毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【野球】前オリックス監督・仰木彬氏が死去(悲)

<<   作成日時 : 2005/12/15 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 2

近鉄バッファローズ、オリックス・ブルーウェーブ、オリックス・バファローズで監督を務めた仰木彬氏が、15日に福岡県内の病院で死去したとのニュースが入ってきました。数多い野球人の中で、仰木氏は5本の指に入るほど好きな人物でしたので、非常に残念でなりません。

仰木氏と言えば、選手のモチベーションを引き出すことにかけては随一だったと思います。近鉄バッファローズ監督時代には野茂投手を育て、オリックスブルーウェーブ監督時代にはイチロー選手の才能を発掘しました。特にイチロー選手に関しては、それまで監督をしていた土井氏から、変則的なスイングのために起用してもらえなかったところを、登録名を「イチロー」として華々しく一軍の部隊にデビューさせたことが思い起こされます。

あとは語り草にもなっている1988年のロッテとのダブルヘッダーでしょうか。勝てば優勝というシーズン最終戦(ダブルヘッダー2戦目)で、延長戦の末に時間切れ引き分けとなり、優勝を逃したシーズンです。このときは、ロッテの抗議によって時間が刻一刻と過ぎ、結局タイムリミットを迎えたと記憶しています。あのときは、温和な仰木氏が珍しく憤慨していたものです。

今季、生まれ変わった「オリックス・バファローズ」の監督として指揮を執りましたが、プレーオフ進出争いを制することができずに4位に終りました。監督を勇退し、オリックスのシニアアドバイザーに就任して、この先の活躍が楽しみだった矢先の訃報ということで、非常に残念です。

仰木氏のご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
前オリックス監督・仰木彬さん死去
前オリックス監督の仰木彬さんが15日肺がんのため、 お亡くなりになりました。70歳。 ...続きを見る
たいきぶろぐ
2005/12/16 00:42
仰木さん・・・
前オリックス監督の仰木彬氏が死去(読売)より ...続きを見る
気ままに(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(...
2005/12/16 00:44
えええ!!!仰木彬氏死去!?
うそ!? そんな話あったの?病気だったの? 前オリックス監督の仰木彬氏が死去(読売新聞) 今、速報が入ったけど…。ショック…。 ご冥福をお祈りします…。 というしかない…よね…。 肺がんだそうです。享年70歳。 ...続きを見る
pixy天邪鬼な言葉
2005/12/16 00:45
仰木彬・オリックス前監督が死去
先程、このニュースを聞いて驚きました。 死因は肺ガンだそうですが、未だに信じられない気持ちです。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/16 00:48
命懸けで監督を務めた男
ホークスネタではありませんが、今日は最初に、このニュースについて触れたいと思います。 仰木前監督、肺がんのため福岡市内の病院で死去 ・・・・・・・・。(マジ泣き ドラマ「大奥」を見ている最中に流れたニュース速報で知ったんですが・・・。マジでショック。 .. ...続きを見る
福岡ソフトバンクホークス応援blog
2005/12/16 00:48
前オリックス監督の仰木彬氏が死去
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20051215it16.htm ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2005/12/16 00:49
前オリックス監督の仰木彬氏が死去
前オリックス監督の仰木彬氏が死去 ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2005/12/16 00:50
前オリックス監督の仰木彬氏が死去
プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日、福岡県内の病院で死去した。70歳だった。 ...続きを見る
あおぞら
2005/12/16 00:54
名伯楽、逝く
仰木彬氏が亡くなった。突然の訃報に、言葉もない。 ...続きを見る
アクティブオピニオン
2005/12/16 01:10
マジックは永遠に
スカパー経由日テレNEWS24より。 ...続きを見る
I LIVE FOR THIS by "...
2005/12/16 02:12
【訃報】仰木前監督が死去・・・信じられません
◎プロ野球オリックスの仰木前監督が死去 仰木前監督がお亡くなりになった 嘘だ まだ70歳。なんで・・・ 本当ですか? 仰木監督と言えば、仰木マジック。決して自慢できるようなメンバーが揃っているわけではないチームを ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/16 07:57
オリックス前監督の仰木さん・・・。ガンだったのね。。
フジテレビ系列のドラマの「大奥」を見ていて速報ニュースが入ってきたので、何やろなと思って見ていました。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2005/12/16 08:02
仰木前監督が死去
プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬前監督が15日、福岡県内の病院で死去した。70歳だった。「仰木マジック」で近鉄・オリックスを勝利へ導き、野茂投手や、イチローを育てた人も病には勝てず(T_T)昨年は最下位が定着してきたオリックス・バファローズを4位... ...続きを見る
LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
2005/12/16 08:14
仰木彬氏逝去
近鉄、オリックスで監督として指揮をとった仰木彬氏が15日、福岡市内の病院で死去した。70歳だった。[日刊スポーツ] ...続きを見る
ざわとーく
2005/12/16 09:03
【訃報】名将、仰木彬氏逝く
<訃報>仰木彬さん70歳=前オリックス監督 ...続きを見る
【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
2005/12/16 09:38
仰木氏逝去。
前オリックス監督の仰木彬氏が死去 ...続きを見る
マルの素
2005/12/16 09:45
訃報:仰木彬さんが死去
オリックスバファローズの前監督で現シニアアドバイザーの仰木彬(おおぎ・あきら)さんが12月15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不全のため死去しました。 享年70歳。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/12/16 10:03
魔法使い 星になる・・・
プロ野球近鉄、オリックスの監督として3度のパ・リーグ優勝を果たし、96年にはイチロー外野手(現マリナーズ)らとともにオリックスを日本一に導いた仰木彬(おおぎ・あきら)さん=現オリックス・シニアアドバイザー=が15日午後4時10分、福岡市内の病院で呼吸不全のため死去した。オリックス球団が16日未明、発表した。70歳だった。葬儀・告別式は故人の遺志と遺族の意向で密葬として行う。球団葬は未定。(毎日新聞より) ...続きを見る
百花繚乱「ぼたんの屋敷」
2005/12/16 10:27
仰木前監督が逝去!
オリックスの仰木前監督がお亡くなりになりました。突然の訃報に驚いています。まだ70歳と言うのは惜しまれますね。仰木監督で思い出されるのは、やはり「仰木マジック」と言われた采配ですね。それと、近鉄の監督時代に鳴り物入りで入団してきた野茂投手を、独特のフォ... ...続きを見る
GOOD☆NEWS
2005/12/16 10:36
仰木彬さん天国へ
近鉄バッファローズやオリックスなどで監督を務め 仰木マジックと呼ばれた仰木彬さんが昨夜に死去した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/12/16 10:39
仰木彬さん安らかに
おおぎあきらオリックス前監督死去 ...続きを見る
G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガ...
2005/12/16 12:00
まさかの訃報・・・仰木監督が亡くなられる
仰木監督が亡くなられました。約1ヶ月前には、兄やんのじいちゃんも亡くなりました。 http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50195739.html http://kokoronomamaniyan.livedoor.biz/archives/50201771.html 今日はたばこの増税を含めた税金のことについて書く.... ...続きを見る
兄やんの一言モノ申す
2005/12/16 13:14
またもやビールに負ける
昨日は、友人の誘いを受け、十徳やに行きました。 私、ダメなんですよね!ビール飲んだら食べるの忘れてっていうか、箸が止まっちゃうんですよね。話続け、飲みつづけ・・・。 そう言えば、なまこしか食べてないような? 悪酔いです。 その後、先日書いたバーでCOCO.... ...続きを見る
Bom人?Oh!yes.Hawks日記....
2005/12/16 14:11
仰木彬氏、死去
仰木彬氏が、亡くなられました。 ...続きを見る
ゴール
2005/12/16 16:13
さようなら、仰木さん
オリックス・バファローズの前監督の仰木彬氏が、昨日亡くなられました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/12/16 16:49
ご冥福をお祈り致します。
 今年、プロ野球オリックスの監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日午後 ...続きを見る
RAN Blog
2005/12/16 21:11
仰木監督の死
ニュースを見てびっくりした。 体調がすぐれないとは聞いていたけど まさかこんな急にお亡くなりになってしまうとは・・・ ...続きを見る
@L@ MOVIE
2005/12/16 21:58
まさか・・・仰木彬氏の訃報を聞き思う
近鉄、オリックスで指揮をとり、パ・リーグ制覇3度、日本一に1度導いた 仰木彬氏が15日午後4時10分に帰らぬ人になった。 ...続きを見る
熱狂的マスコミファン
2005/12/16 22:32
仰木さん
びっくりしました。 ちょっとショック…。 今さっき報道ステーションを見てたら オリックスバファローズの仰木彬前監督が亡くなられたって。 ついこの間まで指揮をとっていたのに…信じられない。 野茂投手やイチロー選手を育て上げたり、 今年は新生チームをPO争いをするまでに導いたり、 「仰木マジック」という言葉まで生まれたほどの名監督ですよね。 ガンだったって…。 もしかしたら今年1年間は相当無理されてたのかなぁ…。 ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る
Everyday life☆
2005/12/16 23:15
前オリックス監督の仰木彬氏が逝く!!
イチローや野茂を育てた仰木彬氏が亡くられたようです。私が一番印象に残っているのはロッテとのダブルヘッダーとなった88年の時間切れ引き分けでリーグ優勝を逃した最終戦、「10・19」として語り草になっていますね。次に印象に残っているのが阪神大震災に見舞われた95年、「がんばろう神戸」を合言葉に、パ・リーグ制覇を成し遂げ翌年96年にはメイクドラマの名言を生んだ長嶋巨人を破って日本一にも輝きました。 ...続きを見る
DIARY OF OZZ
2005/12/17 00:17
仰木 前オリックス監督が亡くなる・・・
さっきスポーツニュースを見てたら、仰木 前オリックス監督が亡くなった報道がありま ...続きを見る
KOHの青赤な日々
2005/12/17 01:58
えっ、仰木監督急死
忘年会から帰宅して、インターネットを見てびっくり! ...続きを見る
こちら中小企業総務部
2005/12/17 18:38
仰木監督急死!中小企業もマジックはもう使えないのか?
仰木彬氏が死去 近鉄、オリックスの名将(共同通信) イチロー、野茂の育ての親、仰木監督(既にご勇退されましたが、敢えて仰木監督とお呼びいたします)の訃報。 ちょっとショックでしたね 肺がんに侵されているのを知りながら指揮を執っていたということでしょう... ...続きを見る
話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県...
2005/12/17 22:53
仰木さんが亡くなったとは・・・
未だに信じられなくて言葉にならないというか・・・ショックだよね。 私にとっての仰木さんは「がんばろうKOBE」を掲げてくれた人。 野茂選手やイチロー選手の恩師だとか、仰木マジックだとか、 野球人としての名声も知っているけれど、 あのスローガンでたくさん元気をもら.. ...続きを見る
Happy Style!!
2005/12/17 23:14
仰木マジック再び…ならず(゚△゚;)
仰木元オリックスバファローズ監督が死去されました。 ...続きを見る
ぶん♪の玉手箱☆
2005/12/20 04:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんは。
仰木監督の訃報には、今朝新聞を読んでビックリして目がバッチリ覚めてしまいました。
仰木監督のような指揮官は今後なかなか出てこないでしょうね・・・
最近落ち込み気味の野球界にとってはほんとに惜しい方を亡くしたなと思います。
ご冥福をお祈りするばかりです。
シュウ
URL
2005/12/16 22:54
シュウさん、こんばんは。
僕は報道ステーションで聞きました。とても驚いてしまったと同時に、非常に悲しい気持ちになりました。野球はベンチから見るものだという信念があったようで、それ故に最後の年もベンチに入ったのでしょう。すばらしい監督でした。
うぉんばっと
2005/12/17 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【野球】前オリックス監督・仰木彬氏が死去(悲) 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる