毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【駅伝】箱根駅伝は亜細亜大が異例の大勝利

<<   作成日時 : 2006/01/03 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

正月恒例となる「第82回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)」が2日、3日に行われました。2日は雨の中の激走で、第5区の山登りで逆転した順天堂大学が往路を制しました。3日の復路は、ここまで4連覇を果たしている駒沢大学を30秒以上も引き離してのスタートでしたが、これまで3位が最高位だった亜細亜大学が、第9区で逆転に成功して総合優勝を飾りました。

順天堂大学は、復路の途中までは思惑通りと言っていいほどの展開でしたが、8区を走った難波選手が脱水症状で途中からペースダウン。たすきは辛うじて繋ぎましたが、いつ倒れてもおかしくない状態になってしまい、4位まで落ちてしまいました。ここ最近寒い日が続いていましたが、3日は比較的気温が高くなり、寒さに慣れた体が気温の上昇によって発汗をもたらしたのでしょう。適切な給水をとれなかったのが要因でもあると思います。

正直言って、あれほどの状態になってまで走らなくてもいいのではないかと思うのですが、これが個人で走るマラソンではなく、チームとして走る駅伝なんでしょうね。1年間頑張ってきたチームメイトの努力や、選出されなかった同僚のためを思うと倒れるわけにはいかなかったのでしょう。

代わって8区で先頭に立ったのが駒沢大学でしたが、9区の平野選手や10区の糟谷選手が本調子ではなかったようです。昨年の優勝経験者が6人もいたそうですが、裏を返せば下の学年からの押し上げがなかったということですよね。大八木監督も「全員が同じくらいのレベルになってしまった。4年生が下を引き上げられなかった」とコメントしているのを見ると、来年も苦しい展開が予想されそうです。平野選手は風邪気味だったようですが、選手層が厚ければ代わりの選手を出したいところだったのでしょう。

優勝した亜細亜大学は、往路では6位でした。しかし、7区の綿引選手と8区益田が好走して2位まで順位を押し上げると、9区の山下選手が区間賞となる激走で大逆転。山下選手がたすきを受け取った時点では駒沢大学に1分12秒もの差がありましたが、最終走者の岡田選手にたすきを渡す時点では、42秒もの差をつけていました。

最終走者の岡田選手も派手さはないものの堅実な走りでしたね。表情を変えずに淡々と走る姿を見ていると、それほどスピードが出ていないように見えました。途中で駒沢大学の糟谷選手に追いつかれそうになりましたが、終ってみれば2位に1分40秒もの差をつけてゴール。最後の数分は、さすがに笑顔を見せながらの走りでしたね。

今回の亜細亜大学の優勝ですが、往路で6位、復路で2位ということで、往復とも優勝せずに総合優勝という、1982年以来の珍記録となりました。結局は全員が安定した走りをしていたということでしょうね。これぞチーム戦の醍醐味というところでしょうか。

しかし、今年の駅伝は最後まで競り合いが多かったですね。特に来年のシード権を争う戦いは、日本体育大学、東洋大学、城西大学の三つ巴で、9位の日本体育大学と10位の東洋大学の差が、わずかに1秒。10位と11位の城西大学の差が10秒と言うことで、城西大学としては悔しいシード落ちとなりました。このほかにも、3位争いが14秒差、5位争いが3秒差など、最後まで目が離せないレースでした。

選手のみなさんには、本当にご苦労さまと言いたいです。
3年生以下の選手は、また来年も頑張って欲しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箱根駅伝復路
復路も見ています。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/01/03 20:16
亜細亜大学、初の総合優勝!!<箱根駅伝
TVを2画面にしていてバラエティ番組を見ながら駅伝を見ていたので肝心のシーンを見逃してしまいました。^^;;; ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2006/01/03 20:45
箱根駅伝 亜細亜大学が初優勝
新春恒例の第82回箱根駅伝は亜細亜大学の初優勝で幕を閉じました。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/01/03 21:10
感動を有難う!〜箱根駅伝〜
1月2日、3日に行われた第82回東京箱根間往復大学駅伝はご覧になりましたか? ...続きを見る
それゆけ!!ヤルマン女子大生☆
2006/01/03 23:27
箱根駅伝は亜細亜大初優勝!
第82回東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)は、 亜細亜大学が11時間9分26秒で初めての 総合優勝を飾りました。 ...続きを見る
たいきぶろぐ
2006/01/03 23:52
第82回 箱根駅伝 〜10区〜
二日間にわたる戦い。 駒大の5連覇とそれを阻むであろう 東海大・日大・中央大・日体大が注目された今大会もこれがラストです。 ...続きを見る
はらちゃきの徒然日記
2006/01/04 00:06
駅伝 Ekiden!
正月といえば、サッカー天皇杯決勝や高校ラグビー・高校サッカーとスポーツもめじろおしですが、やはり「駅伝」はひとつの風物詩となっていますよね。英語でもそのまま”e ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/01/04 00:12
箱根駅伝(復路) 〜 専大目線で^^
・6区(9:09頃):辰巳凄過ぎ!  何と驚きの区間賞だよ!  予選会ではイマイチだったけど、やる時はやるね!  流石は主将^^  それにしても区間賞なんだから、もっとTVに映せよ。。。舐めてるのか日テレ(`´)/  専大の区間賞は8年ぶり!  でも......あの年は.... ...続きを見る
『鬱でも走る!−うつの独り言−』
2006/01/04 07:09
亜細亜大学が箱根駅伝で初優勝
今年の箱根駅伝は復路6位スタートの亜細亜大学が優勝し 駒沢大学の5連覇を阻み亜細亜大学オデトウ初優勝 ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/01/04 09:13
霊峰遠くのぞみつつ!シード権確保だ東洋!
亜大の優勝!という予想外の結果だった今年の箱根駅伝。 母校東洋大は、往路2区の2位を最高に、徐々に順位を落とし、何とかシード権確保の10位という結果でした。 う〜ん、予選会に回らなくてもいいだけ、良しとしましょうか。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2006/01/05 14:22
箱根駅伝亜細亜大学 岡田正裕監督の運勢
2年前から運勢が大きく変わっていた。 崖っぷちに追い込まれてスイッチが入った ある権力との決別 ...続きを見る
ニュース&トピックス - スプリングポイ...
2006/01/10 14:00
富士山の見える宿
富士山の見える箱根の宿一覧 ...続きを見る
くちこみ評判良品
2006/05/14 20:05
箱根駅伝いよいよスタート!!
箱根駅伝、いよいよスタートですね!!東京・大手町の読売新聞東京本社前〜神奈川県箱... ...続きを見る
ミィの「今日の気になる話題」
2007/01/02 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
順大難波選手は、昨年も同じ8区で脱水症状を起こしてしまったのだそうですね・・・(昨年は仕事で見れなかったので)
自分クラブチームのバレーの試合でさえミスって負けたときは落ち込んでしまうのに、2年続けてでは相当なショックでしょうね・・・なんとか乗り越えて精神的にさらに強くなって、また、「走る」ことを続けてくれるといいですね。
シュウ
URL
2006/01/04 22:34
シュウさん、こんばんは。
難波選手は去年もそうでしたか。毎年見ているんですが、記憶に残っていません。毎年、箱根駅伝は、たすきが繋がらないシーンが印象に強く残ってしまうんですよね。
うぉんばっと
2006/01/04 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【駅伝】箱根駅伝は亜細亜大が異例の大勝利 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる