毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【男子バレー】グラチャン−アメリカ戦は惜敗★

<<   作成日時 : 2005/11/23 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 6

ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)男子バレー第2戦は、昨日ブラジルと対戦して敗戦したアメリカが相手でした。接戦の末に敗れている上、日本より格上とあって、かなり攻め込んでくるに違いありません。日本のスタメンは斎藤信治選手、山村太二選手、越川優選手、荻野正二選手、朝長孝介選手、柴田恭平選手の6人。セッターには、昨日の後半に続いて朝長選手を起用してきました。

第1セットは、サイドアウトの繰り返しから始まりました。その後も越川選手の力強いジャンプサーブや、山村選手の強烈やアタックなど、随所に素晴らしいところを見せました。しかし、アメリカも長身を生かした攻撃が素晴らしく、日本は止めることができませんでしたね。うまく攻撃を組み立てたアメリカに22-25と先制されました。最後の日本のタイムアウトは必要だったのかな・・・

第2セットは、第1セット同様にきわどいセットでした。第1セットは、ちょっとだけアメリカに優勢に進みましたが、第2セットは日本にちょっとだけ優位に働いたという感じでしょうか。荻野選手などのブロックが決まり始めましたし、よい感じで守備ができていたと思います。運が味方した決定的な場面は、ネットインしたサーブでしょうか。サーブミスによる失点と思った瞬間にアメリカのコートに落ちたので、まさしく運を味方につけた感じがしました。このセットは25-23で日本がとりました。

第3セットは、ハイライトだったので全然分かりませんが、よい攻撃をしていたように見えました。でも、結果は21-25でアメリカがとりました。

第4セットは、またも越川選手が力強いサービスを決めてくれましたが、全体的にみるとアメリカに捕まる場面が多かった気がします。もう少し攻撃に工夫が欲しかったですね。終盤でリードを許しましたが、日本も徐々に追い上げて1点差まで迫りました。最後はワンタッチがあったように見えた(実際に副審はワンタッチの判定だったような・・・)のですが、そのままアウトとされてしまい万事休す。23-25と取られてしまいました。ちょっと釈然としませんね。

この試合も何だかんだで、荻野選手が16点を取って、ベテラン健在をアピールしましたね。若手の中では越川選手が17点をあげていたみたいです。もっともっと、越川選手が点を取っていくようでないといけませんね
次戦は最大の強敵であるブラジルです。もともと、植田監督が4勝1敗と目論んでいた1敗が、ブラジルであることは明白ですが、実際にそのくらい強いことは確かですね。それでも頑張って欲しいです。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グラチャン男子 2日目 アメリカ
バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ男子第2日  日本1−3アメリカ ...続きを見る
mmkg
2005/11/23 22:42
グラチャンアメリカ戦は、スタンリーと主審にやられた・・・・
グラチャン・アメリカ戦観ました。 一言!悔しいっ!なんなんですかっあの終わり方は! 全然ワンチ(ワンタッチ)あったでしょ!!!! あの主審はどこ見てんだっ!とお茶の間のバレーフリークの9割は、叫んでいたと思います。 「〜たら」、「〜れば」はないですが、あ.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/23 22:44
アメリカ戦
スタメンセッターは朝長、柴田も先発。 1、3セットはアメリカが取り4セット目、荻野が3枚ブロックに捕まり、その後前田氏の「選手交代」のコメント。直後宇佐美、甲斐がアップを始める。その後柴田がセッター相手に連続でシャットを食らう。そして、柴田>甲斐投入。植.... ...続きを見る
fanatic
2005/11/23 23:00
日本残念!グラチャンバレー男子アメリカ戦
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005第2日、昨日エジプトに辛勝した日本は、アメリカと対戦しました。アメリカは昨日王者ブラジルに敗れはしました ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/23 23:03
しびれました!!〜グラチャン男子 アメリカ戦
しびれるよ! 越川くん! あの局面であのサーブ 今までにない選手ですね メンタル面も強そうです &nbsp;面白い試合でした &nbsp;スタンリーのサーブの調子が今一つだったのにも助けられた &nbsp;相変わらず荻野選手ががんばってて 解説の中垣内さん(堺ブレーザーズ監督)も出たくなったかも &nbsp;解説も落ち着いてて 女子の時よりいいです 本格的で それにしても・・・ 裏でハリーポッターやってたんで 子供を説得して バレーを見せてもらうのに 苦労しました... ...続きを見る
ビスコ満載
2005/11/23 23:13
すっきりしない終わり方
グラチャン男子2戦目。アメリカに3−1で敗戦。 最後の最後で、審判に試合を台無しにされた。日本のクレームに耳を貸すそぶりも見せず、ラインズマンのジャッジを見ることもなく、締めにかかっていたもんね。副審を手招きしたときは、状況の確認だと思ったのに・・・。 も.. ...続きを見る
勝手な言い分
2005/11/23 23:13
次は ブラジル戦!
斉藤選手、かなり調子良いです あらゆるプレーが、昨年より明らかに“スピード・アップ” 今日のチームは不完全燃焼でしたが、ブラジル戦金星の立役者になっていただきたいもんです ...続きを見る
サボテンな日常 〜with 電磁波吸収系...
2005/11/23 23:23
グラチャン男子 第2戦
アメリカ代表の各選手の所属チームをみてみると、ギリシャやトルコやメキシコのクラブ…。国内にプロリーグがないので、ふだんは外国でプレーして、代表招集があるときだけ集まるというやり方のようで。 ...続きを見る
white and blue
2005/11/23 23:31
やっぱアメリカか…
まぁ、失礼ながら勝てるとは思ってなかったんですが…かなりの善戦しましたよね。1セット取りましたし(ノ^-^)ノ ...続きを見る
小さな星占い
2005/11/23 23:55
グラチャン男子2戦目アメリカに惜敗
グラチャン男子2戦目はアメリカとの試合で日本が 1−3で敗れ1勝1敗で次は金曜のブラジル戦である ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/24 08:42
グラチャン男子 アメリカ戦
昨日のアメリカ戦は惜しかったなぁ〜{/face_keibetsu/}{/face_keibetsu/} 結構競ってるのに、落としたって感じだったね{/down/}{/down/} ってか越川のサーブはかなりすごいね{/up/}{/up/} 115km/h くらいの速さだったよ{/ee_2/}{/ee_2/} すんごい速い{/goo/}{/goo/}あれなら外人にもひけをとらないね{/roket/}{/roket/} セットは3−1でアメリカだったんだけど、次につながるまけだったよーに思えるね{/... ...続きを見る
凡人の平凡な日記
2005/11/24 09:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
惜しかったですね。特に最後が。
世界ランクには差がありますが、今日の試合はそんなことがぜんぜん感じられませんでした。
越川選手の強気のジャンプサーブがかっこよかったです。
モモマル
URL
2005/11/23 22:48
モモマルさん、こんばんは。
今日の試合は、負けたセットも接戦だっただけに、本当に惜しい試合でした。
越川選手いいですよね。もっともっと成長して、全日本を背負っていく選手になってほしいです。
うぉんばっと
2005/11/23 23:12
 TBありがとうございました。
越川選手頼もしかったです。Y本選手だったら
アノ場面でサーブミスをしてしまいそうですが・・。僅差でした また次の試合が楽しみです。
びすこ
URL
2005/11/23 23:12
うぉんばっとさん、こんばんは。
日本惜しかったですね!
センター攻撃が有効に使えているのが競っていける要因でしょうか。
残り3戦、やはり、越川選手にもっと爆発してもらいたいですね。
シュウ
URL
2005/11/23 23:27
びすこさん、こんばんは。
サービスミスもありましたが、越川選手の積極性は買いですよね。次の試合でも頑張って欲しいですね。
うぉんばっと
2005/11/24 00:12
シュウさん、こんばんは。
ここまで惜しいセットが続いての敗戦ですと、かなり悔しいですね。越川選手の爆発も期待しますが、山村選手もかなりよかったので、この調子で頑張って欲しいですね。
うぉんばっと
2005/11/24 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【男子バレー】グラチャン−アメリカ戦は惜敗★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる