毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・久しぶりの勝利

<<   作成日時 : 2006/02/12 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Vリーグ女子バレー第14週が行われ、NEC・レッドロケッツは土曜日に東レ・アローズ、日曜日に日立佐和・リヴァーレと対戦しました。最近の2週間で連敗続きのレッドロケッツですが、今週は何とか1勝をあげることができました。やはり、キャプテンの仁木選手が活躍できないと勝てないですね。

アローズ戦の出場メンバーは、スタメンの高崎紗緒梨選手、有田沙織選手、杉山祥子選手、松崎さ代子選手、仁木希選手、大貫美奈子選手、リベロの有田佳織選手。そして、途中出場した内山みなみ選手、石原亜津子選手、中村真美選手、渡邊絢子選手。レッドロケッツは、セットを取っては追いつかれるという悪い試合展開でしたが、フルセットの激闘を耐えしのいで、2-3(19-25、25-19、24-26、25-22、15-17)と勝利しました。
選手名得点アタックブロックサーブ
大貫美奈子2020
杉山祥子14572
有田沙織181620
高崎紗緒梨9720
松崎さ代子8620
仁木希343400
内山みなみ0000
石原亜津子0000
中村真美0000
渡邊絢子0000

この試合は、久しぶりに仁木選手が当たっていたようですね。フルセットまでもつれたとは言え、34得点というのは、簡単にとれる点数ではないです。この試合の勝利の要因は、仁木選手が当たっていたことと、仁木選手の対角に位置する有田選手が得点を重ねられたことでしょう。杉山選手のブロックが効果的に決まったのも大きいですね。一方で松崎選手は調子が出なかったみたいですが、好不調の波がもっと小さくなれば、相手にとっても脅威ですよね。

リヴァーレ戦の出場メンバーは、石原亜津子選手の代わりに梅尾千草選手が出場した以外は、アローズ戦と同じでした。レッドロケッツは、前日と反対の展開で、セットを取られては追いつくという試合展開で、フルセットの末に3-2(25-10、17-25、25-20、18-25、15-11)と敗戦を喫しました。
選手名得点アタックブロックサーブ
大貫美奈子2110
杉山祥子151230
有田沙織151320
高崎紗緒梨9810
松崎さ代子161240
仁木希181611
内山みなみ0000
梅尾千草0000
中村真美0000
渡邊絢子1010

この試合は、うまくバランスよく得点する選手が散らばってましたね。数字面だけを見ると、そんなに悪くないのですが、1セット目に象徴されるように、セットの取られ方がよくないですね。昔の15点制のときや、現在の最終セットではないのだから、1セットで10点しか取れないというのはあり得ないでしょう。それでも次のセットを取ってしまうところが、何とも言えないのですが・・・

2試合とも、高崎選手がもっと効果的に機能すると嬉しいのですが、まだまだ若い選手ですから、多くを求めるのは酷というものでしょうか。でも、使い続けているということは、大友選手に代わる素材と思われているということですよね。河村選手が退部、大友選手が休部中の今となっては、杉山選手に次ぐ長身選手ということで、相手を翻弄できるような選手になって欲しいですね。

この試合を終えて、レッドロケッツは12勝13敗となり、順位は6位のまま変動なしですが、4位以内に入る可能性はなくなり、ファイナル進出の道は閉ざされてしまいました。

個人成績で目立つところですが、

<アタック決定率>
杉山祥子選手 43.0(10位・↑)

<最多得点>
仁木希選手 424得点(4位・↑)

<アタック決定本数>
仁木希選手 387本(3位・↑)

<ブロック決定本数(セット平均)>
杉山祥子選手 0.94本(1位・→)
松崎さ代子選手 0.62本(6位・↑)

<サーブ効果率>
大貫美奈子選手 12.4(9位・↑)

<サーブレシーブ成功率>
有田佳織選手 70.4(9位・↑)

アタック決定率部門で杉山選手がトップ10入りしました。それほど多くアタックを打っている感じがしなかったのですが、最近はアタックを決める場面も増えて、ブロード攻撃を含めて効果的な攻撃が多いですよね。

次回はレギュラーラウンド最終週で2月18日と19日に開催され、レッドロケッツは18日にシーガルズ、19日に茂原アルカスと対戦します。シーガルズには今シーズンは負けていませんので、3度目の正直でストレート勝ちで勝って欲しいです。アルカスは今シーズンを通して2勝しかしていません。レッドロケッツも2連勝中ですので、最終戦も勝って欲しいですね。

がんばれ、レッドロケッツ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・久しぶりの勝利 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる