毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スキー】モーグルの上村愛子選手がトリノへ出発

<<   作成日時 : 2006/01/29 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

フリースタイルスキー・女子モーグルで、メダルを期待されている上村愛子選手が、29日にトリノ五輪に向けてヨーロッパに旅立ちました。まず向かったのは、直前合宿があるフランスです。
上村愛子選手は、ワールドカップ第4戦の練習中に痛めた左ひざの治療で、日本に緊急帰国していました。左膝蓋骨挫傷ということで、左ひざに炎症を起こしていたようですね。でも程度は軽く、トリノまでには間に合うようで、ひと安心をしていました。

上村選手といえば、1996-1997年のシーズンにワールドカップで初めて表彰台に乗って、華々しい経歴の第一歩を記したのですが、高校生で出場した長野五輪では期待をされながらも第7位に終ってしまいました(優勝したのは里谷多英選手)。このときは、茶髪に五輪をイメージした飾りをつけて軽快に滑っていたと記憶してます。当時から日本モーグル界のアイドルでしたよね。

その後は、ワールドカップで毎年のように表彰台には乗るものの、優勝にはなかなか辿りつけず、初優勝はソルトレーク五輪の翌年(2003年)でした。もともと、エアの完成度には定評があり、バックスクラッチャーからコザックへの連続技などは、女子の中ではかなり見応えのあるものでした。最近はさらに立体技である720oなども取り入れていますが、この技もかなり洗練されてきましたよね。まだ、大きな立体技をこなせる選手が多くないですし、ましてや上村選手ほど使いこなしている選手は数えるほどです。あとはターンさえ上手くいけば・・・

女子モーグルが行われるのは、開会式翌日の2月11日(開催場所:Sauze d'Oulx Jouvenceaux)になります。怪我の影響で練習不足が懸念されますが、本人は、「ちゃんと滑れば表彰台に上がれる」と自信を持っているようです。あまり焦って練習をして、直前で怪我などしないように気をつけて欲しいものです。

がんばれ、上村愛子!!

P.S.
僕のPCの壁紙は、現在上村愛子選手です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛子、メダル宣言!
左ひざの怪我によりW杯をキャンセルし、帰国して治療に専念していた植えるら愛子選手がオリンピック直前合宿に合流すべく、日本を出発したそうです &nbsp; ...続きを見る
佐藤琢磨応援日記
2006/01/30 13:06
上村愛子、フランス・ティーニュ直前合宿に!!
トリノ五輪フリースタイルスキー・モーグル女子代表で、左ひざの怪我の検査と治療 のため緊急帰国していた上村愛子(北野建設)が29日、フランスのティーニュでの 直前合宿に向けて出発しました。 午前8時前、出発ロビーに現れた愛子は、満面の「アイ... ...続きを見る
OdyssEy RB.ISM Blog
2006/01/30 13:57
「違和感はない」 女子モーグルの上村愛子が出発
 トリノ冬季五輪フリースタイルスキー・モーグル女子代表で、けがの検査と治療のため緊急帰国していた上村愛子(北野建設)が29日、フランスのティーニュでの直前合宿に参加するため成田発の航空機で出発した。  メダル獲得が期待される上村は、ワールドカップ(W杯)第4戦決勝直前の練習中に左ひざを負傷。日本での検査の結果、「左ひざ下炎症で全治1週間」と診断された。今後の調整が不安視されるが、「違和感はない。ちゃんと滑れば表彰台に上がれる」と自信をみせた。 (共同通信) - 1月29日12時43分更新 ... ...続きを見る
トリノ オリンピック スペシャル ブログ...
2006/01/30 20:45
excite、上村愛子選手出演の新CMを配信!
久しぶりにトリノ五輪代表「上村愛子選手」の話題について触れたいと思います… ...続きを見る
宝物のフレンドリーBlog
2006/02/01 18:16
トリノ五輪へ向けて
更新作業でバタバタとしている『Aliiy』編集部のナオです。 明日は&quot;Chiakiのオープンガーデン&quot;更新日です。 2月のハーブはワイルドストロベリー。ウワサの幸せを運ぶハーブです。 ...続きを見る
Aliiyブログ
2006/02/07 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【スキー】モーグルの上村愛子選手がトリノへ出発 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる