毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トリノ五輪】カーリング女子・準決勝進出ならず

<<   作成日時 : 2006/02/21 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

トリノ五輪でカーリング女子の予選リーグ最終戦が行われました。
すでに準決勝進出を決めているスイスとの対戦で、最近の絶好調を受けてリード・目黒萌絵選手、セカンド・本橋麻里選手、サード・林弓枝選手、スキップ・小野寺歩選手という布陣で臨みましたが、5−11という大差で敗れてしまいました。この結果、日本は4勝5敗で7位に落ちてしまい、準決勝進出を果たせませんでした。

リーグ戦後半は、スキップの小野寺選手や林選手を中心に、絶妙な技を見せてくれていた4選手ですが、この日は第8エンドで大量4点を奪われてしまいました。この時点で、もはやカーリングでは挽回不可能な点差となってしまい、痛恨のギブアップで幕を閉じました。

もともと北海道でカーリングをやっていた小野寺選手ですが、予算削減のあおりで競技を続けられなくなり、前回の五輪終了後に林選手とともに青森市職員となったそうです。現在のチームができあがったのは2年前、小野寺選手がスキップの大役を任せられたのは1年前だといいます。短い時間で世界の強豪と渡り合えるチームとなったのは、5人のチームメイトの結束がなせる業だったと思います。

今回の五輪でも、序盤はなかなか結果が出ませんでしたが、ミスを重ねてしまった小野寺選手に対して、他の4選手は「負けたとしても最後は投げてほしい」とスキップ役を託したそうです。いまは不調でもきっと何とかしてくれるというチームメイトの信頼が、後半戦の神業的なスローイングに繋がったんだと思います。

負けはしましたが、最後まで白熱した戦いを見せてくれた日本チームに拍手を送りたいです。
選手のみなさん、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トリノ五輪 女子カーリング7位
イタリア戦は逆転勝ちで、録画なのに夢中になって見てました。 スイス戦は8エンドで決着がつき、大差で負けてしまったけれど、粘った試合だったと思います。 全体的に流れのゆったりした競技だけれど、見始めたばかりの人間ですら震えがくるような凄いショットが時々見られて、なかなか癖になりそうなスポーツですね。 ...続きを見る
mmkg
2006/02/21 18:46
カーリング女子 スイスに破れ予選敗退
日本カーリング女子は最終戦スイスに5&#8722;11で敗れて、通算成績は4勝5敗となり予選敗退が決まった。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/02/21 18:53
あぁ〜 ざんねぇーん (-_-;)
今日は かなぁ? ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/02/21 19:09
カーリング女子とジャンプ団体
両方とも善戦でした。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/02/21 19:28
トリノ五輪☆女子カーリング日本奇跡ならず!強豪スイスにギブアップ!惜しくも予選敗退!
 第20回オリンピック冬季競技大会(トリノ冬季五輪)も後半戦の大会11日目(競技10日目)、女子カーリングの女子1次リーグ最終戦、日本代表(目黒萌絵、本橋麻里=マリリン、林弓枝、小野寺歩)がここまで予選2位の優勝候補の1つであるスイスと対戦した。序盤の第4エンドまでに2−7の劣勢となっていた日本チームは、そこからの大逆転勝利を目指し、3連続得点を挙げて5−7まで追い上げるも、勝負をかけた第8エンドで逆に大量4失点を喫しギブアップ!予選リーグ敗退となった。個人的に一番盛り上がった競技だったが残念!... ...続きを見る
気ままなNotes...
2006/02/21 19:39
私の寝てる間に…
カーリングはスイスに敗れ準決勝進出ならず。ま、カナダも勝ってたから、勝っても勝ち上がれなかったわけだけどね。 日本女子、最終戦に敗れ7位〔五輪カーリング〕(時事通信) でも、本当に健闘してくれましたよ。 地味な競技ながらも、彼女達の健闘がカーリングという競技.. ...続きを見る
pixy天邪鬼な言葉
2006/02/21 19:40
■カーリング、快進撃ついに止まる
■カーリング、快進撃ついに止まるここまで日本中を熱くさせていた、カーリング女子。日本時間夕方の試合では辛くもイタリアを破り、決勝トーナメントへかすかな望みをつないでいたが、予選1位のスイスに敗れ、快進撃が止まってしまった。日本は予選7位。前戦のイギリス戦.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/02/21 19:45
カーリング 日本は準決勝進出ならず
日本は準決勝進出ならず ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/02/21 20:09
残念!女子カーリング
またまた、遅い・・遅すぎる書き込みだ・・・。昼休みに書き込みたいんですがね、なん ...続きを見る
ORE 俺 ORE
2006/02/21 20:26
カーリング女子、大健闘!
「カーリングってこんなに面白かったんだ」 ...続きを見る
プロ野球復興委員会
2006/02/21 21:13
カーリング女子1次リーグ最終戦飾れずも大善戦
21日カーリング女子1次リーグが行われ、日本はスイスと対戦し5−11と敗れた。勝利してもカナダが勝利したため決勝進出はできなかったが、それでも最後まで善戦し数多くの感動を見せてくれた。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/21 21:23
カーリング女子1次リーグ最終戦飾れずも大善戦
21日カーリング女子1次リーグが行われ、日本はスイスと対戦し5−11と敗れた。勝利してもカナダが勝利したため決勝進出はできなかったが、それでも最後まで善戦し数多くの感動を見せてくれた。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/21 21:23
残念、カーリング女子チーム
あ〜、やはりダメでしたか。予選2位通過のスイスにに5-11と完敗。2回のビッグエンドで勝負あった。ギブアップの握手って、少し悲しすぎる。 ...続きを見る
微忘ログ
2006/02/21 22:09
健闘光った女子カーリング
トリノ五輪も後半戦を迎えましたが、今朝未明に行われた女子カーリング予選リーグ最終戦で日本はスイスに敗れて惜しくも準決勝進出はなりませんでした。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/02/21 22:44
come around...
カーリング終わっちゃって、なんだかぽっかりと穴があいた感じ 気づけば、かなり応援してたんだなと実感してみたり 言い忘れてました、お疲れさまです。思いっきり感動しました。 次 ...続きを見る
minimal space
2006/02/22 00:20
come around...
カーリング終わっちゃって、なんだかぽっかりと穴があいた感じ 気づけば、かなり応援してたんだなと実感してみたり 言い忘れてました、お疲れさまです。思いっきり感動しました。 次 ...続きを見る
minimal space
2006/02/22 00:22
スキージャンプ団体6位、女子カーリング予選敗退
トリノ冬季オリンピック 12日目 快進撃を続けた女子カーリング、最終戦のスイスとは11対5で第8エンドで、日本がギブアップして終了。最終戦を飾れず、予選敗退が決まった。 でも、大健闘である。ほとんど注目されてへんかったカーリングを楽しませてくれたんやから。決勝.... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/02/22 00:22
女子カーリング 日本、スイスに敗れ4強ならず
 1勝3敗から素晴らしい戦いを見せ、4強入りの可能性もあったカーリング女子1次リーグ最終戦で日本は強豪スイスに5―11で敗れ、通算4勝5敗となって準決勝進出はなりませんでした。 ...続きを見る
Charlie's マイペース雑記
2006/02/22 01:46
あぁマリリン!準決勝進出ならず(涙)
昨日から今日にかけて 「俗世間から離れる」との名目で テレビを一切見なかったのですが どうしてもカーリング女子の結果が気になり 先ほど携帯のサイトを開いて見たのですが。。。 最後の最後にスイスを前に力尽きましたね。 しかしメダル候補のカナダや 前回金メダ.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/02/22 02:05
カーリングとシムソンズ
トリノ五輪のカーリング、日本女子は昨日はイタリアとスイスと対戦し、全日程を終えました。 ...続きを見る
Vivid Association
2006/02/22 02:08
【カーリング】惜しくも予選敗退も大健闘
日本勢が不振のトリノにおいてカーリング女子チームの快進撃が光った。戦前は4強(アメリカ、英国、カナダ、スウェーデン)と呼ばれていたが、その4強に対して3勝1敗。総合成績で4勝5敗で7位に終わった。最終日、第8戦で地元イタリアを苦しみながらも撃破。これで午.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/22 16:49
おつかれさま ありがとう
女子カーリング日本チームの トリノでの挑戦が終わりました ...続きを見る
加園 遥 の『コトバの置き場所』
2006/02/23 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【トリノ五輪】カーリング女子・準決勝進出ならず 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる