毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【男子バレー】グラチャン−イタリア戦は完敗★

<<   作成日時 : 2005/11/27 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 5

画像ワールドグランドチャンピオンズカップ2005(通称:グラチャン)男子バレー最終戦は、日本と同じく2勝2敗のイタリアが相手でした。この試合に勝った方が3位に入ることができますし、最終戦ということで、残る力を振り絞っての攻め合いが見られそうです。日本のスタメンは斎藤信治選手、甲斐祐之選手、山村太二選手、宇佐美大輔選手、越川優選手、荻野正二選手の6人でした。

第1セットは、中盤までは点の取り合いという感じでしたね。特に誰がということではなく、全員バレーをいう感じでしたね。イタリアはサーブミスが多かったですが、コンスタントに点数を取ってくるチームで、なかなか連続して点をとれませんでした。終盤に連続して点を許してしまったことが残念でした。このセットは20-25と敗れてしまいました。

第2セットは、序盤こそは競っていましたが、中盤はイタリアペースでした。途中で追いつく場面も見られましたが、サーブミスも多く、流れに乗ることができませんでしたね。越川選手、甲斐選手なども頑張りましたが、だんだんイタリアに攻撃が読まれるようになってきて、決定的な場面がなかなか作れなかった気がします。このセットも22-25で失ってしまいました。

第3セットは、すっかり夢中になって見てしまって、なぜか内容をあまり覚えていません。でも、日本のミスが多かったような気がします。サーブミスもさることながら、大事なところで守備の乱れもありました。日本の攻撃もクイックやブロードがいくつかありましたが、ちょっと単調でしたね。このセットも22-25で失ってしまい、この大会で初めてストレート負けを喫してしまいました。

精神的な支柱であった荻野選手も、昨日の中国戦の激闘のせいもあってか、今日はフル出場はできませんでした。越川選手もちょっと調子を落としていたでしょうか。サーブにも切れがなかった気がしますね。その分、甲斐選手ががんばっていましたけど、全体的に疲れが溜まっていたのかもしれません。

結局、2勝3敗で4位に終わったこの大会ですが、ちょっと前までの大低迷からやっと抜け出したような気がします。来年の世界選手権には、もっとよい試合が見られるといいですね。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
男子バレー・イタリア戦
いちいちもっともなコトを言われているから反論もしようがないのだけど、 やはり松平さんの解説は煩いなぁ、、、なんて思いながら観ていた最終戦なのですが・・・。 終わっちゃいましたねぇ。明日から何を糧に生きていこうか。なんて思ってしまうぐらいに どっぷりハマって.. ...続きを見る
Happy Style!!
2005/11/27 22:49
頑張った!植田JAPAN!!
バレーボールワールドグランドチャンピオンズカップ2005も今日が最終日、日本は4大大会28年ぶりのメダルをかけて世界ランキング2位のイタリアと対戦、大善戦も0− ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/11/27 22:56
メダルには届かなかったけど、今後の日本男子に期待!<グラチャン最終日
イタリアにはストレート負けでしたね。残念ながらメダル獲得なりませんでした。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2005/11/27 23:09
グラチャン男子 5日目 イタリア
バレーボール・ワールドグランドチャンピオンズカップ男子第5日  日本0−3イタリア ...続きを見る
mmkg
2005/11/27 23:24
メダルならず
グラチャン男子最終日。イタリアにストレート負け。 どのセットも20点取っていて、そこだけ見ると『あと一歩』だったように思えるが、実際は完敗。実況が何回か『勝てばメダル』と言っていたけど、勝てる気は一度たりともしなかった。 昨日はあれほど良かったサーブが駄目.. ...続きを見る
勝手な言い分
2005/11/27 23:32
グラチャン男子 最終戦
展開が速く、ストレートで決着がついた試合だったので、ハイライトも省略もなく90分の尺に納まってしまったという試合。 途中まではリードしていて、逆転されてからも「まだいける!」感がしばらくは残っていただけに残念…。 ...続きを見る
white and blue
2005/11/28 01:42
グラチャンバレー最後は息切れ・・・イタリアには1セットも取れず
グラチャン最終戦イタリアには、ストレート負けを喫した。 &nbsp; 観ていても、正直まったく勝てる気がしないというか、覇気が感じられなかった。まず、サーブミスが多すぎた。ここまで闘志をむき出しにチームを引っ張ってきた荻野選手も、疲れを隠せない表情であった。 .... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/11/28 04:03
ライオンかをりキング(眞鍋TB)&グラチャン閉幕
今の流行はそんな感じなんですか 僕も重ね着はよくするんですけどライオンキングの方は 眞鍋さんは似合ってますけど僕は止めときますね ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/11/28 09:08
グラチャン:男子は4位で終了
バレーボールのグラチャンも、終わってしまいましたね。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/11/28 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんは。
今日でグラチャンも終わってしまいますが、
植田監督に拍手!
荻野キャプテンに拍手!!
男子チームに大拍手!!!
世界選手権、ウン十年ぶりに男子ナマ観戦行ってみようかなぁ〜そんな気にさせられた1週間でした。
シュウ
URL
2005/11/27 23:07
シュウさん、こんばんは。
グラチャンもついに閉幕してしまいました。あっという間でしたね。全日本男子、本当に強くなりました。来年の世界選手権も本当に楽しみです。さらにパワーアップした植田JAPANを見てみたいです。
うぉんばっと
2005/11/27 23:23
トラックバックありがとうございます。
有終の美を飾ることはできませんでしたね。
ですが、この大会を見て男子の試合を見てみようという気になりました。
上手くいえないんですが、雰囲気がいいというか一生懸命な感じがするというか。
今回見てよかったなと思ってます。
モモマル
URL
2005/11/27 23:29
うぉんばっとさん、こんばんわぁ(*´∀`*)ノ
コメントありがとうございました↑↑
とっても嬉しかったですっっ(*^_っ^)
最初はめっちゃヘコんでたんですけど、
今はもう切り替えて、
次頑張ろうって思ってます(●ゝω・)
不安だらけですけど、
頑張るしかないなぁって思いますね(>へ<)!!
ではでは。。。
スティ
URL
2005/11/27 23:42
モモマルさん、こんばんは。
男子の試合も面白いですよね。僕もこれまで女子バレーが中心だったのですが、予想を超えて強くなっている全日本男子を見て、応援をしたくなりました。
うぉんばっと
2005/11/30 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【男子バレー】グラチャン−イタリア戦は完敗★ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる