毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・最終戦を勝利で飾る

<<   作成日時 : 2006/02/19 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Vリーグ女子バレー第15週(最終週)が行われ、NEC・レッドロケッツは土曜日にシーガルズ、日曜日に茂原アルカスと対戦しました。レギュラーラウンド最終週ということで連勝で有終の美を飾って欲しかったのですが、1勝1敗で終了しました。でも、最終戦を勝利で飾ることができたので良かったです。

シーガルズ戦の出場メンバーは、スタメンの高崎紗緒梨選手、有田沙織選手、杉山祥子選手、松崎さ代子選手、仁木希選手、大貫美奈子選手、リベロの有田佳織選手。そして、途中出場した内山みなみ選手、中村真美選手、梅尾千草選手、石原亜津子選手。レッドロケッツは、4セット目を取って追いついたのですが、最終セットをぎりぎりで落としてしまい、2-3(24-26、25-15、25-22、20-25、15-13)と敗戦を喫してしまいました。
選手名得点アタックブロックサーブ
大貫美奈子1100
杉山祥子171430
有田沙織171421
高崎紗緒梨9801
松崎さ代子131210
仁木希302910
内山みなみ0000
中村真美0000
梅尾千草0000
石原亜津子0000

今回も仁木選手が得点頭ですが、アタックの本数を見るとトスは松崎選手、有田選手、杉山選手にも分散されていたようです。そのためか、いつもはアタック決定率がどうしても低くなってしまう仁木選手も38.7%という決定率になってます。数字だけ見ると、うまく行っているように見えるのですが、実際には負けてしまっているということは、アタックなどの具体的な攻撃まで結びつかなかったのでしょうか。

アルカス戦の出場メンバーは、石原亜津子選手に代わって渡邊絢子選手が出場した以外は、前日と代わらずでした。今シーズンは波乱万丈だったレッドロケッツですが、最終戦を3-0(25-22、25-20、25-20)とストレート勝ちで有終の美を飾りました。
選手名得点アタックブロックサーブ
大貫美奈子3102
杉山祥子12921
有田沙織121020
高崎紗緒梨5401
松崎さ代子181350
仁木希9810
内山みなみ0000
渡邊絢子0000
中村真美0000
梅尾千草0000

この試合は松崎選手が活躍したみたいですね、3セットでブロック5本というのはすごいですね。ブロックは、何よりも相手へのダメージが大きいですから、これだけでも貢献度大です。高崎選手や仁木選手がいま一歩だったみたいですが、最終戦を勝利で飾れたのですから、まぁ気にするのは止めましょう。

大友愛選手がいなくなってから、高崎選手はレギュラーとして出場の機会を増やしました。この経験を生かして、今後の試合でも大きく成長して欲しいものです。相手から恐れられるような選手になれれば、レッドロケッツもまた強くなれるでしょう。

最終戦を終えて、レッドロケッツは13勝14敗と負け越しとなりました。高橋選手、河村選手、大友選手と、次々と戦力が離脱していくなかで、星1つの差というのは善戦だったかもしれませんね。

個人成績ですが、各部門で10位以内に入っているのは以下の通り。

<アタック決定率>
杉山祥子選手 43.6(10位・→)

<最多得点>
仁木希選手 463得点(3位・↑)

<アタック決定本数>
仁木希選手 424本(3位・→)

<ブロック決定本数(セット平均)>
杉山祥子選手 0.92本(1位・→)
松崎さ代子選手 0.63本(6位・→)

<サーブ効果率>
大貫美奈子選手 12.5(10位・↓)

<サーブレシーブ成功率>
有田佳織選手 70.8(8位・↑)

杉山祥子選手が2年ぶり2度目の個人賞・ブロック賞を獲得しました。シーズン半分くらいまでは、セット平均1本以上あってダントツでしたが、最終的には0.92本で終了しました。それでも、1セットに1本近く決めているということで、見事な成績ですね。その他の個人賞は

最多得点(最多得点) カルカセス・ケニア選手(久光製薬)
スパイク賞(アタック決定率) フールマン・フランシーヌ選手(パイオニア)
サーブ賞(サーブ効果率) 栗原恵選手(パイオニア)
サーブレシーブ賞(サーブレシーブ成功率) 井野亜季子選手(日立佐和)

となりました。

レッドロケッツの選手、スタッフのみなさん。
本当にお疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・最終戦を勝利で飾る 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる