毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【男子バレー】グラチャン−エジプト戦で辛勝☆

<<   作成日時 : 2005/11/23 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

画像ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)男子バレー初戦は、ランキングとしては一番格下となるエジプトが相手でした。今日のスタメンは斎藤信治選手、甲斐祐之選手、山村太二選手、宇佐美大輔選手、越川優選手、荻野正二選手。注目はやっぱり越川選手でしょうか。

第1セットは、出足は完全に日本ペースで、このまま行けばすんなり終わるかもと思わせる勢いでした。サービスで相手を崩して攻めるという形でしたが、攻撃面では越川選手がよく目立っていましたね。斎藤選手や荻野選手のブロックも見事でした。このセットは日本が25-16と先制しました。

第2セットは、途中からでしたがエジプトの調子が上がってきたのと、日本の守備が乱れてきたことで接戦となりました。攻撃面もなかなか上手くいかなかったですね。それでもかなり競り合っていたのですが、最終的には23-25とこのセットを失ってしまいました。

第3セットは全然わかんないんですけど、かなり悪かったようで14-25と完敗でした。

第4セットは、荻野選手が落ち着いた攻めを見せて大活躍でしたね。こういうぎりぎりの場面では、ベテランの存在感は大きいと思いました。セッターを代えたこともよかったのでしょうか、流れが変わったという感じです。25-23と接戦を制したのは大きいです。

第5セットは、日本の独壇場でしたね。攻撃に守備に思いのままという感じでした。危ない場面も全員バレーで繋いで返すということが徹底されていて、エジプトに付け入る隙を与えなかったですね(ちょっと大げさ??)。このセットを15-5と大勝しました。

男子は見事に初戦を勝利で飾りました。
日本の得点は荻野選手が24点、斎藤選手が15点、越川選手が14点。
ベテランが大活躍というのが、北京を占う意味でどうなんだろうという疑問もありますが、若手がしっかりと育つまでベテランには頑張ってもらいましょう。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラチャン男子1戦目エジプトに勝利
グラチャン男子1戦目がエジプト相手に試合があり フルセットまでもつれ込み3−2で日本が勝利した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/23 11:48
2005グラチャン男子、初戦エジプトに苦戦するも勝利!
荻野、荻野の大活躍。アジア大会でもそんな感じだったですかね。崖っぷちだった第4セットのセットポイント後も荻野がバックアタックで試合終了。南も出てるしベテランが頑張っている。粘りが出ましたねぇ。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/11/23 13:08
グラチャン男子 第1戦
エジプトの、ブルーに白い線が入ったユニフォームが…サッカー日本代表のユニフォームに見えて見えてしかたがありません… ...続きを見る
white and blue
2005/11/23 13:39
グラチャン・バレー、男子も開幕!
★グラチャン第1日 ...続きを見る
今日も元気です
2005/11/23 18:34
グラチャン男子は、初戦エジプトを撃破!帰ってきた荻野炸裂!
女子が終了して気が抜けたのもつかの間、男子が今日から長野で開幕。 日本は、エジプトをフルセットの末に撃破した。中盤もたついて試合の行く末が危ぶまれたものの、久しぶりに代表復帰した荻野選手の気合の入ったプレーがチームを引っ張った。勝てばよし!ただし気を緩め.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/23 21:02
グラチャンバレー男子開幕!
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005は今日から男子が開幕、アジア選手権を制した植田JAPANが世界を相手にどこまで戦えるか、初戦エジプトとの ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/23 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【男子バレー】グラチャン−エジプト戦で辛勝☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる