毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スケート】全日本フィギュアは村主選手が優勝!!

<<   作成日時 : 2005/12/25 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 3

全日本フィギュア選手権女子フリーの演技が行われました。前日のSPでは、荒川静香選手が完璧な演技を見せて首位に立ち、村主章枝選手、浅田真央選手が追いかけるという展開になりました。

上位6人のうち、最初に登場したのは荒川静香選手。相変わらず動きに無駄のない綺麗な演技でしたが、終盤に1箇所だけ着地のバランスを崩した場面が惜しまれました。入れるべき技を途中で入れたか入れなかったかを忘れてしまったということで、本人が言うには「ちょっとパニックになった」ということです。でも、スケーティングで8.4という高得点を出し、187.36点を挙げてフリーで4位、総合3位に入りました。

続いて登場したのが浅田真央選手。全開のグランプリファイナルで見せられなかった2回のトリプルアクセルを見事に決めました。1回の演技で2回のトリプルアクセルを成功させるのは、女子では世界で初めてということで、会場も沸いていましたね。来年の世界ジュニア選手権では、トリプルアクセルと4回転を入れたいということで、まだまだ進歩を追い求めているようです。その後もミスもなく、見事な滑りを見せて、188.10点を挙げてフリーで3位、総合2位に入りました。

恩田美栄選手は、大きな演技が復活してきましたね。他を圧倒する高いジャンプと見せて、前半で3連続のジャンプを成功させました。最後に見せたコンビネーションスピンも圧巻でした。本人も納得した演技ができたようで、あの激しいガッツポーズを見せてくれました。SPではやや出遅れた感がありましたが、186.06点を挙げて、フリーで2位、総合で4位に入りました。

村主章枝選手は、完璧すぎる演技を見せてくれました。3回転+2回転を2度ほど見せてくれましたが、軸がきちっとしていて綺麗でしたね。これまでジャンプで印象に残る選手ではなかったのですが、きっちりと決めてきました。スピード感が溢れるスケーティング、流れるようなステップ、そして圧巻だったのがラストの超高速スピンでしょう。これ以上は出ないだろうという194.16点を叩き出しました。

中野友加里選手は、ミスもなく綺麗な演技でした。前半にトリプルアクセルも決めていましたし、得意のドーナツスピンも完璧に決まっていましたが、得点は伸びませんでしたね。技術点も「そんなに低いか?」というくらい低くて、何か裏が透けて見える感じがして納得いきませんでした。

安藤美姫選手は、今回も4回転は出ませんでした。見た目の失敗はなかったですが、予定していた技は出せていなかったようですね。途中でバランスを崩すなど、やはり本調子ではなかったでしょうか。演技が終わった時点でトリノ行きを半分諦めたような発言をしていたようです。

<最終結果>
1位 村主章枝 194.16
2位 浅田真央 188.10
3位 荒川静香 187.36
4位 恩田美栄 186.06
5位 中野友加里 175.66
6位 安藤美姫 173.36

今回の結果を受けて、トリノ選考ポイントは

1位 安藤美姫 2215
2位 村主章枝 2150
3位 荒川静香 2060

4位 中野友加里 2043
5位 恩田美栄 2014
-位 浅田真央 2451

となり、安藤選手、村主選手、荒川選手が代表として選出されました。今回のこのポイント方式ですが、昨年のポイントが一定割合で持ち点として与えられています。この持ち点を除外すると、実は中野選手が1700点と圧倒的に上位に立ちます。最近のパフォーマンスでいうと中野選手が上位ということになりますが、直前の好調さが反映されないのはもったいないですね。

3選手にはトリノで最高の演技を見せてもらいましょう。
安藤選手も4回転ジャンプを期待しています。金メダル以外は全て同じくらいの意気込みで、失敗を恐れずにチャレンジしてもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安藤美姫 トリノ五輪フィギュア代表決定おめでとう!!
 日本スケート連盟は25日、トリノ五輪のフィギュアスケート代表を決定する理事会を開き、女子3枠に荒川静香、安藤美姫、村主章枝を、男子1枠に高橋大輔を決定した。  代表は、昨季と今季の国際大会の結果をポイント化した代表選考ポイントや、世界ランキング、ベス.... ...続きを見る
DRAGONS★VICTORY
2005/12/25 23:00
スケート・・・見てましたかぁ?
「【スケート】全日本フィギュアは村主選手が優勝!!」について ...続きを見る
徒然つづり・・・
2005/12/25 23:23
トリノ五輪フィギア代表選手が決まったけど・・・・・・
紆余曲折を経て、トリノ五輪フィギア代表選手が決まりました。 安藤、荒川、村主がトリノへ。 日本スケート連盟は25日、フィギュアスケートのトリノ五輪代表を、女子3枠は荒川静香(23=プリンスホテル)、安藤美姫(18=愛知・中京大中京高)、村主章枝(24=avex) ... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/25 23:36
五輪代表に荒川、村主、安藤 フィギュア女子
五輪代表に荒川、村主、安藤 フィギュア女子 ...続きを見る
安藤美姫 ファンブログ トリノへ!
2005/12/25 23:43
安藤美姫、荒川静香、村主章枝がフィギュア五輪代表に決定!
 フィギュアスケート全日本選手権が行われ、村主章枝が194.16の高得点で2年ぶりの優勝を飾りました。 ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2005/12/25 23:53
クリスマスのスポーツを一纏め
12月25日はクリスマスの日でありますが、今年は日曜日でもあり。 今年最後の日曜日は、注目のスポーツイベントが各地で行われました。 分割するのも大変なので一纏めして以下3点を総括します。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/26 00:40
決着!フィギュアトリノ代表、本田選手お疲れ様でした・・・
フィギュアスケートの全日本選手権は女子シングルフリーが行われ、怪我から復調してきた村主選手がほぼノーミスの演技でショートプログラム2位から逆転優勝を飾りました。 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2005/12/26 01:13
フィギュアスケート五輪代表決定
今日エキシビジョンを見てきました! みなさんとってもきれいでした☆ ...続きを見る
ハチミツの蜜のあじ。
2005/12/26 01:29
■女子フィギュア、代表決まる
全日本選手権の順位を受け、最終的な選考ポイントが決定し、荒川静香、安藤美姫、村主章枝の3人がトリノ・オリンピック、女子フィギュア代表に決定した。凄まじい戦いだった。優雅な演技の中にも絶対負けられないピリピリした空気が広がり、誰も大きなミスをしない。次に演.... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/26 08:10
トリノ五輪フィギュア代表決定
2005フィギュアスケート全日本選手権 女子 村主章枝くんが 逆転優勝。 ...続きを見る
四流人間のヒネクレ日記
2005/12/26 08:34
神を愛し、神に愛されるスケーター、村主章枝
<フィギュア>村主が全日本優勝 荒川3位、安藤6位 ...続きを見る
のへぴょんのスゝメ
2005/12/26 12:28
全日本フィギュアスケート選手権最終選考会
トリノへの切符を手にした人達。 ...続きを見る
広く浅くのスポーツブログ
2005/12/26 12:46
ミキティ、トリノ五輪へ。
フィギュアスケート女子のトリノ行きメンバーが決まった。女王の荒川静香に、優雅な演技に定評のある村主。そして、ミキティだ〜。 ...続きを見る
Matsuno-FC Blog
2005/12/26 14:07
リラックス
女子フィギュア五輪代表選手が決定。 村主章枝選手、荒川静香選手、安藤美姫選手。 ...続きを見る
身体の研究
2005/12/26 19:10
フィギュアスケート五輪代表決まる。
フィギュアスケート全日本選手権が終わり、トリノ五輪代表が決定した。 男子は高橋大輔 女子は荒川静香、安藤美姫、村主章枝 (敬称略) 今回の大会と代表選考ポイントから順当な結果といえる。 男子は、採点ミスで優勝者が入れ替わるという大失態を犯した。織田信成選.... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2005/12/26 21:33
安藤美姫
トリノ出場おめでとさ〜ん。12月は痛々しかったよ。浅田真央ちゃんの存在もあってGPファイナルでは3回も転んでしまい、全日本では目立った活躍なし…。紫のアイシャドーが妙に目立つ17歳、そんな印象に終わったんけど、トリノではぜひ4回転、期待してるんよ。 ...続きを見る
パレログ
2005/12/27 00:31
■女子フィギュアの視聴率、33.7%
25日の全日本フィギュアスケート選手権フリー、フジテレビの番組の平均視聴率は33.7%だったことがわかった。今年放送されたフィギュアの試合で、最高の数字。瞬間最高は中野の演技中の42.9%。とんでもない数字だ。今度の紅白もこの数字を越えられるかどうか。世.... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/27 08:04
スケート、五輪出場選手
村主章枝選手 荒川静香選手 安藤美姫選手 高橋大輔選手 ...続きを見る
SEINEN Traum haben゜・...
2005/12/29 10:17
西洋占星術でみる村主章枝選手の運勢
西洋占星術でみるどんな女性も演じられる能力 将来は指導者への適性あり 働き者の奥さんになる? ...続きを見る
ズイフー!!ブログ - スプリングポイン...
2006/02/14 12:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、とうとう決まりましたね!
全員がほぼノーミスという最終日って、TVからももの凄い緊迫感が伝わってきて、TV観戦のこちらも緊張してしまいました・・・
トリノまで怪我なくベストコンディションでいってもらいたいですねぇ!
シュウ
URL
2005/12/26 01:17
シュウさん、こんばんは。
GPファイナルはみんな失敗していましたけど、今回はよい試合でしたね。結局は全員が大差ない状況でトリノ代表が決まりました。選ばれた選手は、ベストの演技をして欲しいですね。
うぉんばっと
2005/12/26 23:52
ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃん
北朝鮮の拉致被害者の曽我ひとみさんだと思ったら、日本スケート連盟の城田憲子フィギュア強化部長でした。
ちくしょー。

だめだめ マリノーす
2005/12/28 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【スケート】全日本フィギュアは村主選手が優勝!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる