毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トリノ五輪】スノーボードクロス女子・藤森選手が7位入賞

<<   作成日時 : 2006/02/18 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

トリノ五輪から採用されたスノーボードのクロス女子が行われて、日本人選手として唯一参加している藤森由香選手が7位入賞を果たしました。クロス競技は、この五輪で初めて知った競技なのですが、山あり谷ありカーブありのコースを、モトクロスのようにスノーボードで滑走していく競技です。選手は大変でしょうけど、なかなか見ていて面白い競技です。

藤森選手は、決勝進出16人のうち15位で予選通過をしたのですが、4人1組で滑る準々決勝の4グループ目で2位に入りました。スタートでダッシュがつかず出遅れてしまい、離された最後方を進んでいたのですが、2番手の選手が転倒し、3番手の選手がそれに巻き込まれている隙に、2番手に進出して、そのままゴール。運も実力のうちの言葉をそのまま実践したような準決勝進出でした。

準決勝では最下位になってしまい、スモールファイナル(5〜8位決定戦)に向かいましたが、出場した3人(1人が棄権)のうち、先を行っていた2人が接触して転倒。それを避けようとした藤森選手がコースアウトしてしまい、旗門不通過で失格(3人中3位)となりました。接触した2人を上手く避けられれば、5位入賞という素晴らしい結果になったんですけど、スモールファイナルではスタートしてあまり経っていない場所での転倒で、差があまりついていなかったことが災いしてしまいました。

優勝したターニャ・フリーデン選手も、タナボタ優勝でした。決勝戦で圧倒的な速さを見せていたリンゼイ・ジャコベリス選手が、観客に格好良くアピールしようとしたのか、ゴール直前に山を越えてジャンプしたところでちょっとした技を見せようとしたのですが、それが災いして着地に失敗。その間にフリーデン選手に抜かれるという、油断大敵なお粗末な結末でした。

あまり注目されていなかったかもしれませんが、レースの醍醐味を堪能でき、転倒や接触などいろいろなアクシデントがあるため最後まで結末が分からないスリルもあります。今後スノーボード競技としては、もっともっと注目されるのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スノーボード女子クロス
 昨日の深夜、またもや祖母が卒倒したため、私達家族は一睡も出来なかった。何だか祖 ...続きを見る
道楽者の徒然日記
2006/02/18 11:12
スノーボード女子クロス
 昨日の深夜、またもや祖母が卒倒したため、私達家族は一睡も出来なかった。何だか祖 ...続きを見る
道楽者の徒然日記
2006/02/18 11:17
大会8日目…スノーボードクロス女子 藤森由香7位とLH日本4人決勝進出って・・・
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/02/18 12:39
スノーボードクロスすごかった。
 スノーボードクロスの競技内容はシンプル。四人同時にスタートして速くゴールした人が勝ち。途中で転倒してしまうこともたまにあります。接触してしまうことも。  ある意味、スケートのショートトラックみたいな感じですね。最後の最後まで勝負はわからない。 ...続きを見る
ぶろぶろぶろぐ
2006/02/18 12:47
スノーボードクロスは予測不可能
トリノオリンピックから採用された新種目、スノーボードクロスは白熱した戦いになりました。 ...続きを見る
プロ野球復興委員会
2006/02/18 12:59
藤森由香 大健闘
スノーボードクロス女子で藤森由香が準決勝に進出。準決勝で敗れたばってん、大健闘っち言えるじゃろう。準々決勝に進出できるんは23人中16人じゃ。藤森の予選タイムは23人中15位やった。準々決勝進出だけでんすごかこつじゃ。準々決勝じゃ序盤でバランスを崩して... ...続きを見る
アリエナイザー日記
2006/02/18 13:10
勝負は最後まで何があるかわからん!
♪フリーデン、フリーデン、フリーでんでんででんでん!レッツゴー!スノボクロスのファイナル独走 ファンにサービスのジャンプで転倒 敵のファンには大サービス! フリーデン、フリーデン、フリーでんでんででんでん! 分からないけれど、ゴールしてみたら、こけたチャン.. ...続きを見る
pixy天邪鬼な言葉
2006/02/18 13:40
かっこええ人とかっこわるい人
藤森7位入賞も「むかつく」 逆転続出、藤森7位入賞 昨日もちょっと書きましたが、スノーボードクロス、すごすぎです。見てて面白い 見るからにアメリカ的なというかアメリカっぽい競技で日本の藤森由香選手が7位入賞です 「日本の初メダルは以外な競技から」と応援しながら見ていた準々決勝では2位と3位の選手がこけて藤森が2位になり、準決勝・5−8位決定戦も前の選手に「こけろこけろ」を連呼しながら応援していました 結果は7位でしたが、オリンピックで始まったばかりのこの競技のトップとして日本を引っ張って行ってく... ...続きを見る
little by little and...
2006/02/18 14:15
スノーボードクロスって面白い!
新種目のスノーボードクロス。昨日、今日と決勝をやってますが、「面白い!」 4人同じコースで滑走し、単純に順位を決める競技です。 やっぱり、下手な採点競技なんかより、一斉スタートで順位決めをする競技が、単純明快で面白いですよね。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2006/02/18 18:35
藤森7位入賞/スノーボードクロス
19歳の専門学校生が7位入賞!新種目のスノーボードクロスは17日、バルドネッキアで女子の競技が行われ、美人選手の藤森由香(19=JWSC)がスノーボードでは日本女子史上最高の7位となった。準々決勝は上位選手の転倒によってたなぼた通過するなど、まさに運も味方につけての快挙となった。 「世界の選手が集まる中で7位はうれしい。でも、むかつく。悔しい。実力がそこ(まで)だということが分かった。スタートで1番に出たかったが、できなかった」。スノーボード種目では日本女子で過去最高成績となったが「こんなんで... ...続きを見る
底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
2006/02/18 19:13
やはり何が起こるかわからん!そしてこのベスト8は見事!
やはり何が起こるかわかりません! スノーボードクロスの女子。決勝はすごかった!! アメリカのジャコベリス選手が途中で独走態勢に。 フィニッシュ直前はまさしく 「ウィニングラン」状態だったのですが 最後に落とし穴が待ってましたねぇ。 ハーフパイプのような .... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/02/18 21:28
女子スノーボードクロス
日本から唯一参加した19歳の藤森選手が大健闘!予選を15位で通過し準々決勝へ。準 ...続きを見る
ORE 俺 ORE
2006/02/18 23:50
トリノオリンピック スノーボードクロス女子 藤森由香が7位
スノーボードクロス女子が行われました、日本の藤森由香選手は7位と健闘、準々決勝では、スタートで出遅れて2位3位から大きく遅れての4位追走でしたが終盤で2位3位の選手が転倒し2位で準決勝へ進出、準決勝では大きく遅れての4位で5-8位決定戦へ、5-8位決定戦は1人が棄権し3人でのレースになりましたがスタートで出遅れて3番手になりましたが、最初のバンクで1位2位の選手が転倒たので上手く交わせていれば良かったのですが、残念ながら巻き込まれてしまって3着、7位となりました。 このオリンピックでスノーボー... ...続きを見る
週刊カルチャーショックBLOG
2006/02/18 23:54
スノーボードクロス女子藤森由香選手スノーボード種目で7位入賞
スノーボードクロス女子の準決勝、決勝などが17日行われ、この種目ただ1人出場した藤森由香選手がスノーボード競技最高の7位入賞を果した。スノーボード競技の中であまり注目されていなかった競技だけに嬉しい入賞となった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/19 01:29
新競技
スノーボードクロス見ましたか? 今回のオリンピックから新しく加わった競技なんだけど、これがめちゃめちゃ面白かったです[:!:] オリンピックに興味ないプーちゃんが、二日連続でテレビに釘付けでした。 ...続きを見る
新・天然バナナジュース工場
2006/02/19 09:40
【スノーボード】女子クロス藤森選手大健闘
男子クロスを見て、こんな種目あるのか? と思わずその展開の面白さに熱くなってしまったスノーボードクロス。今日は女子のレースがあるとのことで早速観戦。準々決勝、日本の藤森選手は3位からも大きく離れるダントツの4位。ところが、終盤に入り2位の選手と3位の選手.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/19 14:44
藤森由香,決勝ラウンド進出!
トリノ五輪女子スノーボードクロスの続報です。 予選タイムトライアル(決勝ラウンドに進む16名を決める)ですが,日本からただ一人出場の我らが藤森由香選手は,1本目で11位のタイムを記録。2本目に入って通過ラインぎりぎりの15位で,なんとか4人1組で滑る決勝ラウンドへ.. ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2006/02/19 19:17
またまたジャンクSPORTSに新しい美女アスリート登場!その名は藤森由香さんです!
いや〜本当にジャンクSPORTSは素晴らしい番組ですね! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2006/04/25 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
スノーボ−ドクロスめちゃくちゃ面白かったです。
私のお気に入り競技の1つとなりました。
藤森選手も入賞できて良かったですね。
キュムキュム
URL
2006/02/18 19:15
キュムキュムさん、こんばんは。
この五輪で初めて知った競技なのですが、本当に面白いですね。勝敗に他人の主観は一切入らず、選手の技とスピードだけで勝負。しかもスリリングで目が離せないところが何とも言えないですね。
海外選手の圧倒的な速さの中で、藤森選手は本当に頑張ったと思います。
うぉんばっと
2006/02/19 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【トリノ五輪】スノーボードクロス女子・藤森選手が7位入賞 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる