毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】なぜかいま、世界選手権の話・・・

<<   作成日時 : 2006/01/07 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像2006年は、4年に1度の「バレーボール世界選手権」が開催されます。
(※写真はVリーグ会場でもらったポケットティッシュです。)

バレーボールの世界選手権は、サッカーでいうとワールドカップに該当するくらい、歴史もあり規模の大きい大会です。男子は1949年、女子は1952年に第1回が開催されていて、IOCの加盟国を上回る数の国と地域に平等の参加資格が与えられている、文字通り世界一を決めるにふさわしい大会です。オリンピックではバレーボールは11回しか開催されていないということなので、オリンピックよりも歴史が古いんですね。

今回は1998年以来となる日本での男女共催となります。女子バレーに限って言えば、1967年、1998年に続いて3回目の開催です。ここのところ成績も上向きの日本ですから、1974年大会以来の優勝1978年大会以来のメダルが期待されるところですね。

さて、今年の大会ですが、昨年夏までに世界各地で予選が繰り広げられて、女子は95カ国から22カ国が選出されています。この22カ国に、開催国の日本と前回の優勝チームであるブラジルを合わせて、24カ国で世界一を争うわけです。文字通りバレーボール世界一を決める大会なのですが、すでに組み合わせが決定しています。日本は開催国ということでグループAに入っていて、グループ分けの規定通り、世界ランキング8位(韓国)、9位(ポーランド)の2チームと、世界ランキング13位以下から抽選で3チーム(ケニアチャイニーズタイペイコスタリカ)の計6チームで第1ラウンドを戦うことになります。

第1ラウンドは10月31日から11月5日にかけて開催されます。開催場所は、グループAは東京、グループBは札幌、グループCは神戸、グループDは名古屋で開催されることになっています。
第2ラウンドは、4グループのそれぞれ上位4チームで、11月8日から11月12日にかけて争われます。名古屋ではグループAとグループDの上位4チーム、大阪ではグループBとグループCの上位4チームがそれぞれ戦うわけですが、名古屋ラウンドと大阪ラウンドの上位2チームがトーナメントで優勝を争うことになるという仕組みです。
開催日対戦相手
10月31日チャイニーズタイペイ
11月1日コスタリカ
11月3日ケニア
11月4日韓国
11月5日ポーランド

第1ラウンド突破は確実(というか、突破しなくちゃマズイ)ですから、第2ラウンドで当たるであろうイタリアキューバに勝つことができれば、メダルに手が届くと言っても過言ではないでしょう。もちろん、第1ラウンドから油断大敵であるのは当然ですが・・・

昨年の11月29日に行われた抽選会では、柳本晶一監督、竹下佳江選手、杉山祥子選手、大友愛選手が参加したそうですが、柳本監督はその席で「心の底から『よし、やるぞ』という気持ちが湧いてきた」と言っていたそうです。まだまだ先の話ではありますが、選手の皆さんも同じ気持ちで頑張ってほしいものです。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バレーボール世界選手権2006出場国決定!!
来秋、日本で開催されるバレーボール世界選手権の世界各地での予選が終了し、男女各24ヶ国が出揃いました!個人的には世界3大大会のなかでは、規模から言ってもやはり世 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/01/08 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんは
昨年の記事ですがTBさせていただきました。
バレーボールの世界選手権は、サッカーのワールドカップに匹敵する真の世界一決定戦だと思っています。日本戦だけでなく各国の戦いを、特に決勝戦は多くの方に見ていただきたいです!
もちろん、そこに日本チームが戦っていて欲しいですがね!!
シュウ
URL
2006/01/08 20:58
シュウさん、こんばんは。
2006年に入ったことですし、記事にしてみましたが、あまりにも時期的に中途半端ですね(笑)。グラチャンは見に行かれたので、世界選手権も何とかチケットを取りたいと思います。
大会を盛り上げる意味でも、開催国の意地を見せて優勝争いに絡んで欲しいですね。
うぉんばっと
2006/01/08 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】なぜかいま、世界選手権の話・・・ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる