毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スケート】日本スケート協会の説明に愕然・・・

<<   作成日時 : 2005/12/19 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 6

浅田真央選手がグランプリ・ファイナルで優勝したことを受けて、トリノ出場の打診をすべきだという意見が多く出ています。あれだけの強さで優勝したのだから、このような意見が多く出るのは当然ですよね。僕自身も是非トリノに出て欲しいと願ってやまない1人です。

しかし、日本スケート連盟は国際スケート連盟に特例措置を求める動きはないようです。
ルールはルールとして守らなければならない、これは分かります。
でも、僕が愕然としたのは、協会が発表した理由です。城田憲子フィギュア強化部長が言うには、打診しない理由は

「トリノのために4年間、強化した選手がいるから」

とのことです。つまり、浅田選手のトリノ出場を求めないのは、年齢が理由ではなく、強化選手ではなかったからと言っているのです。浅田選手の年齢がたとえ20歳だったとしても、自分達が強化費用を投じてきた選手でなければ、どんなに才能があっても、空前絶後の演技をする選手であっても代表には選ばないと宣言したのに等しいのです。

実力勝負のスポーツの世界で、偉い人達が気に入った選手しか最高の舞台にしか立つことができないというのはいかがなものでしょうか?

城田強化部長に言いたいです。
このような理由を公表したのならば、今後も強化選手以外は一切代表には選出しない、と宣言してください。どんなによい成績をあげても選ばれないと後から分かったら、その選手のモチベーションにも影響が出ますし、下手をすると人間不信に陥るかもしれません。選考基準として「強化選手であること」を明言されたわけですから、きちんとそれを明文化すべきです。

政治家といい、スポーツ界のお偉方といい、どうしてこういう頭の悪そうな発言しかできないのかが不思議ですね。浅田選手には、4年後を目指して頑張ってもらうことにしましょう。

がんばれ、浅田真央選手!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浅田真央選手はトリノに行かせてあげられないの?
先日、トリノに向けて、各種目が動き出した!とお伝えした。 フィギアでは浅田真央選手が、グランプリファイナルにて、史上最年少の15歳で世界一の座に輝いた。 行かせてあげたい側は、そもそも体格ができあがらないうちに、ジャンプなどで酷使すると選手生命に影響する.... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/19 13:03
フィギュアスケート「GPファイナル」を見て・・・
フィギュアスケートのGPファイナルにて、16日に行われた「ショートプログラム」、17日に行われた「フリー」の演技で、15歳の浅田真央選手が1位となり、ぶっちぎりに近い形で優勝を決めました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/12/19 17:56
浅田真央も年齢の壁には勝てなかった
女子フィギュアスケート・グランプリファイナルで 女王スルツカヤを破って15歳の浅田真央が見事優勝した。 ショートプログラム・フリー共に1位の成績と言う堂々たるものでした。 この大会はトリノ・オリンピックの代表選考になるとも 言われていた大会だった為に、その結果.. ...続きを見る
ツボの独り言
2005/12/19 19:12
■浅田真央、視聴率26%
グランプリ・ファイナルの視聴率が26%、浅田真央の演技を終えた時の瞬間視聴率は35.7%であったことがわかった。もはや社会現象になってきた。テレビは各局特集を組み、官房長官もコメントを述べるほどだ。浅田真央はオリンピックに出られるのか出られないのか。特例は... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/19 21:05
もっと声をあげるべきなんでは?
ギニアです。 結果は?見れなかった・・・ 真央世界一でもトリノ五輪ダメなの!? フィギュアスケートGPファイナル 最終日 今回の結果いかんでトリノオリンピックの参加が内定するとのことですが、今回優勝した浅田真央は、年齢制限のお15歳に規定の期限に満たさなかっ.... ...続きを見る
ギニアの酔っぱらい人生
2005/12/19 21:20
納得出来ない!
浅田の五輪特例、日本連盟求めず…ISU会長見解受け (読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
Daily Shit
2005/12/19 22:18
次のバンクーバーがあるので・・・、浅田真央選手。
浅田真、世界女王破り初V=安藤は振るわず−フィギュアGPファイナル〔五輪関連〕 2005年12月17日(土) 19時1分 時事通信 15歳の真央、かれんな舞いで頂点へ−。フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は17日、東京・国立代々木競技場で各種目の自由演技を行い、女子はショートプログラム(SP)1位で15歳の浅田真央(グランプリ東海ク)が自由も125.24点で1位となり、合計189.62点で初出場、初優勝の快挙を成し遂げた。日本選手のGPファイナル制覇は2003年の村... ...続きを見る
花レタスTV雑記
2005/12/20 00:21
スケート連盟って、凄いね その2
浅田真央さんがオリンピックに出場出来ない問題。なんだか、ブログだけでも大騒ぎですね。 前の記事の続きです。 日本スケート連盟・城田憲子フィギュア強化部長さん、有名人になりました。パチパチパチ・・・それが目的ではないでしょうが。 とうとう、日本オリンピック.. ...続きを見る
散策する見物
2005/12/20 00:30
浅田真央選手をトリノへ。A
「特例を認めてしまうと他選手とフェアではない。」 ...続きを見る
日常的フリースローDAYS
2005/12/20 00:32
浅田真央がトリノ五輪に出られないことがおかしいと思った深夜の...
浅田真央がトリノ五輪に出られないことについて。 ...続きを見る
予想するそばからはずれていっても
2005/12/20 04:41
浅田真央に特例はアンフェア
livedoor スポーツ ホットスポーツ スポーツ世論調査に<緊急アンケート>浅田真央、トリノ五輪に出すべき?まで設置され、今のところ81%が「出場させるべき」だ。でも、今更遅い。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2005/12/20 08:09
シンガポール スポーツ界の国民的(?)ヒロイン
浅田真央選手が年齢制限で五輪にでられないのは残念である。でも、彼女が日本スポーツ界の新しい国民的ヒロインになったことは間違いないと思う。それにしても、次から次にヒーローやヒロインがでてくる日本のスポーツ界、見ていてとても楽しい。 ...続きを見る
しゃべるマーライオン
2005/12/20 11:16
希望格差社会
mi-tamaは時事問題にも詳しいようですね. 今週金曜日から行われる日本選手権でも浅田真央選手が優勝したら、 日本スケート協会の城田憲子フィギュア強化部長さん、 どないするつもりでしょうか〜. トリノ五輪に出られないのが分かってたんだから、 最初っからシニアの大会に出さなければよかったんじゃないの!? 今シーズンを怪我で不調だった姉の舞さんのように、 4年後のバンクーバー五輪まで怪我しないって確証ないんだから、 「旬」のうちに五輪出場させてほしいな. 強い人が出ないなんて、五... ...続きを見る
Mom’s Cafe Net
2005/12/21 18:43
真央はすごい
26%の視聴率を叩き出したフィギュアスケート。 ...続きを見る
プリンに抹茶と生クリーム
2005/12/24 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
確かにあの発言にはガッカリですよね。
どっちにしても今からじゃルール変更は利かないにしても、何らかの抵抗を見せてほしかったです。
FREE TIME
2005/12/20 00:07
FREE TIMEさん、こんにちは。
ルール自体もおかしなものではありますが、それ以外を理由にした協会の発言は、不当なものだと思います。協会が選手を擁護してあげなくてどうするんでしょうね。
うぉんばっと
2005/12/20 07:58
本当におかしな発言なんですよね。だって中野友加里は強化指定選手ではなかったんだから、そんなこと理由にできないはずなんだけど…。結局イタリア人の会長が、コストナーのライバルを増やすようなことをしてまで、特例を認めやしないだろうという諦めなんでしょう。政治的なゴタゴタに巻き込みたくないってのも本音だと思います。
千酔亭
URL
2005/12/20 22:04
千酔亭さん、こんばんは。
下手な言い訳せずに「ルール通りに対応する」で貫き通せばいいものを、中途半端に世論を気にするから、矛盾した発言になるんですよね。でも、挑戦する場は公平にあげて欲しいです。
うぉんばっと
2005/12/20 22:28
荒川静香さんの金メダルが決まる採点待ちの画像で両脇を固めた醜い太った2名の中年女性がもしかしたら、浅田真央ちゃんを拒否した人たち?自分たちの体型さえコントロール出来ないこのような人たちが協会を牛耳っていることを想うと残念です。浅田真央ちゃんが可哀想。
KEN
2006/02/28 11:03
浅田真央だけじゃなく安藤美姫も頑張ってるのに判定がおかしいのでは?もっといろんなひとにも夢を!!
みこ
2008/12/27 06:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【スケート】日本スケート協会の説明に愕然・・・ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる