毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・あと一歩及ばず

<<   作成日時 : 2006/01/15 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像Vリーグ女子バレー第10週が行われ、NEC・レッドロケッツは日曜日にパイオニア・レッドウィングスと対戦しました。見応えのある試合でしたが、あと一歩及びませんでした。
(※写真は試合前の練習風景です。)

レッドウィングス戦の出場メンバーは、スタメンの高崎紗緒梨選手、有田沙織選手、杉山祥子選手、松崎さ代子選手、仁木希選手、大貫美奈子選手、リベロの有田佳織選手。そして、全てのセットに途中出場した内山みなみ選手、第1セットから第4セットに途中出場した中村真美選手、第4セットに途中出場した渡邊絢子選手。レッドロケッツは、2セットを先制した後に、2セットを苦しみながらも取り返したのですが、最終セットを取られてしまい、3-2(25-16、25-16、24-26、24-26、15-10)で敗れてしまいました。
選手名得点アタックブロックサーブ
大貫美奈子2020
杉山祥子15960
有田沙織222200
高崎紗緒梨2200
松崎さ代子7610
仁木希222110
内山みなみ0000
中村真美0000
渡邊絢子0000

第1セット、第2セットは、パイオニアに完全に押さえ込まれた感じです。栗原選手、佐々木選手、フールマン選手の精度の高いジャンプサーブを、きっちり受けることができませんでした。競り合いにもことごとく負けてしまっていました。第3セット以降は、仁木選手にボールを集めて得点を重ねていきましたが、仁木選手が後ろに下がった時に責めあぐねていた感じです。最終セットは、仁木選手が前に出ないうちに勝負が決してしまったので、なんとも悔やまれます。

もっとも、得点をあげる以前にミスが多過ぎで、よい点の取り方をしても自ら流れを手放してしまっては、勝負は見えていたのかもしれません。サーブミスによる失点も13もあったのですが、ネットを越えないミスが多いのは論外ですね。セッターの大貫選手がもう少し巧くトスを上げれば、仁木選手も有田沙織選手ももっと打てたはずなんですが、かなり精度に欠けていました。

この試合を終えて、レッドロケッツは10勝8敗となり、6位まで順位を下げてしまいました。でも、4位まではセット率の差なので、ちょっとしたことでひっくり返すことができそうです。ただ、上位3チームとは大きく水を開けられたという感じです。
個人成績で目立つところですが、

<アタック決定率>
大友愛選手 45.1(9位・↑)

<最多得点>
仁木希選手 300得点(3位・→)
松崎さ代子選手 268得点(9位・↓)

<アタック決定本数>
仁木希選手 271本(3位・→)
松崎さ代子選手 220本(9位・↓)

<ブロック決定本数(セット平均)>
杉山祥子選手 1.06本(1位・→)
大友愛選手 0.69本(3位・↑)
松崎さ代子選手 0.59本(8位・↓)

<サーブレシーブ成功率>
仁木希選手 71.4(7位・↓)

得点部門とアタック決定本数では、順位が変わらないまでも仁木選手が順調に数字を上げています。松崎選手がちょっと結果が出ていないですね。今日も7得点しか挙げられませんでしたし、ブロックも1本しか出ませんでした。

次回は1月21日と22日に開催されますが、レッドロケッツは22日のみ試合が組まれています。櫻井由香選手、古舘歩選手などが所属するデンソー・エアリービーズと対戦します。東京体育館でNEC・ブルーロケッツの試合と共催となりますので、今週に引き続き応援に行く予定です。下位チームとの対戦だけに、今度こそ勝ちたいところですね。

がんばれ、レッドロケッツ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2Leg終了 女子バレーVリーグ
バレーボールVリーグ女子は、昨日で2Legが終了しました、ここまでの成績は、 1位パイオニア(14−4) 2位東レ(14−4) 3位久光製薬(13−5) 4位シ ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/01/19 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、
TVで見てましたが、有田選手がのってきた後半は接戦でしたね(ハラハラドキドキ・・・)
この6人で、もう少し練習してコンビをあわせていけばまだまだわかりませんよ!
シュウ
URL
2006/01/16 00:16
シュウさん、こんばんは。
第3、第4セットは、心臓によろしくない手に汗握る展開でした。最終セットに、もう少し有田沙織選手が決めていれば勝てたのに・・・でも、シュウさんは、レッドウィングス派でしたよね(笑)
うぉんばっと
2006/01/16 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・あと一歩及ばず 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる