毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】ガンバ大阪・初優勝おめでとう!!

<<   作成日時 : 2005/12/03 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2005年のJリーグが終了して、前節で2位に後退したガンバ大阪が最終節を勝利して、念願の初優勝を飾りました。前節で首位に立ったセレッソ大阪は、FC東京を相手に先制しては追いつかれる試合で引き分けてしまい、ガンバに再逆転を許してしまいました。

NHKのBS放送では、セレッソ大阪×FC東京の試合を中心に放送していましたが、他会場で得点が入るたびにVTRが流れていましたね。結局、長居での試合が終わりかけようとしている段階で、映像は等々力に切り替わり、試合終了は川崎フロンターレ×ガンバ大阪の試合で迎えるという接戦を象徴した番組構成でした。

さて、肝心の試合内容ですが、フロンターレ×ガンバの一戦は、ガンバが先制しては追いつかれるという流れで、ここ最近勝てない試合を続けていたガンバにとっては、かなり苦しい流れでしたね。それでも、後半34分にガンバがPKを獲得して、それを遠藤選手がきっちりと決めて優勢に立ちましたね。後半39分にフェルナンジーニョ選手が退場となったあとでも、後半終了間際にとどめの1点がガンバに入り、これで勝利確定でしたね。今年の後半戦を盛り上げてくれたガンバが、最後の最後に意地を見せて勝ち上がったという感じでした。

これに対して、セレッソ×FC東京の試合は、連続負けなしを続けているチーム同士の一戦で、かなり見応えがありました。この試合もセレッソが先制して追いつかれる流れで、前半も後半もセレッソが開始3分に得点したのですが、それをFC東京が追いつくという試合でした。ガンバの遠藤選手と違い、セレッソはPKに失敗したのですが、FC東京のGK・土肥選手の駆け引きに嵌ったという感じでした。セレッソは、後半ロスタイムに入った時点では勝っていたのですが、最後の最後に同点ゴールを許しました。やっぱり、サッカーは最後の最後まで分からないです。

勝ち点56トリオの浦和、鹿島、千葉の3チームはともに勝利したため、前節首位だったセレッソは得失点差の関係で5位まで落ちてしまいました。最終節まで来て、1試合で首位から5位まで転落してしまうというのが、今年の優勝争いの厳しさを表していますね。

J2は、入れ替え戦の対象となる3位の席が最終節で決定しました。前節まで勝ち点1差で仙台が上位にいたのですが、その仙台が引き分け、4位だった甲府が勝利したために逆転で3位に浮上しました。応援している柏レイソルとの入れ替え戦は、ヴァンフォーレ甲府に決まりました。

ところで、NHKのBS放送の中継ですが、得点の入った試合のVTRをその都度流すのはいいんですが、事あるごとに「このままいくと・・・」と5位までの順位を出していたのは煩わしかったですね。前半の半分も終わっていない段階で、「このままいくと・・・」なんて出しても、試合が見づらいだけで意味ないです。お金を徴収して放送しているんですから、もうちょっと考えた番組にして欲しかったです。

ガンバの優勝により、関西在籍チームとして、初めてJリーグを制することになりました。Jリーグ創設時のチームで、優勝のなかったチームもガンバだけだったので、今回の優勝には素直におめでとうと言いたいですね。

ガンバ大阪、優勝おめでとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンバ大阪J1シーズン優勝
Jリーグ2005年J1シーズンはガンバ大阪が優勝し 関西初のJリーグ年間チャンピオンになって嬉しいよ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/12/03 17:30
ガンバ大阪逆転優勝☆
ガンバ大阪初優勝☆ 初タイトル☆ 奇跡の逆転優勝☆ おめでとぅございます!!!!! めっちゃ興奮中です!!! NHK総合ではずっとセレッソメインだったけど、もういいや! Jリーグ最終戦。 優勝候補5チームの大混戦。 私はずっとガンバの勝利を信じていました。 しっかり.. ...続きを見る
まぃかの日々
2005/12/03 18:54
☆☆☆ガンバ大阪優勝おめでとう☆☆☆
大阪にはJリーグのチームは2チームありますが私はガンバファンです。 ...続きを見る
Nスタイルオート@社長の独り言
2005/12/03 19:16
ガンバ大阪涙の初優勝!
いやー!やってくれました!我らがFC東京! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2005/12/03 19:28
J1 G大阪、逆転優勝。名古屋×千葉 最終節。
G大阪 優勝おめでとう 日刊スポーツ ソース ...続きを見る
言いたいこと!
2005/12/03 20:47
J1 リーグ覇者は逆転でガンバ大阪
&コメント今年から、2シーズン制から1年通しての1シーズン制に変わった最初の年 セレッソ大阪、ガンバ大阪、浦和レッズ、鹿島アントラーズ、ジェフ市原の5チームが勝ち点2の中にひしめき合う混戦!!(優勝チームが早く決まってしまって、消化試合になるかも?という関係者の思いも何のその・・・) そして、J1の覇者は逆転でガンバ大阪!!! 13年かけて初優勝!!長かったですね・・・優勝おめでとうございますシー ...続きを見る
コミニケ
2005/12/03 21:31
J1リーグ、史上空前の優勝争いの結末
上位5チームに優勝のチャンスがあるまま、最終節までもつれ込んだ、今年のJ1リーグ。 今年から1シーズン性になったことも考えると、異常とも言える状況でした。 前半5分までに点を取った、C大阪と浦和。 先制した時点で、勝てば文句なく優勝になるC大阪が有利な展開。 そ.. ...続きを見る
んー?( ̄ー ̄;)
2005/12/03 21:44
栄冠はガンバに輝く
5チームが優勝の可能性を残したJリーグ最終節。 その大混戦をガンバ大阪が抜け出して初優勝を決め、Jリーグ元年からプレーしている10チームで唯一タイトルがなかったチームにようやく栄冠が輝きました。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/04 01:20
Jリーグ今年の王者はガンバ大阪!
稀に見る大混戦の結果最後に笑ったのは 吹田市山田の誇りガンバ大阪でした! なんと初優勝であります。おめでとうございます! ここに来てけが人が続出し 前節で首位えから陥落しただけに ひやひやものでしたが 最後の最後で執念の勝利であります。 ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2005/12/04 11:34
Jリーグの結果
応援していたわけではないのですが。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2005/12/04 16:23
J1最終節
今年から、J1は1ステージ制に。 長かったけど、あっという間でしたね・・・ ...続きを見る
ともみのブログ
2005/12/05 16:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】ガンバ大阪・初優勝おめでとう!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる