毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トリノ五輪】スピードスケート女子500m・岡崎朋美選手が4位

<<   作成日時 : 2006/02/15 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 4

トリノ五輪・スピードスケート女子500mは、ベテランの岡崎朋美選手が日本人選手の中で最高位となる4位入賞を果たしました。大菅小百合選手、吉井小百合選手などメダルが狙えそうな選手がそろっていたのですが、男子に続いて4位というあと一歩の結果に終わり、非常に残念ですね。

岡崎選手は1本目、2本目ともに3位に入る滑りを見せたのですが、2本目で中国の選手に抜かれる形になり、結果として100分の5秒という僅差で逆転を喫してしまいました。2本目のスタート時に不可解な警告を受けたのが影響したということはないのでしょうが、前日に続いて1秒にも満たない僅差でメダル獲得がならなかったのを見てしまうと、何でもかんでも疑ってしまいます。

とはいうものの、実際には大会前にひいた風邪の影響が大きいかもしれませんね。まだ完治してない状態で開会式に出席して、あの寒空の中に長い間いましたから、体調が万全ではなかったのだと思います。100分の5秒といえば、50cmか60cmくらいの僅かの差ですから、ほんのちょっと体力が余計に残っていたら、抜かれなかったかもしれません。

岡崎選手以外の日本人選手は、大菅小百合が1分17秒39で8位、吉井小百合選手が1分17秒43で9位、渡辺ゆかり選手が1分18秒65で15位という成績でした。まだまだ、ベテランの力を借りないと、上位進出は果たせないんでしょうか・・・ある意味で世代交代が課題ですね。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スピードスケート女子 岡崎朋美は惜しくも4位
メダルが期待される競技で、日本勢がまたメダルを逃しました。 先程行われたスピードスケート女子500mで、日本人最高は岡崎朋美選手の4位。そして、大菅小百合選手が8位、吉井小百合選手が9位、渡辺ゆかり選手が15位という結果に終わりました。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/02/15 12:27
スピードスケートのネタ
スピードスケートのネタを追いかけるヨ! ...続きを見る
ネタ蔵スポーツ
2006/02/15 13:21
【スピードスケート】女子500m 岡崎選手 0.05秒差でメダル届かず!
惜しい! たった0.05秒差で4位トリノに入り風邪を引き開会式の参加も危ぶまれていた岡崎選手が魅せてくれた。この種目、日本勢で最もメダルを期待されていた大菅が1本目で平凡な走りを見せ、吉井も悪くはないにせよ、せいぜい入賞争い程度のタイムだった。今日もダメか〜.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/15 13:32
惜しい、厳しい…残念、岡崎朋美
う~ん、ほんの僅かの差だったんだけど、その差0.05秒…。 昨日の男子は1位のチークが一人抜けてたけど、女子は1位から5位までが0.5秒の間に入る僅差の接戦だっただけにチャンスはあった。僅かにバランスを崩したのが結果的に響いたかなぁ~。 いや、でもよく頑張った。流石.. ...続きを見る
pixy天邪鬼な言葉
2006/02/15 13:39
■週末の学び2/17「トリノ五輪見所2」〜まだまだこれから日本代表!〜
トリノオリンピックの見所2! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/02/15 14:33
スピードスケート女子500m@トリノ5日目
またまた惜しかったぁぁ・・・岡崎朋美もメダル獲得ならず★(_)ヽホントっわずか ...続きを見る
横浜すたいる
2006/02/15 15:01
大会5日目〜女子スピードスケート500m・岡崎朋美4位入賞って・・・
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!    さて今回は、トリノ冬季オリンピック大会5日目であります。 ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/02/15 16:29
大会5日目〜女子スピードスケート500m・岡崎朋美4位入賞って・・・
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!    さて今回は、トリノ冬季オリンピック大会5日目であります。 ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/02/15 16:30
岡崎主将でもだめだったか(涙)でも2人入賞は立派!!
トリノ五輪が始まってからここ数日。 「いい記事」を書ける日が来るのを待ち望んでいたのですが・・・。 スピードスケート女子500メートル。 岡崎選手残念ながら4位です。悔しい!!!! 1回目でメダル圏内の3位に食い込んだ岡崎朋美選手。 2回目も好タイムで滑.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/02/15 16:31
岡崎朋美選手の「0.05秒差」を数学的に考える
各紙が既報の通りであるが、岡崎朋美選手は「0.05秒差」で4位となったことが悔やまれている。今日はこの「0.05秒差」を数学的?に観察してみたい(以下で記録面は15日付毎日新聞に依る)。 ...続きを見る
時評親爺
2006/02/15 17:00
Torino #2
トリノオリンピックが始まって、日本勢がなかなかメダルが取れないという事実を目のあ ...続きを見る
colonna sportivo
2006/02/15 17:21
Torino #2
トリノオリンピックが始まって、日本勢がなかなかメダルが取れないという事実を目のあ ...続きを見る
colonna sportivo
2006/02/15 17:27
岡崎朋美「これから及川君と慰め合います」
報道陣の前に現れた岡崎は、笑顔で「悔しいです」。メダルに届かなかった無念さと、全力を尽くした達成感。相反する思いを交錯させた。 ...続きを見る
(・ω・)
2006/02/15 18:18
岡崎朋美「これから及川君と慰め合います」
報道陣の前に現れた岡崎は、笑顔で「悔しいです」。メダルに届かなかった無念さと、全力を尽くした達成感。相反する思いを交錯させた。 ...続きを見る
(・ω・)
2006/02/15 18:19
オリンピック5日目
【スピードスケート女子500M】 ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/02/15 20:02
スピードスケート女子500M
惜しかった〜岡崎朋美100分の5秒差で4位。 ...続きを見る
halket blog
2006/02/15 20:32
岡崎選手惜しくも4位
スピードスケート女子500メートルが先程まで行われて、1本目3位に立った岡崎朋美選手は100分の5秒差で惜しくも4位。 長野以来2大会ぶりのメダル獲得はなりませんでした。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/02/15 21:34
スピードスケート女子500m
またまた惜しかったです。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/02/15 21:41
惜しい!!女子スピードスケート岡崎4位!!!
今回はオンタイムで3時まで見ちゃいました岡崎選手、1回目3位の好成績。アウトコーススタートで、インコースにチェンジする時も相手の選手のすぐ後ろにつき風の抵抗をできるだけ受けないような好位置についてましたよね〜素晴らしかったですね〜スピードスケートって最初のスタートとあとはコーナリング、いかに風の抵抗をうけないかとかいろいろあるんですねぇ。2回目も同じタイムで入り、その時点では2位。この時点で1位通過であればメダル確定だったんですけど、あとは最終組の二人の走りを残すのみ。やっぱり強かった!二人はメ... ...続きを見る
みんなのうた♪
2006/02/15 22:56
岡崎無念…
眠い目をこすりながら見たスピードスケート女子500mは、岡崎の4位を最高に、大菅が8位、吉井が9位、渡辺が15位という結果。日本勢はまたしてもメダルに手が届きませんでした。岡崎は本当に惜しかった。3位の任慧(中国)とのタイム差はわずかに0.05秒。これって長さにしたら.. ...続きを見る
千酔亭日乗
2006/02/16 00:08
岡崎、惜しい!4位入賞!
トリノ五輪4日目。 今日はスピードスケート・女子500mが行われました。 ...続きを見る
せきねだいあり〜
2006/02/16 02:01
岡崎、惜しい!4位入賞!
トリノ五輪4日目。 今日はスピードスケート・女子500mが行われました。 ...続きを見る
せきねだいあり〜
2006/02/16 02:02
岡崎朋美、0秒05差で惜しくも4位
 4人の選手が出場したスピードスケート女子500mで、岡崎朋美選手が0秒05差で4位と惜しくもメダル獲得はならず。大菅小百合選手は8位入賞、吉井小百合選手は9位、渡辺ゆかり選手は15位だった。 ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2006/02/16 02:54
残念な女子パシュートの結果 4位
オーバルリンゴットで女子団体追い抜き(パシュート)の3位決定戦が行われ、日本はロシアに敗れて4位となった。 大津広美選手が終盤転倒したものだが、それは仕方ない。残念なのは、シロウト目にも、まだまだ練習不足、という印象を受けたことだ。優勝したドイツなどの一糸... ...続きを見る
時事問題ショートコメント!
2006/02/17 04:19
スピードスケート岡崎朋美選手メダル逃すも4位で3大会連続入賞
14日女子スピードスケート500Mが行われ、期待のベテラン岡崎朋美選手は4位と長野大会以来のメダルはならなかったが、長野五輪から3大会連続入賞となった。なお大菅小百合選手は8位入賞、吉井小百合選手は9位、渡辺ゆかり選手は15位の結果となった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/19 01:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもTBありがとうございます。
あっ!よく見るとテンプレートの「銅」の文字が(驚)
岡崎選手はメダルこそ獲得できなかったけど、3大会連続入賞。むしろメダル1個よりこっちの方が価値が高いと私は思います。
FREE TIME
2006/02/15 21:31
うぉんばっとさん、こんばんは。
岡崎選手、惜しかったけど素晴らしかったですね。何よりご本人が冷静に2回目のすべりを分析してコメントされていただけに、100分の5秒差・・・長野に続いてメダルを首にかけて朋美スマイルが見たかった〜
シュウ
URL
2006/02/15 22:50
FREE TIMEさん、こんばんは。
岡崎選手は、オリンピックで体調に関わらず、上位に入りますよね。長野以来のメダルはなりませんでしたが、あの集中力は他の選手も見習ってほしいものです。
うぉんばっと
2006/02/15 23:56
シュウさん、こんばんは。
本人も2本目を反省していましたね。長野のときは、僕自身もテレビの前で大喜びしたんですが、今回は本当に悔しかったです。たしか、1000mも出場しますよね。体調を完全にして、頑張ってほしいです。
うぉんばっと
2006/02/16 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【トリノ五輪】スピードスケート女子500m・岡崎朋美選手が4位 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる