毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・今週は2連勝!!

<<   作成日時 : 2006/01/09 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Vリーグ女子バレー第9週が行われ、NEC・レッドロケッツは土曜日にデンソー・エアリービーズ、日曜日にJT・マーヴェラスと対戦しました。大友愛選手を欠き苦しい状況のレッドロケッツですが、2連勝を果たしました。

土曜日のエアリービーズ戦の出場メンバーは、スタメンの高崎紗緒梨選手、有田沙織選手、杉山祥子選手、松崎さ代子選手、仁木希選手、大貫美奈子選手、リベロの有田佳織選手。そして、第1セット、第2セット、第4セットに途中出場した中村真美選手、第4セットに途中出場した梅尾千草選手。どのセットも接戦となったようですが、セットカウント1-3(23-25、25-21、21-25、16-25)で勝利を収めました。下位との対戦だっただけに、星の取りこぼしがなくてよかったです。
選手名得点アタックブロックサーブ
大貫美奈子1010
杉山祥子181530
有田沙織171610
高崎紗緒梨7322
松崎さ代子6240
仁木希302721
中村真美0000
梅尾千草0000

松崎選手が6点しか取れなかったのは不安ですが、それを振り払うかのように杉山選手、有田沙織選手、仁木選手が活躍してくれました。仁木選手の30得点というのは素晴らしいですね。レッドロケッツで、1試合30得点というのは久しぶりなのではないでしょうか。今日は失点も17と少ない方でしたし、だんだんと調子も上向きなのかな・・・

日曜日のマーヴェラス戦の出場メンバーは、前日のスタメンメンバーと、第2セットに途中出場した中村真美選手、第3セットに途中出場した内山みなみ選手。前日にパイオニア・レッドウイングスを下しており、波に乗っているだけに、どんな試合になるのかが不安でしたが、セットカウント0-3(20-25、18-25、17-25)とストレートで勝利を収めました。
選手名得点アタックブロックサーブ
大貫美奈子2110
杉山祥子13931
有田沙織10820
高崎紗緒梨7601
松崎さ代子161231
仁木希161600
中村真美0000
内山みなみ0000

昨日は得点をあまり挙げられなかった松崎選手が、今日は復活して得点頭となりました。杉山選手、有田選手、仁木選手は相変わらず好調を持続しています。ブロックも9本出ており、効果的に得点を挙げている感じがしますが、サーブミスが11本と多いのは気になります。

今週のMVPは、僕としては仁木選手ですね。2試合でアタック97本を放っているのですが、まさに大車輪の活躍と言ったところでしょうか。身長はそれほど高くない仁木選手ですが、頼もしいキャプテンです。

この試合を終えて、レッドロケッツは10勝7敗となり、4位に上昇しました。安定していた上位も、ここのところは星を落とす場面が目立っているため、首位のパイオニアとも3勝差まで迫ってきました。
個人成績で目立つところですが、

<アタック決定率>
大友愛選手 45.1(10位・↓)

<最多得点>
仁木希選手 278得点(3位・↑)
松崎さ代子選手 261得点(6位・↓)

<アタック決定本数>
仁木希選手 250本(3位・↑)
松崎さ代子選手 214本(8位・→)

<ブロック決定本数(セット平均)>
杉山祥子選手 1.05本(1位・→)
大友愛選手 0.69本(4位・↓)
松崎さ代子選手 0.62本(6位・↑)

<サーブレシーブ成功率>
仁木希選手 71.9(6位・↑)
有田佳織選手 71.5(8位・↑)

得点部門とアタック決定本数では、仁木選手が急上昇をしています。あれだけの本数を決めれば上昇は必然ですね。次戦以降もこのまま上昇傾向を保ってほしいものです。ブロック部門で松崎選手がトップ10入りをしているのも相手には脅威となるでしょう。サーブレシーブ成功率でも、有田選手がトップ10入りしていますが、守備も強力になっている証拠ですね。

次回は1月14日と15日に開催されますが、レッドロケッツは15日のみ試合が組まれています。栗原めぐみ選手、佐々木みき選手などが所属するパイオニア・レッドウィングスと対戦します。
レッドウィングスは、現在13勝4敗と首位にいるチームですので、自力で首位から引きずり降ろしたいですね。同じ「レッド」チームとしても、絶対に負けられないところです。
レッドウィングス戦は、川越まで応援に行く予定です。会場までがちょっと遠いのですが、レッドロケッツのために頑張って行きますよ!!

がんばれ、レッドロケッツ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・今週は2連勝!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる