毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】来年のJリーグは3月4日開幕

<<   作成日時 : 2005/12/14 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Jリーグの鈴木昌チェアマンが13日、来年のJリーグの日程を発表しました。開幕戦は3月4日で、今年の1位と2位の対戦(ガンバ大阪×浦和レッズ)の1試合を万博記念競技場で開催。残りの8試合は翌日(3月5日)に、J2は4日に6試合を開催することになりました。20日の理事会で正式に決定するそうです。

Jリーグの開幕を巡っては、日本代表の強化試合との兼ね合いが注目されていましたが、どうなったのでしょうね。当初のサッカー協会とJリーグの予定では、リーグ戦開幕の1週間前に、代表の海外での試合が組まれていたりして、互いに譲らなかったんですが・・・

J1に話を戻すと、5月6日までに12節までを消化して、ワールドカップ期間に入ります。7月中旬にオールスターを開催するらしいのですが、ワールドカップを勝ち進むと、7月9日に決勝戦が行われるはずなんですが、決勝まで進んだ場合はオールスターがオールスターにならない可能性が高いです。ワールドカップ決勝まで進む確率は相当低いとは思いますが。オールスター後は、その翌週に再開して、12月2日と3日に最終節を迎えるそうです。

リーグ戦の一方でカップ戦もあるわけですが、ナビスコカップは変則的な組み合わせになるようです。今年はACLに出場した2チームが決勝トーナメントに直行で、残り16チームが4チーム×4組に分かれて予選リーグを戦いました。しかし、今年はACLに出場するチームはJ1から1チームということで、17チームを4チーム×3組と5チーム×1組で分けて、各組の1位4チームと、2位の中から上位3チームが決勝に進みます。5チームの組はライバルが多くて厳しいですね。

あと、ちょっと前に少し話が出ていたような気もしますが、ヨーロッパなどで導入されている「アウエーゴール・ルール」方式を、J1・J2の入れ替え戦と、ナビスコ杯の準決勝・準々決勝に限って導入するそうです。これは、得失点差が同じ場合に、アウェーでの得点が多いほうを勝者とするルールです。選手の負担軽減につながるため、よい方法だと思います。

何にせよ、盛りだくさんで厳しい日程になりそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】来年のJリーグは3月4日開幕 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる