毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テニス】東レPPO・ヒンギス選手がシャラポワ選手に快勝

<<   作成日時 : 2006/02/05 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 5

画像東京体育館で行われている女子テニス「東レ・パンパシフィックオープン」で、主催者推薦で出場しているマルチナ・ヒンギス選手が、昨年の優勝者で今大会の第1シードのマリア・シャラポワ選手を2-0(6-3、6-1)のストレートで破りました。

ヒンギス選手と言えば、言わずと知れた元世界ランク1位の実力者ですが、怪我により3年以上も表舞台からは遠ざかっていました。しかし、テニスのグランドスラムの1つで、先日まで行われていた全豪オープンでシングルスで準々決勝進出、混合ダブルスで優勝して、華々しくカムバックを果たしました。

一方のシャラポワ選手は、昨年の夏に世界ランク1位になり、日本でもCMなどに出演するなど大人気の選手です。昨年はグランドスラムでの優勝は成しえなかったものの、全豪、全英、全米の3大会でベスト4入りをしました。

この2人のカードは、大会主催者からすれば嬉しい組み合わせだったに違いありません。ヒンギス選手もシャラポワ選手も、ともに絶大な人気を誇る選手で、観客を魅了するテニスができる選手です。人気者2人の組み合わせが週末の土曜日に行われたということで、大会最多の9千人を超える観客を集めたそうです。

ヒンギス選手は、もともとサービスがそれほど得意な選手ではなかったという記憶があるのですが、この試合ではサービスが有効に機能していました。サービスさえ決まってしまえば、あとは正確で多彩なショットが生きてきます。もともと、ヒンギス選手はラケットさばきに定評のある選手ですし、復活後の試合でも素晴らしいショットを何度もきめていました。この大会で過去4回も優勝しているように、相性の良さというのもあるんでしょうね。

5日の決勝では、世界ランク9位でこの大会の第2シードのエレーナ・デメンティエワ選手と対戦します。過去の東レ・パンパシフィックではベスト8が最高順位で初の決勝進出になりますが、昨年も12もの大会でベスト8以上を記録している選手ですので、面白い試合が期待できそうですね。

P.S.
僕が応援していたのは、もちろん杉山愛選手。海外選手では、ヒンギス選手もシャラポワ選手でもなく、マリア・キリレンコ選手です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒンギス復活。やっぱうまい!
 マルチナ・ヒンギスがツアー復帰しましたね。 かつて10代にして何年も連続で女子テニス世界トップの座に君臨した名選手。久しぶりと思ったけど、まだ25歳だったのですね。 3年ちょい出てなかったような。 ...続きを見る
ぶろぶろぶろぐ
2006/02/05 10:56
帰ってきた女王  ヒンギス、シャラポアに圧勝!
女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン第5日は4日、東京体育館で行われ、シングルス準決勝で元世界1位のマルチナ・ヒンギス(スイス)が前回の覇者で第1シードのマリア・シャラポワ(ロシア)を6−3、6−1で退けて決勝へ進んだ。2002年に第一線を離れ、今季から本格復帰を ...続きを見る
気まぐれ日記
2006/02/05 12:45
ヒンギスがシャラポワを撃破
テニスの全豪オープンが終わって間もない中、日本で「東レ・パンパシフィック・オープン」が開催されていますが、準決勝にて早くも、シャラポワ選手とヒンギス選手という夢のような対戦が行われました。 ...続きを見る
Vivid Association
2006/02/05 12:58
ヒンギス、シャラポワに圧勝
東レ・パンパシフィック・オープンのシングルス準決勝で、マリア・シャラポワをマルチナ・ヒンギスが下し決勝進出を決めた。 ...続きを見る
グレート・タカの徒然なるままに…
2006/02/05 14:06
ヒンギス、シャラポワをストレートで破る 東レPPO
 5日目は4日、東京体育館でシングルス、ダブルスの準決勝があり、世界ランキング117位のマルチナ・ヒンギス(スイス)が、連覇を狙った同4位のマリア・シャラポワ(ロシア)をストレートで下した。アナスタシア・ミスキナ(ロシア)を下した第2シードのエレーナ・... ...続きを見る
浮 世
2006/02/05 14:37
新旧女王対決! ヒンギスが貫禄勝ち!
女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープンの準決勝で元世界1位のマルチナ・ヒンギス(スイス)が前回の覇者で第1シードのマリア・シャラポワ(ロシア)を6−3、6−1で退けて決勝へ進んだ。シャラポワが手玉に取られた。圧勝だった。全盛期のヒンギス以上の上手さを感じ.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/05 15:03
復活ヒンギス、シャラポワを撃破!
凄い! 鳥肌が立った! 今日行われた東レパン・パシフィックテニス準決勝、 復活し ...続きを見る
テンメイのRUN&BIKE
2006/02/05 19:29
ヒンギス東レ優勝ならず
東レ・パンパシフィックオープン決勝が行われてヒンギスが エレーナ・デメンチェワにストレートで負け優勝を逃した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/02/05 20:21
ヒンギス優勝は逃したけれど・・・
十分復活に足りる健闘だったのではないかと私は思うのです。 そりゃ優勝という結果がベストですけどね。 今後に楽しみが膨らむじゃないですか。 だからずっと追いかけていきたいですね。 今日精彩を欠いたのは、やはりひさしぶりの決勝だったからだと思うのですよ。 怪我に気.. ...続きを見る
Happy Style!!
2006/02/05 20:30
新旧女王対決
東京で開催中の東レ・パンパシフィック・オープンでのことです。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/02/05 20:48
新旧女王対決は、ヒンギスに軍配!シャラポア敗れる!感動的な試合!
マルティナがマリアに勝利! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/02/05 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
ヒンギスのテニスは見てても楽しいですよね。
是非とも優勝して欲しいです。
グレート・タカ
URL
2006/02/05 14:11
スポーツニュースでちらっと見た程度でしたが感動しました。ヒンギスのこれからにも期待したいです(^^)
ふぐ
2006/02/05 15:51
グレート・タカさん、ふぐさん、こんばんは。
ヒンギス選手は見事なカムバックですね。あれだけ長い間、世界1位に君臨していた実力は、やはりタダモノではなかった感じがします。
これからも、どんどんとランクを上げて行くんでしょうね。
うぉんばっと
2006/02/05 18:14
はじめまして。TBどうもです♪
ヒンギス、今日は残念でした。
引退直前の出来の悪い試合みたい。。
全仏での活躍を期待してます。
テンメイ
URL
2006/02/05 19:34
テンメイさん、こんばんは。
決勝戦でのヒンギス選手は、完璧にしてやられた感じでしたね。シャラポワ選手との対戦で、肩の荷が下りてしまった感じでした。でも、まだ復活途上だと思ってますので、今後のヒンギス選手に期待しましょう。
うぉんばっと
2006/02/05 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【テニス】東レPPO・ヒンギス選手がシャラポワ選手に快勝 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる