毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】FC東京・10戦連続負けなし!!

<<   作成日時 : 2005/11/23 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日はJ1リーグ第32節が行われました。
僕はMXテレビ「アレビレックス新潟×FC東京」を観戦していました。

今日のFC東京のスタメンは
 GK 土肥
 DF 藤山、ジャーン、茂庭、金沢
 MF 梶山、今野、鈴木規、栗澤
 FW 阿部吉、ルーカス
の11人。フォワードは最近ほとんど役に立っていないルーカスが、1トップ気味にポジショニングするいつもの形です。前節で怪我から復帰した加地選手とちょっと負傷気味の馬場選手は、今日はベンチに入っていませんでした。金沢選手が復帰したことで、左サイドバックは藤山選手から金沢選手に戻り、加地選手に代わって右サイドバックに藤山選手が入りました。また、トップ下の位置に、馬場選手に代わって栗澤選手が入るという形です。

相手のアルビレックスは、残留を確実に決めるためにも勝たなければならない試合で、前節でジュビロを破っている効果もあって、ものすごい攻撃を仕掛けてきそうです。しかし、今日のFC東京は、ここ最近の好調もあり、最初から攻撃の姿勢がありましたね。両サイドの鈴木規選手と阿部選手、そして栗澤選手、梶山選手と攻撃の意識も高く、前線からの守備もかなり効果的でした。

相手は、アンデルソンリマ、エジミウソン、ファビーニョのブラジル人トリオの破壊力が凄かったですが、藤山選手、ジャーン選手、茂庭選手がよく抑えていました。セットプレーでは危険な場面も多々ありましたが、土肥選手もよい守備をしていましたし、ここ最近の神がかり的なセーブを見ているので、そんなにピンチには思いませんでした。

後半は、ササ選手や戸田選手などゴールへの意識が強い選手を立て続けに投入してきました。FC東京の弱点は、ひとことゴールへの意欲の少なさで、積極的にシュートを放とうとする選手は、ここ最近の先発メンバーでは阿部吉選手くらい。ですので、この2人の投入はすごくよいと思います。

実際に後半32分にササ選手は先制点をあげましたし、戸田選手も短い時間ながらもシュートを放っていました。戸田選手は怪我明けで残り15分くらいしか出場していませんが、かなり動きはよさそうでしたね。

さて、ササ選手のシュートですが、低く浮いているボールをボレーで完璧に決めていました。そこに至るまでの阿部選手のクロスや、梶山選手のフェイント気味のラストパスも見事でしたね。シュートを打っても枠に入らない選手が多い中で、難しいボールをきちんと枠に入れてくるところが最高です。そして、この1点を守りきって、これでリーグ戦10戦連続(天皇杯を入れると11戦連続)負けなしです。

そんなササ選手を差し置いて、ずっと先発出場を続けているルーカス選手ですが、シーズン当初の切れのよさは見る影もありません。ボールを持てばすぐに奪われる。パスを受けても自分からシュートに行かない。たまにシュートを打っても枠にも入らない。はっきり言って、GK以外の先発10人の中で最もゴールの期待が薄い選手に成り下がっています。

今日もキーパーと1対1の場面で、完璧にキーパーに止められてしまいました。後半40分くらいには、ボールを持ちすぎて相手に奪われ、さらにそれを追いかけて行った挙句にペナルティエリア寸前で思いっきりファールで止めるなど、やる事なすこと期待外れの連発です。今日は何本かシュートを打っていましたが、フォワードなのにシュートを1本も打たない試合も少なくないですよね。サポーターの多くは、まだ期待しているみたいですが・・・

そんな中で、ササ選手の活躍や戸田選手の復帰は楽しみが増えてよいです。Jリーグの試合も残すところあと2試合で、次の川崎フロンターレ戦がホーム最終戦になります。そして、最終節はいつの間にか首位に並んだセレッソ大阪。ともに強敵ですが、負けるわけにはいかないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱり、ササ!(喜)〜FC東京〜
今日も勝ちました!しかも、ササ選手が決勝ゴ〜ル! ...続きを見る
My-ふぇいばりっと-diary
2005/11/23 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】FC東京・10戦連続負けなし!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる