毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【男子バレー】グラチャン−ブラジル戦も敗戦★

<<   作成日時 : 2005/11/26 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 5

ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)男子バレー第3戦は、世界ランク1位のブラジルが相手でした。ここまで2連勝ながらも、2試合で3セットを失っており、完璧な強さとが出し切れない感じのあるブラジルですので、もしかしたら付け入る隙があるのでしょうか。今日のスタメンは斎藤信治選手、山村太二選手、越川優選手、荻野正二選手、朝長孝介選手、柴田恭平選手の6人でした。

第1セットは、出だしはよかったですね。越川選手は相変わらずよいサーブを打っていましたし、アタック、ブロックも決まっていました。サーブミスも多かったですが、攻めている証拠なので責められないですね。序盤は相手のミスも多かったですが、越川選手や山村選手などアタックもかなり決まり、日本が5点差までつける好調ぶりでした。しかし、徐々にブラジルが拾うようになってきて、ブラジルペースになっていきましたね。アタックも決まるようになってきましたし、何より競り負ける場面が多くなってきました。結局、序盤の優位を生かせず、21-25でセットを取られてしまいました。

第2セットは、ダイジェストでしたが、序盤はやはり先制していたようですね。しかし、第1セット同様に5点差を返されてしまい、20-25と逆転を喫してしまいました。

第3セットは、序盤から一進一退の攻防。どちらかと言うとリードされる展開ではありましたが、荻野選手を中心に越川選手、斎藤選手が活躍しました。ブロックやフェイントが効果的に決まりましたし、拾うバレーができてきましたね。やはり、世界王者が相手ですから、拾えないとかなり厳しいのは、これまでの2セットで分かりましたので、この差は大きいですね。中盤に逆転をしましたが、終盤は交互に1点を取り合う展開でハラハラしました。このセットは日本がそのまま逃げ粘り、25-23と1セットを奪いました。

第4セットは、序盤こそ競り合っていたのですが、すでに越川選手が捕まり始めていましたね。だんだん日本の攻撃にタイミングがあってきて、ブラジルのブロックが決まり初めました。しかし、中盤以降は、荻野選手や山村選手までもがブロックに捕まるようになってきました。完全に前衛の3人がブロックに来る場面が多かったので、宇佐美選手や朝長選手のトスが完全に読まれていたということになるんでしょうね。反対にブラジルはクイック攻撃を多用してきて、日本はタイミングを完璧に外されていましたし、頼みの綱の拾うバレーもできませんでした。最後は越川選手の責めるサーブがオーバーしてしまい、18-25と敗れてしまいました。

この試合も敗れてしまい、日本は1勝2敗となったしまいました。しかし、首位を走っていたイタリアがアメリカによもやのストレート負けを喫し、3連勝はブラジルのみ。ここまでもよい試合をしていますし、残る2試合を連勝して、メダルを獲ってもらいたいものです。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
05グラチャン男子、日本はブラジルに敗戦
25-21, 25-20, 23-25, 25-18で世界一のブラジルが貫禄勝ち。1、2セットは序盤日本がリードしているが、さすが横綱相撲。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/11/26 11:18
グラチャン男子バレーvsブラジル
世界王者のブラジル。 日本は20連敗中のブラジル。 そんなブラジルと対戦。 ...続きを見る
†† 無学百刑 ††
2005/11/26 12:34
グラチャン男子 3日目 ブラジル
バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ男子第3日 ...続きを見る
mmkg
2005/11/26 13:09
グラチャンブラジルは本当に強かった!オブリガード!
グラチャンブラジル戦、完敗でした。 残念・・・・ &nbsp; ブラジルは、サッカー王国と言われますが、いつの間にかバレー王国にもなっていましたね。 日本も序盤リードして、1セット取るなど、今後に期待が持てそうな場面もあったことが救いです。 ブラジルチーム、世.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/26 17:12
ブラジルはやはり強かった。<グラチャンバレー
試合は負けてしまったけど、今日の日本男子は頑張ってたと感じた。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2005/11/26 19:32
− タイトルなし −
「グラチャン男子バレー 日本はブラジルにも敗戦」に関連するブログ記事から興味深... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2005/11/27 00:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、TBありがとうございます。
日本は1・2セットブラジルをリードしているときもあったんですか!
今日の中国に勝って、明日是非ともメダルに挑戦して欲しいです!
シュウ
URL
2005/11/26 16:42
こんにちは。TBどうもありがとうございました。
何度かTBを頂いてましたので、そのお礼も兼ねてマイリンクに登録させて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。m(_)m
WAKO
2005/11/26 19:32
シュウさん、こんばんは。
ブラジル戦もなかなかよい試合でした。何と言っても、ブラジルから1セットを奪えたのは大きいですよね。北京に向けて、もっともっと飛躍して欲しいですね。
うぉんばっと
2005/11/26 22:16
WAKOさん、こんばんは。
TBありがとうございました。ブラジルは強かったですね。さすがに世界ランク1位のチームという感じでしたね。
WAKOさんのブログを「お気に入りブログ」に追加させて頂きました。
うぉんばっと
2005/11/26 22:26
トラックバックありがとうございます。
ジバをとめた場面もありましたが、やはりブラジルは強いですね。
ただ今回の試合を糧に、次はもっといい試合をしてくれるんじゃないかなと期待が持てました。
モモマル
URL
2005/11/26 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【男子バレー】グラチャン−ブラジル戦も敗戦★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる