毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スケート】全日本フィギュア・SPは荒川静香選手が首位

<<   作成日時 : 2005/12/24 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

全日本フィギュア選手権女子ショートプログラムが行われました。この大会の結果で、トリノの代表が決定するということで、とても楽しみに見ていたのですが、上位の選手はほとんどノーミスに近い演技で見応えがありましたね。

上位のうち最初にリンクに立ったのは、浅田真央選手でした。グランプリファイナルで見せた切れのある演技は、この日も随所に見られました。先にお姉さんの浅田舞選手が演技していましたが、ジャンプやスピンなどの技の切れは真央選手の方が上なのかな。スケーティングの表現力は舞選手もすばらしいものを持っているなと感じました。浅田真央選手のスコアは66.64点でしたが、1つだけジャンプがシングルになってしまった点がなければ、もっと点数が伸びていたと思います。

続いて、安藤美姫選手が登場。グランプリファイナルでは、2度も大転倒をしてしまい、全く演技になていませんでしたが、この日は完璧な演技でしたね。演技終了後には、安藤選手には珍しく大きなガッツポーズが飛び出していました。しかし、安藤選手自身も言っているように、スピードが足りないですね。ゆっくりと噛み締めるようなスケーティングは、それはそれでよい点もありますが、やはり評価が落ちてしまうようです。結局、60.24点で浅田真央選手に6ポイント以上も及びませんでした。

中野友加里選手は、以前より滑りが滑らかになった気がします。素人の視点なので、以前からあれくらい滑っていたのかもしれませんが・・・それにしても、中野選手のドーナツスピンは、いつ見ても見事ですね。あれだけ長く速く回れるのは、中野選手くらいなのではないでしょうか。

荒川静香選手はやっぱり上手いですね。僕は完璧に演技できれば、日本では荒川選手が一番うまいと思っているのですが、今日は完璧な演技を見せてくれました。荒川選手の特徴は、流れるようなスケーティング、自然に入るジャンプやスピンなど軸がぶれない優雅さだと思っているのですが、今回のSPではその優雅さを思う存分堪能できた気がします。

最後に、村主章枝選手が追いすがりました。最近、あまり大した演技が見られなかった村主選手でしたが、今日の演技は切れがよかったですね。特に最初の連続ジャンプは、スピードもある上に綺麗に決まっていました。途中のステップも見事でしたね。終わった時点で3位以内に入ることは予想していましたし、でも荒川選手は抜けないだろうと思っていました。真央選手とどちらが上に行くかなという感じで見てました。

 1位 荒川静香 68.76
 2位 村主章枝 67.30
 3位 浅田真央 66.64
 4位 恩田美栄 62.20
 5位 中野友加里 61.46
 6位 安藤美姫 60.24

SPの結果は上記の通りですが、3位と4位の差が思ったより開いていますね。安藤選手の3連覇がかかっている大会ですが、かなり厳しい戦いになっていることだけは確かです。

安藤選手はフリーで4回転サルコウが見られるのか、浅田選手が2回のトリプルアクセルを成功させるのかなど、勝負の鍵を握るポイントはいくつもありそうですね。明日も楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
全日本女子SP トップ荒川、2位村主、浅田は3位
フィギュアスケートのトリノ五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権第2日の24日は ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2005/12/25 10:32
西洋占星術でみる荒川静香さんの運勢
西洋占星術 ナチュラルな表現こそ勝利へのカギ? 神話の中の女神達は味方している 将来のパートナーは豊かさを共有できる人? ...続きを見る
ズイフー!!ブログ - スプリングポイン...
2006/02/11 12:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、荒川選手首位ですね!
一昨年のチャンピオンになった世界フィギュアでの演技は、トゥーランドット姫を見事に演じきった素晴らしい演技でした。
今年はショパンの幻想即興曲(だと思うんですが)にのっての優雅な演技に期待してます!!
シュウ
URL
2005/12/25 00:23
シュウさん、こんばんは。
荒川選手、会心の演技でした。明日の(もう今日かぁ)フリーもよい演技を期待したいですね。SPの調子のよさならば、優勝もできそうです。あと、真央ちゃんには、引き続き頑張ってもらいたいです。
うぉんばっと
2005/12/25 01:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【スケート】全日本フィギュア・SPは荒川静香選手が首位 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる