毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ゴルフ】米女子ツアー予選会・宮里藍選手が首位通過☆

<<   作成日時 : 2005/12/05 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 6

アメリカ女子ゴルフツアーの来期の出場資格をかけた最終予選会ですが、最終5日目を終えて宮里藍選手が通算17アンダーと、2位に12打差をつけて通過しました。この日の宮里選手はイーブンの成績で、目標としていた「1日2アンダー」は成りませんでしたが、ダントツの成績で来季のアメリカ女子ゴルフツアー参戦を決めました。

過去、予選会をトップ通過した日本人は森口祐子選手、小林浩美選手がいますので、宮里選手で3人目の快挙ということになります。しかし、過去の2人と比べてすごいのは、17アンダーというスコアでしょう。これまでの予選会での最高記録は15アンダー、2位との差も9打差が最高だったということですので、宮里選手はどちらの記録も塗り替えてしまったことになりますね。

来年から、活躍の場をアメリカに移す訳ですが、日本と異なり移動距離も長く過酷なツアーで知られています。アメリカで圧倒的な強さを見せているソレンスタム選手も、アメリカツアーでルーキーイヤーから活躍するのは難しいと言っています。小柄な宮里選手が大きな選手達と対等に渡り合うのは大変なことですよね。腰の不安もありますので、頑張ってほしい反面、無理をしないで欲しいと思います。

さらに、日本のツアーにもいくつか参戦したいと話していますので、日本での活躍も期待されるところですが、日米を行ったり来たりは大変だと思います。軌道に乗るまでは、アメリカでの試合に専念した方がいいのでは・・・と考えるのは大きなお世話でしょうか。

この予選会ですが、諸見里しのぶ選手も通算2アンダーの9位で出場権を獲得しました。20歳の宮里選手、19歳の諸見里選手とも、沖縄出身でアマ時代から期待されていた選手ですが、ともにアメリカに拠点を移してしまうんですね。日本のツアーは、同年代のライバルでもある横峯さくら選手に盛り上げてもらうことにしましょうか・・・

これからの活躍を期待してます!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藍ちゃん、強し!
米女子プロゴルフツアーの来季の出場権の獲得を目指して、最終予選会に挑んでいた宮里藍選手が、17アンダーというブッチギリのトップで通過し、見事出場権を獲得しました。 ...続きを見る
Vivid Association
2005/12/05 18:19
おめでとう藍ちゃん!トップで来季米ツアー出場資格獲得!!=米女子ゴルフ最終予選会-最終日=
宮里藍、通算17アンダーで米ツアートップ合格 (読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
今日の気分は?
2005/12/05 22:25
・米ゴルフ最終予選会。宮里藍選手トップでフィニッシュ!出場権獲得!
アメリカのフロリダ州デイトナビーチのLPGAインターナショナルで行われている、来季米ツアー出場資格をかけた最終予選会。最終日のニュースが入ってきましたが、宮里藍選手、TOPでフィニッシュです!! これで、米ツアー出場権獲得です!!「おめでとうございます!」と... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2005/12/05 22:53
すごいぞ藍ちゃん!
既に皆さんもご存知のことと思いますが、藍ちゃんが米ファイナルQTで通算17アンダーと2位に12打差、ぶっちぎりの首位で圧勝しました。 ほんとに「すごい!」の一言につきます。 それから、諸見里しのぶちゃんも通算2アンダーの9位タイで来季の出場権を獲得しまし.. ...続きを見る
ゴルフ300ヤードへの道
2005/12/05 23:03
Dynamo!
藍ちゃん続報ですっ。 ご存知の通りのトップ通過を果たしましたっ(去年から4日間でなくて、5日間というタフな日程だったようで、前のエントリーでは勘違いしとりました、汗)。 ...続きを見る
Butterfly Stroke
2005/12/06 03:22
宮里藍が大差でトップ通過
米女子プロゴルフツアーの来季出場権を懸けた最終予選会は4日、当地のLPGAインターナショナルのレジェンズコース(パー72)で最終ラウンドを行い、首位を独走してきた宮里藍が4バーディー、4ボギーの72で回り、通算17アンダーの343でトップ通過し ...続きを見る
スポーツNEWS
2005/12/06 08:01
宮里 藍トップ合格
爪の垢少しは分けてもらいたい  アメリカ女子プロゴルフの来期出場権をかけた予選会 ...続きを見る
ねじれ川柳惑星
2005/12/06 09:06
世界の「AI」
女子プロゴルフの宮里藍さんが、来季の米ツアー出場資格をかけた最終予選会で5日間で通算17アンダー、2位に12打差でトップ合格を果たしました。もう『ぶっちぎり』です。いよいよ来年は世界の「AI」へ飛躍ですね。 ...続きを見る
なにしろパソコン編集長の初心者応援ブログ
2005/12/06 09:59
宮里藍、圧倒的強さで予選会をトップ通過!
アメリカ女子ゴルフツアーに参戦するためのアメリカ女子プロゴルフ最終予選会が行われ、宮里藍が2位に12打差をつけての17アンダーでトップ通過を果たしました。まさに格の違いを見せつけた圧勝劇。昨年11アンダーで予選会トップ通過を果たしたポーラ・クリーマーがLPGA賞金ラ.. ...続きを見る
スポーツメンタルトレーナーの小噺
2005/12/06 19:09
藍ちゃん、来季たのしみ
米女子ゴルフの来季予選会で首位独走。宮里藍ちゃん、すごいね。  米女子プロゴルフツアーの来季出場権をかけた最終予選会は4日(日本時間5日)、米フロリダ州のデイトナビーチのLPGAインターナショナルのレジェンズコース(6461ヤード、パー72)で最終ラウン.... ...続きを見る
ひとり煩悶
2005/12/06 23:43
宮里藍、米ツアートップ合格
宮里が大差でトップ通過 諸見里も出場権獲得 (共同通信) - goo ニュース ...続きを見る
Daily Shit
2005/12/07 00:23
藍、ショット好調も初日の出遅れが響く・・・
米女子ゴルフツアーのコロナ選手権は29日、モレリア(メキシコ)のトレスマリアス・レシデンティアルGC(パー73)で最終ラウンドを行い、前日33位の宮里藍は69とスコアを伸ばし、通算6アンダー、286で22位だった。 宮里の正確... ...続きを見る
宝くじ@全国自治宝くじ情報館
2007/04/30 11:47
宮里、82と崩れる 米女子ゴルフ最終日 【スポーツナビ】
     米女子ゴルフツアーのギン・トリビュートは3日、当地のリバータウンCC(パー72)で最終ラウンドを行い、宮里藍はバーディーなしの10ボギーで82と大きく崩れ、通算12オーバー、300で終了した。 宮里は序盤からショット、パットとも不調... ...続きを見る
宝くじ@全国自治宝くじ情報館
2007/06/05 11:03
宮里藍ちゃん応援カフェ「aicafe54」がオープン
なんと女子プロゴルファー宮里藍ちゃんを応援するカフェが藍ちゃんの地元沖縄にオープンしました。その名も「aicafe54」(アイカフェ54)。場所は沖縄の那覇市の中心部で観光、お土産品の名所国際通りのそばにあります。その建物は4階建てで。「宮里家の沖縄... ...続きを見る
宮里藍の軌跡
2007/07/30 19:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました
 藍ちゃんも凄いけど、諸見里しのぶちゃんも期待できる選手ですね。
kenji
URL
2005/12/05 22:49
TBありがとうございます。
本当に藍ちゃんはスゴイ人です。
人間として惚れましたです。
来年はアメリカかぶれのオヤジになる予定です。
PineBamboo
URL
2005/12/05 22:56
確かに転戦は大変でしょうけど、
どの試合に出るかによるでしょう。
今年も南ア→オーストラリア→日本→アメリカ、
日本→フランス→イギリス→日本と回って
疲労度や様子はわかったでしょうしね。

ディフェンディング・チャンピオンの試合や
JLPGA公式戦には出て欲しいです。
USLPGAの最低出場試合数の決まりもあるようですけど。
KGR
2005/12/05 23:05
kenjiさん、こんばんは。
諸見里しのぶちゃんも期待できますね。アマ時代からプロでも通用する試合をしていましたし、藍ちゃん同様に若いので、海外に順応するのも早そうです。
うぉんばっと
2005/12/05 23:21
PineBambooさん、こんばんは。
藍ちゃんも諸見里しのぶちゃんも、本当に凄い人ですね。20歳そこそこで海外に繰り出そうという気概もそうですが、常に前向きに物事を考える性格も素晴らしいです。2人はアメリカで日本人選手同士のライバルということになるんですね。盛り上がりそうです。
うぉんばっと
2005/12/05 23:25
KGRさん、こんばんは。
確かに今年も1年、転戦を繰り返していましたね。若いので体力の回復も早いんでしょうけど、シーズン途中で予定していた試合をキャンセルする場面も見受けられました。原因は腰痛だったと記憶してますが、疲れから来るものもあったのではないかと心配してます。
何にしても頑張りすぎて欲しくはないと思ってます。
うぉんばっと
2005/12/05 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ゴルフ】米女子ツアー予選会・宮里藍選手が首位通過☆ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる