毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・負けたぁ!!

<<   作成日時 : 2005/12/18 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像Vリーグ女子バレー第7週が行われ、NEC・レッドロケッツは土曜日に日立佐和・リヴァーレ、日曜日に東レ・アローズと対戦しました。日立佐和リヴァーレにはフルセットの末に勝利を収めましたが、東レ・アローズにはグラチャン後は初となる敗戦を喫しました。

土曜日のリヴァーレ戦の出場メンバーは、スタメンの松崎さ代子選手、有田沙織選手、杉山祥子選手、大友愛選手、仁木希選手、大貫美奈子選手、リベロの有田佳織選手。そして、第2セットと第4セットに途中出場した中村真美選手。この試合は、交互にセットを取り合い、しかも接戦が続く緊迫した展開でしたが、何とか逃げ切ってセットカウント3-2(25-21、24-26、25-16、22-25、15-9)で勝利を収めました。
選手名得点アタックブロックサーブ
大貫美奈子3210
杉山祥子14761
有田沙織231670
松崎さ代子171421
大友愛16943
仁木希211623
中村真美0000

攻撃面では相変わらず有田沙織選手が好調をキープしているようです。フルセットまで行ったとはいえ、1セット分を有田沙織選手が稼ぎ出しているわけですよね。この試合で気になったのは失点の多さです。29点もミスで相手に献上したようなのですが、これだけ相手に点を与えていてはフルセットの展開になっても仕方ないですね。

日曜日のアローズ戦は、会場まで観戦に行きました。首位相手の戦いですが、差はないと思っていましたし、実際の試合も接戦でした。この日の出場選手は、前日のメンバーに加えて、第1セットと第4セットで途中出場した渡邊絢子選手、第2セットと第3セットで途中出場した高崎紗緒梨選手。試合は、第1セットと第2セットは後手に回る展開でしたし、第3セットはぎりぎりのところで逆転、第4セットはレッドロケッツの流れで進んだのですが、セットポイントを取ってから怒涛の攻撃を受けて大逆転負けを喫しました。結局、1-3(19-25、22-25、25-23、24-26)で敗れてしまいました。
選手名得点アタックブロックサーブ
大貫美奈子2011
杉山祥子13931
有田沙織10721
松崎さ代子201631
大友愛3210
仁木希161051
渡邊絢子1001
中村真美0000
高橋紗緒梨0000

ここ最近、得点を稼ぎまくっていた有田選手と大友選手が、今日の試合はすっかり鳴りを潜めていました。かなりブロックで止められていましたし、攻撃パターンを読まれていた感じがしました。特に第4セットは、24-19のセットポイントから5点差を返されての敗戦。ここでセットを取っていれば、流れから言っても逆転勝利の目があっただけに悔やまれました。

この試合を終えて、レッドロケッツは7勝6敗となり、先週から引き続き5位となっています。
個人成績で目立つところですが、

<最多得点>
松崎さ代子選手 208得点(6位・↑)
仁木希選手 201得点(8位・↑)

<アタック決定本数>
仁木希選手 180本(6位・↑)
松崎さ代子選手 173本(8位・↑)

<ブロック決定本数(セット平均)>
杉山祥子選手 1.10本(1位・→)
大友愛選手 0.65本(5位・→)
松崎さ代子選手 0.61本(9位・↓)

<サーブ効果率>
大貫美奈子選手 14.2(8位)

<サーブレシーブ成功率>
仁木希選手 71.8(8位)

となっています。さすがに2試合で9セットを戦っているので、最多得点やアタック決定本数といった単純加算となる項目は、順位を上げていますね。でも、ブロック決定率は、首位の杉山選手でもポイントを下げています。頑張ってほしいものです。

来週は、24日に久光製薬・スプリングスと、25日に茂原アルカスと対戦します。スプリングスは現在3位となっており、東レ・アローズが落とした2つの試合のうち1つがこのチームです。強敵ですが、勝てない相手ではないでしょう。アルカスはまだ2勝しかしておらず最下位に低迷しているチームです。優勝を目指すうえでは、ストレート勝ちを収めたいところですね。

がんばれ、レッドロケッツ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バレー中継あるのはいいけれど・・・
今日こそは部屋の整理整頓&大掃除を!!と思っていたのに、ついついTVをつけてしまって、BSのVリーグ中継を見ながら・・・掃除なんかできるかっ! 今日の対戦は、昨 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/12/19 00:35
Vリーグ女子[パイオニアvs日立佐和][NECvs東レ]
 17日、とどろきアリーナまでVリーグを見に行ってきました。Vリーグ女子の試合観戦はこれが初でどんな試合が見れるか楽しみにしてました。この組み合わせは代表や代表候補もたくさん見れるので、つかそれしか見てないですが。 ...続きを見る
音の鳴る木
2005/12/19 11:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんは。
等々力アリーナに行かれたのですね!!
今日のNECはホント残念でした。
大友選手がほとんど速攻打てない状態でしたもんね。
リーグもまだ半分、これからまだまだドラマがありそうですねえ!
シュウ
URL
2005/12/19 00:31
シュウさん、こんばんは。
等々力に行ってきました。今日は大友選手と有田選手が、抑えられてしまったことに尽きます。シュウさんの言うとおり、まだ半分ですし、これから逆転優勝をしてもらうために、応援し続けます。
うぉんばっと
2005/12/19 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・負けたぁ!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる