毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】日本代表・ホームで今年初勝利

<<   作成日時 : 2006/02/19 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

サッカーの親善試合となるキリン・チャレンジカップが静岡スタジアムで行われました。今年に入って2戦目となる代表戦で、ホームにフィンランド代表を迎え入れての試合になりましたが、2-0で見事に勝利を収めました。

今日のスタメンは、GK・川口、DF・中澤、宮本、坪井、MF・小野、福西、小笠原、村井、加地、FW・巻、久保。前回の久保選手の1トップから、今回は2トップに変更してきましたが、これが見事に機能していた感じがします。久保選手が真ん中にいるときは巻選手が、巻選手が真ん中にいるときは久保選手が、それぞれ相手を生かすように走りまわっていました。やっぱり、フォワードが面白いと試合も面白いですね。

ランキングとしては格下となる相手ですが、前回のアメリカ戦では見事に破られた守備が、今回はしっかりとしており、本当に危ないと思われる場面はなかったと思います。前回の田中誠選手に代わって右に入った坪井選手ですが、無難なディフェンスを見せていました。田中誠選手の場合、ちょっと前に出たときに空いたスペースを狙われることが多いのですが、坪井選手はそのあたりを心得てましたね。

前半はスコアレスに終わった試合ですが、後半に入って3分後に、久保選手の先制点が生まれました。空いたエリアに出したスローインに対して、小笠原選手が走りこんで、そのままグラウンダーで相手の非常に嫌な位置にセンタリングを上げました。それを久保選手が丁寧に蹴りこんだゴールで、久保選手にとってはもの凄く久しぶりの代表ゴールになりました。久保選手の後ろで巻選手が動いていたのですが、ディフェンスがその動きに意識がいった隙を狙ったような感じがしました。

2点目は小笠原選手の超ロングシュートでした。ハーフラインよりさらに手前から、相手GKが前に出ているのを見透かした山なりのシュート。あの距離から、あれだけ見事にゴールに入れられるだけでも素晴らしいですが、相手GKが取れない角度で弧を描くあたりは、さすがに上手いと思いました。

この試合は、FWの巻選手や久保選手、2得点に絡んだ小笠原選手のほかにも、小野選手や村井選手がよかったですね。小野選手はいくつも攻撃の起点となっていて、ボールを持つと周囲の選手も安心するのか、みんな攻撃に移るという感じでした。村井選手は左サイドを何度も駆け上がって、チャンスメークをしてましたね。運動量があって、縦に突破できる力があるので面白い選手です。

巻選手と久保選手のコンビはいいですね。ともに長身で空中戦にも強く、動き回ることもできて、何よりも前向きな姿勢に好感が持てます。これまでは高さのあるFWといえば、高原選手だったのですが、とにかくゴールを狙うという姿勢が見られず憤慨していました。この2人がこれだけいい動きを見せていますし、何より2人ともやりやすそうな感じでしたので、僕としては高原選手は不要と思ってます。

今回の試合ですが、選手が代われば代わるほど、ゲームが面白くなくなったように感じたのは僕だけでしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー日本代表が2-0で勝利!!
日本がフィンランドに2-0で勝利しました!! 日本代表の2006年初勝利です!! ...続きを見る
BOA SORTE
2006/02/19 01:22
ジーコジャパン小笠原の超スーパーゴールで快勝!
サッカー親善試合キリンチャレンジカップが18日行われ、日本代表がフィンランド代表を2−0で下した。この試合3−5−2のフォーメーションに戻して望んだ一戦で、後半3分にFW久保が先制ゴールを決め、後半12分にはMF小笠原の55メートル以上の超スーパーゴール... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/19 01:23
vsフィンランド代表【国際親善試合】
 今年の第2戦目はフィンランド戦。アメリカ戦と比べるとシステムは3-5-2へ戻され、メンバーに坪井、村井、巻という名前が並びました。 ...続きを見る
音の鳴る木
2006/02/19 02:07
今季初勝利♪
いやぁ〜、素晴らしかったね!サッカー日本代表戦、Vsフィンランド。新戦力大活躍って感じでした。村井、巻は今後も非常に期待できますね!全体的に前線からの守備意識も見られたし、底からの攻撃意識も十分感じられたし、安心して見ていられました。そしてそして一番の収穫.... ...続きを見る
OPERATION-G
2006/02/19 02:14
収穫はあったフィンランド戦
今年最初のHOMEでの代表戦が、静岡のエコパでフィンランドを迎えて行われた。メンバーは3・6・1から3・5・2に戻して、左MFはアレに変わって村井、3バックの右に田中に変わり坪井、2トップの久保のパートナーはボランチ遠藤の代わりに巻が入った布陣となった。   .... ...続きを見る
MY FAVOURITES CORINT...
2006/02/19 04:55
日本VSフィンランド サッカー
サッカー日本代表はKIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカ ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/02/19 06:34
日本代表フィンランド戦で勝利
代表が静岡スタジアムにフィンランドを迎え国内開幕戦を行った ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/02/19 07:56
日本×フィンランド
久しぶりにサッカー日本代表の試合を観ました。 先週のアメリカ戦は出先で2点目を返したシーンぐらいから見せてもらったんですが、W杯出場国のアメリカにやられてましたね^^;  で、今日は今年の第2戦目。 相手はフィンランド。 わぁ、選手名とか全然知らない(笑)... ...続きを見る
自己満族
2006/02/19 08:34
ジーコジャパン今季初勝利
先週はアメリカに敗れたジーコジャパン。 今日は静岡スタジアムエコバにてフィンランドとの対戦。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/02/19 09:22
ジーコジャパン2006年ホーム初戦
先ほどまで、静岡スタジアム・エコパで行われました。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/02/19 18:12
オシム監督、欧州組招集を明言
キリンチャレンジカップ ペルー戦、6月のキリンカップ(2試合)、7月のアジア・カップに欧州のクラブに所属する選手を招集することを明言しました!面白そうですね!! ...続きを見る
サッカー日本代表@情報バンク
2007/03/17 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】日本代表・ホームで今年初勝利 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる