毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【男子バレー】グラチャン−中国戦で劇的勝利☆

<<   作成日時 : 2005/11/26 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 10

画像ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)男子バレー第4戦は、ここまで3連敗の中国が相手でした。先に行われたアジア選手権では、決勝でストレート勝ちした相手ですが、油断は禁物です。今日のスタメンは斎藤信治選手、山村太二選手、甲斐祐之選手、越川優選手、荻野正二選手、朝長孝介選手の6人でした。

第1セットは、越川選手が大活躍でした。サーブもよかったですが、アタックにブロックに活躍していましたね。昨日の試合ではサーブミスが多かったですが、それでも今日も攻めて来ていましたね。荻野選手、山村選手、斎藤選手も随所でよい攻撃を見せていました。ただ、ちょっとしたところで、お見合いしてしまうようなミスが見られました。こういうのは、練習とかでは修正できないので、確実に声を掛け合って欲しいですね。でも、日本が25-14と中国を圧倒しました。

第2セットは、ダイジェストでした。最初は日本が先制していたのですが、最後の最後で逆転されてしまい、24-26で奪われてしまいました。

第3セットは、中盤までもつれていました。中国がサーブミスをかなり出していましたので、何とか持ち堪えていた感じでしたが、日本もそんなに調子がよくなかったように思います。荻野選手が頑張っていましたが、「困ったときには荻野選手」ということですね。最後は日本が中国を引き離して、25-20で勝ちました。

第4セットは、序盤や中盤はどうでもいいという展開でしたね。日本が24点を先に取ってセットポイントに持ち込んだのですが、中国も負けじと追いつきデュースに持ち込みました。ここからは、それこそ一進一退の攻防で、日本も山村選手のクイック攻撃、荻野選手のアタック、斎藤選手のブロックと攻めますが、中国も負けていません。結局、中国が取ったのですが、35-37という稀に見る点数での決着となりました。途中、副審の邪魔がなければ、日本がとれたのかな・・・

第5セットは、日本が快調でした。何と言っても圧巻は越川選手のサービスエース2連発でしょう。2本目は時速120kmが出ましたね。ともにネットに当たって相手コートに落ちたものですが、越川選手のスピードサーブだからこそ成せる業ですよね。荻野選手も疲れを吹き飛ばすような活躍、甲斐選手も鋭いアタックを決めてきました。このセットは、15-8で日本が快勝しました。

さて、この試合を勝って通算成績を2勝2敗としました。イタリアも敗れたため、明日は2勝2敗同士でメダルを賭けた戦いになります。勝った方がメダルを獲得ということで、強敵ではありますが、絶対に負けられません。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アジア王者の面目躍如
中国にフルセットの末に勝利。これで2勝目。女子の成績を上回った・・・。 1セット目はサーブ、ブロックをはじめ全てが良い感じで、あっさり取った。だから今日はストレート勝ち出来る、とも思っていた。 だから第2セットがハイライトになったときには、『何で?』と思っ.. ...続きを見る
勝手な言い分
2005/11/26 22:44
グラチャン男子 4日目 中国
バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ男子第4日  日本3−2中国 ...続きを見る
mmkg
2005/11/27 00:00
グラチャン男子、粘る中国に勝利し2勝目
今日の中継も細切れで、何となく生煮えな印象の試合観戦。セット奪取は日本が先行し、点差を話しては次のセットにジュースに持ち込まれて負ける感じ。つまり最後のエース対決で、ちょっと今ひとつスパイクがアウトになってしまう越川と疲れてる荻野に分が悪かった。 ...続きを見る
微忘ログ
2005/11/27 00:20
グラチャン男子バレー。中国に勝ったぁぁぁO(≧▽≦)O ワーイ♪
男子バレー、中国に3−2で勝利 ...続きを見る
140cmなお気楽生活
2005/11/27 00:45
とりあえずアジアチャンピョンの面目は保てたかな。<グラチャン中国戦
今日の中国戦は勝てるだろうと思って見てたけど、フルセットまで持ち込んでなんとか勝てたよね。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2005/11/27 14:59
グラチャン、中国のサーブミスのおかげで勝利!多謝!
グラチャン男子バレーボール 中国との一戦は、フルセットの末、辛くも逃げ切った。 一進一退のシーソーゲーム。勝敗を分けたのは、中国のサーブミス多発であった。中国は、ココ!という大事な場面でことごとくサーブミスを連発。日本は、それに救われた形だ。 最終セット.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/27 16:16
男子バレー、中国に勝利♪♪
今日の男子バレーはスゴかった[emoji:46][emoji:123]中国にはストレートで勝ってほしかったけど、4セット目はすごいデュースだった気になったのは、宇佐美選手にぶつかった、エジプトの副審[emoji:53][emoji:93]邪魔しないでよっっ[emoji:93][emoji:93][emoji:93]中国戦、大活... ...続きを見る
SEINEN Traum haben゜・...
2005/11/27 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
結構 1セット目の感じでお気楽に観戦してたんですが・・・甘くなかったですね。
 明日 また 楽しみです!
びすこ
2005/11/26 22:30
トラックバックありがとうございます。
第4セットは長かったですね。
よくあんなに続くなと思いました。
勝った勢いで、明日のイタリアともいい試合ができるといいですね。
モモマル
URL
2005/11/27 00:04
TBいつもありがとうございます。
いやぁ、すごい試合でしたね。あのデュースを落として、よく流れを変えることができたと思います。
「感動創造」
URL
2005/11/27 00:09
びすこさん、こんばんは。
なかなか簡単には勝たせてもらえないですね。でも、第4セットはテレビの前で大興奮でした。
明日も勝って欲しいですね。
うぉんばっと
2005/11/27 00:49
モモマルさん、こんばんは。
第4セットは、あのまま番組終了まで続くのかと思ってしまいました。あれだけ長く続いたデュースは、僕が見た試合では初めてです。明日も頑張って応援しますよ!!
うぉんばっと
2005/11/27 00:51
「感動創造」さん、こんばんは。
第4セットは本当によく頑張ったと思います。頑張ったからこそ、最終セットでも納得いく動きができたんでしょうね。イタリア戦も勝利です!!
うぉんばっと
2005/11/27 00:53
こんにちは。昨日の中国戦の勝利は嬉しかったです。
今夜のイタリア戦も楽しみです。
それからリンク貼っていただきありがとうございました。m(_)m
WAKO
2005/11/27 15:01
WAKOさん、こんにちは。
中国戦はきっと、会場で見ていたら興奮したでしょうね。今日のイタリア戦も盛り上がること間違いなしですので、頑張って応援します(テレビ見ながらですけど)。
うぉんばっと
2005/11/27 15:10
はじめまして。こんばんわ☆
トラバありがとうございます!
男子バレーは、今回かなり楽しませてもらいました。ここ最近ずっと低迷してたので嬉しい限りです☆
るみ
URL
2005/11/27 23:59
るみさん、こんばんは。
男子バレーは、ここ最近は強くなってきましたよね。もっと若手が経験を積んで、さらにスケールアップしてもらいたいものです。
うぉんばっと
2005/11/30 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【男子バレー】グラチャン−中国戦で劇的勝利☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる