を見てみたいですね。
うぉんばっと
2005/11/21 20:15
こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。
&TBさせていただきました。
私も民放のバレー中継にはうんざりしていて、毎試合CSを録画して見ています。
今回の日テレは枠が1時間半ということで特にひどいですね。ポーランド戦の第4セットなんて、この5試合では一番面白かったのでは?と思いますし。
たるぼー
2005/11/21 21:56
たるぼーさん、こんばんは。
まったく同感です。ポーランド戦の第4セットは、試合として非常に興味のある内容でしたよね。CS放送や会場で見ることができなかったバレーボールファンのことを何も考えていない中継でした。呆れてしまいました。
うぉんばっと
2005/11/21 22:06
 テレビ欄から 想像のつくような 推理小説をおしまいから読むような そんなのやだ!!
NHKのBSできっちりやってくれたなら 受信料払ってる甲斐があるのに・・・
びすこ
2005/11/21 23:48
びすこさん、こんばんは。
本当にもっときっちりと放送して欲しいですよね。確かにNHKならばきっちりと放送してくれそうですけど、バレーの放送しているのは見たことないですね。
うぉんばっと
2005/11/23 00:23
こんばんは。皆さんも相当お怒りのようですね。
言いたいことは山程ありますが、一言。
「本当に最悪な放送でした。」
たにっち
2005/11/25 20:22
たにぼーさん、こんばんは。
なかなか、ここまで中途半端な放送は少ないですよね。4年に一度の大会を盛り下げる放送にすっかり幻滅しています。
うぉんばっと
2005/11/26 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【女子バレー】日本テレビの中継はあまりにもひどい 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる