毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テニス】東レパン・パシフィック・オープン出場選手決定!!

<<   作成日時 : 2005/12/24 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006年1月31日に開催する「東レパン・パシフィック・オープン・テニス」に出場する選手が、23日に発表になりました。この大会は日本で行われるWTAツアー公認試合の中では最もグレードの高い試合で、グランドスラム(全英、全豪、全仏、全米)の次に位置するティア1に格付けされています。
毎年、全豪オープンの翌週に開催されていますが、出場選手も豪華で毎回盛り上がります。僕も初めて見に行ってから10年近くになりますが、毎回楽しんで見ています。

23日に発表になったのは、ランキング上位の21選手と、ワイルドカードの2選手です。

 リンゼイ・ダベンポート
 マリア・シャラポワ
 エレーナ・デメンティエワ
 セリーナ・ウィリアムズ
 ナタリー・ドシー
 アナスタシア・ミスキナ
 ニコル・バイディソバ
 アナ・イワノビッチ
 エレーナ・リホフツェワ
 ダニエラ・ハンチュコバ
 エレナ・ヤンコビッチ
 タチアナ・ゴロビン
 マリア・キリレンコ
 カタリナ・スレボトニク
 杉山 愛
 クベタ・ペシュケ
 クララ・クーカロバ
 彭 帥
 マリオン・バルトリ
 浅越 しのぶ
 ロベルタ・ビンチ
 森上 亜希子
 マルチナ・ヒンギス

現在ランキングトップのリンゼイ・ダベンポート選手や、日本でも人気急上昇のマリア・シャラポア選手などの出場も決まりました。日本からは、杉山愛選手、浅越しのぶ選手、森上亜希子選手(ワイルドカード)の3選手が出場します。

そして、何と言っても話題の中心は、現役復帰を決めたマルチナ・ヒンギス選手でしょうか。しばらく現役から遠ざかっていたため、ランキングはされていないので、ワイルドカードでも出場になりますが、全盛期はずっとランキング1位をキープしていた実力者ですし、もの凄い人気もあっただけに、勝つ負けるに関わらず盛り上がることは必至でしょう。

その他に僕が注目しているのは、スロバキアのダニエラ・ハンチュコバ選手です。過去2年のこの大会で連続してベスト8に入っていましたし、一時期はトップ10入りした実力者です。昨年は国際試合での勝利はなかったのですが、東レも含めて9大会でベスト8入りするなど、コンスタントに実力を発揮しています。シャラポア選手ほどの知名度はないですが、長身で綺麗な選手です。

昨年のこの大会は、シャラポア選手が初優勝を飾ったのですが、ダベンポート選手と3セット目にタイブレークまでもつれる大熱戦でした。そういえば、準々決勝ではシャラポア選手と浅越選手が、これまた大熱戦を繰り広げていましたね。僕は準々決勝を見に行っていたのですが、第1セットをシャラポア選手があっさりと取ったあとの第2セットで、タイプレークまでもつれたときは、会場はものすごくヒートアップしていました。

これまで22回の大会の中で、日本人が優勝したのは第12回大会の伊達公子選手だけです。このときは、準々決勝でマルチネス選手、準決勝でマヨーリ選手、決勝でダベンポート選手と、強敵を次々と破り、日本人で初めてとなるティア1大会の優勝を飾りました。

今年はどんな大会になるでしょうね。
僕は2月3日の準々決勝を観戦する予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
東レパン・パシフィックテニスに10年近く見に行かれてるんですね。そこで是非教しえていただきたいのですがアリーナの座席は東西のどちらがお勧めですか?座席番号は何番ぐらいが良いでしょうか?今度初めて見に行く予定をしているのですが遠方からの参戦なのでせっかくならいい席で見たいのです。あまりに唐突な話で申し訳ないですが教えてもらえないでしょうか?
kokotan001
2005/12/30 22:55
kokotan001さん、こんばんは。
アリーナは入口に近いのは西側です。見易さという点では西でしょうか。例年、東側は審判台がありますので、前の方に座るとかなり死角ができますが、選手の出入りは東側です。
列で言うと一番前の列でなければ、6列目とか7列目くらいがいいですね。前の数列は椅子の設置が同じ高さなので、前に背の高い人が座ったりすると見づらいです。
公式ホームページのチケットのコーナーに、座席から見たイメージが載っていますので、参考にされてはいかがでしょうか?
うぉんばっと
2005/12/31 00:30
こんばんは、うぉんばっとサン。
早速の情報ありがとうございます。
公式ホームページも見てみましたが、うぉんばっとサンの助言がなければ写真だけでは判断が難しいところでした。前の方の席が同じ高さに設置されてるなんて知らなかったし・・・。かと言って一番前に座れるわけもないし・・。希望は西側ですけど、東側も選手が出入りするなら近くで見れるチャンスがもしかしたらあるかもしれないからちょっと捨てがたいかも。(でもきっと無理ですよね・・・)
よし、ではこれから頑張ってチケット手に入れます。ところで、今度の大会誰か見に行く予定の方おられますか?
kokotan001
2005/12/31 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【テニス】東レパン・パシフィック・オープン出場選手決定!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる