毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【競馬】いよいよ有馬記念

<<   作成日時 : 2005/12/24 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

明日は、今年の競馬の総決算である有馬記念(G1・中山芝2500m)が開催されます。今年の注目は誰が何と言っても、無敗の三冠馬ディープインパクトでしょう。あのシンボリルドルフですら成しえなかった、古馬初挑戦でのG1勝利を成し遂げてくれるかどうかが見所ですね。

ディープインパクトは、これまでのレース同様に武豊騎手が騎乗します。あとからゲートに入る偶数版を引き当てたのはよかったですね。3枠6番ということで、外にも馬がいますから、菊花賞のように行きたがることもないのではないでしょうか。何と言っても、古馬に混じるということで新馬戦以来の55kgという斤量で出走が可能なのは魅力です。

対するは、何だかんだ言っても、昨年秋競馬の古馬三冠を達成したゼンノロブロイでしょうか。昨年は国内に敵なしの勢いで、コースレコードで勝利を収めましたが、今年はまだ勝ち星がありません。とはいうものの、海外を含めてG1レースを4戦して全てのレースで3着以内に入っていますし、着差も最大で0.3秒ということで、もう一度レースをしていれば勝てていても不思議ではない状態です。昨年はペリエ騎手で3連勝を飾りましたが、今年はデザーモ騎手が騎乗します。今回で4回目の騎乗になりますが、そろそろ勝利を収めておきたいというのが本音でしょうか。

この2頭に割って入る馬を考えてみると、スズカマンボ、ヘヴンリーロマンス、タップダンスシチー、デルタブルースくらいかな・・・と見ています。

スズカマンボは、今年の春の天皇賞の勝ち馬ですが、秋競馬は天皇賞とジャパンカップを2戦して、大敗とまでは行きませんが、1秒近く離されています。もともと春の天皇賞も人気薄で勝っているように、2頭とよい勝負をするのは厳しいかもしれませんね。

ヘヴンリーロマンスは、今年の秋の天皇賞の勝ち馬ですが、2500mはちょっと長いでしょうか。もともとマイルから2,000mあたりで好勝負をしてきた馬ですし、有馬記念は牝馬に厳しい結果が出ていることから、やはり2頭とよい勝負をするのは厳しそうです。

タップダンスシチーは、これまでもときどき凄いことをやってくれます。有馬記念だけを見ても、3年前は13番人気で2着となり高配当をサポート、2年前は反対に2番人気で8着に沈みました。昨年は3番人気で再び2着に入りました。2年前のジャパンカップ、昨年の宝塚記念を勝つなど大舞台にも強く、2頭に割って入る筆頭ではないでしょうか。

デルタブルースは、直前のステイヤーズSで久しぶりの勝利を飾りました。一昨年の菊花賞を勝っているように、かなり長距離を得意としている模様。2500mでは短すぎるかもしれませんね。ペリエ騎手が引き続き手綱をとるのと、斤量が1kg軽くなるということで、2頭に食い入る可能性は高いです。

ということで、僕はディープインパクト、ゼンノロブロイ、タップダンスシチー、デルタブルースの4頭のボックス馬券を購入しようかと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
有馬記念
今年も本当に馬券が当たりませんでしたが、終わり良ければ全て良し! 大逆転の有馬記念。 今年は何と言ってもディープインパクトが主役。文字通りケタ外れの強さで3冠を達成。ジャパンカップをスキップして、満を持してのこのレース。ほとんど死角はないように思います。菊.. ...続きを見る
千酔亭日乗
2005/12/24 19:24
ブログ競馬新聞Trot「第50回有馬記念」号
ブログ競馬新聞Trot 第50回有馬記念本紙予想 ◎6ディープインパクト ○15デルタブルース ▲3ゼンノロブロイ △14リンカーン ×10ハーツクライ ...続きを見る
Trot ~こにたんのベイスターズ応援記...
2005/12/24 22:13
聖夜の有馬記念・・・
明日はいよいよオーラスの有馬記念です! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2005/12/24 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あのー・・・うちのらぶしばが、なんと見事三連単を的中させてました。すげ〜!!
ふぐ
2005/12/29 21:31
ふぐさん、こんばんは。
3連単当てたんですか、素晴らしいです。僕はディープとともに粉砕しましたよ。実は、負ける可能性も結構高いかなとは思っていたんですが、有馬記念なので夢を追ってみました。
うぉんばっと
2005/12/29 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【競馬】いよいよ有馬記念 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる