毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【野球】松井秀喜選手がWBC出場を辞退

<<   作成日時 : 2005/12/27 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

来年3月に開催される野球の国/地域対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手が出場しないことが明らかになりました。26日の夜に日本代表の王貞治監督にに手紙で不参加の意向を伝え、了承されたそうです。
王監督は先日、代表選手30人のうち29人を発表しました。もう1人の枠は当然のことながら松井秀選手のために空けておいたものですが、残念ながらこの1人の枠には別の選手が入る。になりました。

今回の辞退について、いろいろと賛否両論あると思いますが、シーズンを控えた3月に行われる試合であり、ヤンキースでの試合を優先させることを選んだのは、ある意味で正しい選択だと僕は思います。シーズンを最高の状態で迎えるための準備期間にあたる日程を有効に使いたいという思いと、この時期に試合を行うことによる調整の乱れを気にしたのだと思います。

もともとヤンキースは、WBCへの参加にはあまり乗り気ではなく、ポサダ捕手やロドリゲス内野手も参加を見合わせている現状を見ると、チームからの指示もあったのでしょう。確かにシーズンを控えた3月という時期に、すべての国が本気で戦ってくるかという疑問はもともとありました。いい具合に調整に使われるのではという危惧もありましたし、選手も揃わない可能性があるという指摘もありました。

国際的な大舞台であるオリンピックですら、メジャーの選手は出られなかったわけですから、突然降って沸いたような大会に、選手を派遣したくないという気持ちも分かりますよね。サッカーのワールドカップにように権威ある大会に成長しないと、これからも辞退が頻繁に起こるんでしょうね。

松井秀選手がアメリカに渡るときに、本人の口から「裏切り者と呼ばれるかもしれないが・・・」という言葉が聞かれました。当時、本当にそういうことを言ったり思ったりした人がどのくらいいたか分かりませんが、今回ももしかすると同じようなことが言う人がいるかもしれませんね。でも、本当に松井秀選手のことを思うならば、本人の意向を優先してあげるべきだと思いますし、裏切ったなどとは決して思ってはいけないと思います。

松井秀選手には、来年のシーズンで活躍してもらって、よい成績をおさめてもらうことにしましょう。

ぜひとも、よい調整をして、よい試合を見せてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松井選手がWBC出場辞退
ヤンキースの松井秀喜選手が来年3月に開催されるWBCに日本代表として参加しない意向を王監督に伝えたようです。 王監督は4番として起用するつもりだっただけに残念ですね。 ...続きを見る
FREE TIME
2005/12/27 23:59
出場辞退で興味半減
ヤンキース松井選手がWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の出場を辞退した ...続きを見る
カード収集とB級グルメと映画と私
2005/12/28 01:58
松井選手が辞退は残念ですけど、それでも日本は世界の頂点へ!
livedoor ニュースワールドカップの野球版と言われるWBCへ、ヤンキースの松井選手が出場辞退の方向となったそうだ。 個人的には、非常に残念である。 WBCに参加するとなると、春キャンプに支障ががでるために、ヤンキースから圧力があったと伝えられる。 この際、理... ...続きを見る
「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋...
2005/12/28 08:03
WBCの2次リーグの試合はどこで行なわれる?
★●●●●●●7問中1問目 問題:「王監督、松井抜きでWBC世界一目指す」(nikkansports.com 051227)、「WBC、松井の代役は赤星か福留に」(nikkansports.com 051227)、「松井秀は不参加 3月のWBC日本代表」(Sankei Web 051227)●来春に予定されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、日本代表は最強チームを作り損ねました。松井秀喜選手が出場辞退とのことです●松井にもいろいろ事情があるんでしょうけど、ファンとしては残... ...続きを見る
町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)
2005/12/28 10:11
ヤンキース松井、WBCを辞退
ヤンキースの松井秀選手が、来年3月に開催されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に日本代表として出場することを辞退したそうです。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/12/28 12:45
王ジャパンに暗雲
王監督の『世界一』構想に狂いが生じた。 ...続きを見る
Blog〜鷹スポ
2005/12/28 14:17
松井正式辞退
やっぱり、松井はWBCを辞退してしまいました。 しょうがないか… ...続きを見る
TOSUのブログ
2005/12/28 15:13
松井不参加。そして井口はどうする?
ヤンキース松井WBC不参加27日表明へ やはり無理でしたか。。。しょうがないですね。 そもそも名物オーナーのスタインブレナーがWBCそのものに 反対なんだから。それよりも松井バッシングが起きないことを 祈ります。 ...続きを見る
広く浅くのスポーツブログ
2005/12/28 18:34
松井秀喜WBC辞退
ゴジラ、不参加!来年3月に開催される国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」への出場要請を受けていたヤンキース・松井秀喜外野手(31)が26日、最終的に辞退を決断。同日夜に関係者を通じて日本代表の指揮を執るソフトバンク・王貞治監督(65)に辞退の意思を.. ...続きを見る
ざわとーく
2005/12/28 22:48
夢を優先!?
松井秀選手がWBCを辞退した。 ...続きを見る
GetDream
2005/12/28 22:50
■松井の代役・・・福留も拒否?
松井がWBCへの参加を辞退したことを受け、代役に名前が挙がっていた中日の福留も、参加が微妙な模様になってきた。そもそも松井がWBCへの参加を辞退した背景には、WBCとレギュラーシーズンの両立は難しいとの自身や球団の判断がある。何よりもレギュラーシーズンに専心して、... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/28 22:56
井口さんも辞退って・・・。
松井さんに続いて井口さんも辞退って、なんやねん、それ。 都合もそれぞれあるんだろうけど、寂しくないですか、さすがに。 世界一でしょ?最強メンバーで望まなければ世界一じゃないと思うんだけど、 時期が悪いって、なんだかねぇ。 大リーグに挑戦するのが悪いとは言わな.. ...続きを見る
Happy Style!!
2006/01/08 14:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
松井選手辞退は残念ですけど、大会そのものの存在が不透明であることを考えると仕方がないのかもしれませんね。
アメリカ政府がキューバの参加を認めないなどと言っているし、こんなアメリカ主導の大会ならやらない方がいいんじゃないかと思えてなりません。
FREE TIME
2005/12/28 00:52
 突然で恐縮ですがご招待です
「プロ野球/WBC」に関するクイズを作りました。
「WBCの2次リーグの試合はどこで行なわれる?」
というタイトルの記事です。
問題もそのタイトルと同じです。
正解は→ http://blog.q-q.jp/200512/article_135.html
 他にも「スポーツ/芸能雑学クイズ」がたくさんあります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
素町人@思案橋
URL
2005/12/28 09:54
FREE TIMEさん、こんにちは。
はっきり言って、僕も「この大会はどういう意義があるの」と考えている一人です。世界一を決めようという趣旨は理解できるのですが、新たに国対抗の大会は必要ないでしょう。どうせなら、各国のチャンピオンチームを集めて、チーム世界一を決めるのが見たいです。
うぉんばっと
2005/12/28 12:09
 ところでそもそもWBCを開催する意義は何でしょうか。私のようなグローバル主義者または個人主義者にとって、オリンピックやサッカーワールドカップなんてあまり意味がなく、国別よりも個人の選手を重視していますが、WBCを開催することによって企業によるスポンサーやそれに生じる広告などで開催者が利益を得る構図が見えています(当たり前だが)。ただ時期的に考えまして、開催時期にかなりの問題があるのではないのでしょうか。私が松井選手であれば、絶対に出ません。むしろイチロー選手が出場することに疑問を感じてしまいます。というか、私のようなひねくれもの(自分で言うのもなんですが)はナショナリズムがなく、グローバル主義者で、人や物事を市場で判断して白黒や点数で評価、W杯やオリンピックでも自国の人間のことなど無関心で国籍、人種、民族、性別関わらずに市場評価し、自国が破産しようが、消滅しようがお構いなし、もしそうなれば外国へ逃げれば良いと考えている人間であるかもしれませんが。
HIRONEXT
URL
2006/02/11 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【野球】松井秀喜選手がWBC出場を辞退 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる