毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トリノ五輪】カーリング女子・完璧なゲームで3勝目

<<   作成日時 : 2006/02/20 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

トリノ五輪の中でも注目している競技の1つである女子カーリングですが、カナダ戦、スウェーデン戦の好調を持続したまま迎えたイギリス戦を、10-5という大差で快勝して、3勝目を飾りました。ここまで、2勝4敗と負けが先行していましたが、延長戦で敗れた試合も2試合あり、数字よりも健闘していると言えるでしょう。

日本はスウェーデン戦と同じく、リード・目黒萌絵選手、セカンド・本橋麻里選手、サード・林弓枝選手、スキップ・小野寺歩選手という布陣で臨みましたが、前半は日本の独壇場という感じでした。日本が完璧にストーンを制御していたのとは対称的に、イギリスはストーンのコントロールが定まっていませんでしたね。第2エンドで2点を先取すると、第3エンドは先攻ながらも1点を獲得。1点を返されたあとの第5エンドは、うまくストーンを散らして大量得点を狙った結果、3点を奪いました。

後半はイギリスも徐々にコントロールがついてきて、5点差をつけて守りに入ってしまった第6エンドは、消極的なプレーになってしまい、あっと言う間に3点を返されてしまいましたね。しかし、その後は日本の攻撃の姿勢が復活しました。林選手が着実によい体勢を作り上げると、小野寺選手が完璧なストーンコントロールを見せて、第7エンドで1点、第9エンドで3点を奪いました。

この時点で5点差をつけて、結局はイギリスがギブアップした形なのでしょうか。こういう細かいルールが分かっていないのですが、第10エンドを待つこともなく日本の勝利が確定しました。

特に圧巻だったのは第10エンドですね。イギリスの最後のストーンが、日本のストーンに当たらずにスルーしてしまったんですけど、その後の小野寺選手のコントロールは完璧でした。ガードストーンをうまく回り込むと、イギリスのストーンの内側に見事につけました。すでにポイント圏内だった日本のストーンをはじき出すこともなく、きっちりと止めてきたあたりは「完璧」と言う表現でしか表せないプレーだと思います。

この試合を終えて、日本は3勝4敗となりました。残り2戦は地元イタリアとスイスと対戦が残っており、1敗もできない状況は変わらないですが、現在の調子ならばどのチームと対戦しても勝利を狙えると思います。このまま勝ち続けて、準決勝進出を果たしてもらいたいものです。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カーリングは氷上の…
チェスと言われているそうですが…、チェスも少しは分かるんですが、もう一つ私にはしっくり来ません。チェスは駒の動きが決まっていますし、チェックメイトすれば終わりです。何より、力加減といったものは関係ないんで…。ま、駒を取る、捨てるといった結果の影響と想像す.. ...続きを見る
pixy天邪鬼な言葉
2006/02/20 13:02
カーリング日本女子がイギリス撃破!
カーリング女子予選1次リーグで、日本が前回ソルトレイク金メダルのイギリスを10†... ...続きを見る
テレビブログ トリノオリンピック 人間ド...
2006/02/20 14:29
カーリング女子、イギリスを破って3勝目
イギリスに10-5で第10エンドを待たずして大差で勝ちました。向こうはミスが多かったですね。流れが移りかけた場面もあったのに、動揺しませんでしたね。 ...続きを見る
微忘ログ
2006/02/21 00:09
【トリノ】女子カーリング大詰め
オリンピックという場ってどこがそれ程魅力的なのかなってずっと考えていました。人が集まる場、というのはそこに独特のエネルギーの塊みたいなものが形成されますよね。アスリートが感じる事と観客が感じる事はまた違うのでしょうが、違っていながら観客とアスリートは一体.... ...続きを見る
サーカス的野球観戦(記事部)
2006/02/21 00:59
まだ可能性あるぞ! カーリング
昨日カナダに勝ったあと 接戦でスウェーデンに敗れた日本 2勝4敗となり4強進出は かなり厳しい状況でした ...続きを見る
加園 遥 の『コトバの置き場所』
2006/02/23 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんだ。
まだまだ頑張ってほしいです。
ふぐ
2006/02/20 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【トリノ五輪】カーリング女子・完璧なゲームで3勝目 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる