毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トリノ五輪】女子フィギュアスケート・荒川静香選手が悲願の金メダル

<<   作成日時 : 2006/02/24 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 55 / コメント 6

トリノ五輪の女子フィギュアスケートは、フリーの演技が終了して、荒川静香選手が見事に金メダルを獲得しました。唯一、トータルで190点を超える高得点で、ライバルのミスもありましたが、結果としてダントツの勝利となりました。村主章枝選手は、ショートプログラムの点差を逆転することができず、4位とメダルにあと一歩及びませんでした。

先陣を切ったのは安藤美姫選手でした。ショートプログラム終了時点から、4回転に挑戦すると言っていた通り、果敢にチャレンジしましたが失敗してしまいましたね。でも、初めての五輪で失敗を恐れずに大技に挑戦したことは褒められることだと思います。しかし、それ以降の演技でも、終わりに近づくにつれてミスが多くなり、全体としては本人の予想を大きく下回る出来だったに違いありません。4回転のプレッシャーからリズムを崩してしまったのか、それとも体調が悪かったのか・・・ちょっと心配ですね。

次に登場したのは金メダルに輝いた荒川静香選手でした。相変わらず流れるような美しいスケーティングで、観客もすっかりと魅了されていましたね。演技を終了したときには、会場総立ちの拍手喝采でした。途中のコンビネーションで予定よりも難易度を落としてきましたが、もともと無理をしないように決めていたのでしょうか。どちらにしても、それでもあれだけの演技を見せてくれたのですから、判断は正しかったのだと思います。

最後に登場したのは、村主章枝選手でした。荒川選手同様にノーミスだったのですが、技のバリエーションに欠けていましたね。やはり、当初の予定より難易度を落としたところがありましたし、途中に見せたステップの全日本のときよりもスムーズさに欠けていた感じに見えました。荒川選手の直後だったこともあり、余計にこのような点が目立ってしまったという不運もあったかもしれませんね。
それでも、終了したときに「もう動けない」と言っていた通り、本人としては最善を尽くしたということなのでしょう。

ショートプログラムで1位と2位だったサーシャ・コーエン選手、イリーナ・スルツカヤ選手は、ともにミスをしてしまいました。コーエン選手は後半は見事な滑りでしたし、スルツカヤ選手はミスジャンプ以外はとてもよかったですので、完璧な演技を見せられていたら、かなりの接戦になっていたかもしれませんね。

日本のフィギュアで念願の金メダルは、トリノで最初のメダル獲得となりました。
テレビで見ていた感じだと、金メダルが確定した瞬間は、本人より周囲のほうがはしゃいでいましたね。本人も最高の笑顔を見せてはいましたが、比較的落ち着いていましたね。まだ、実感がわかなかっただけかな・・・

荒川選手、本当におめでとう!!

まだエキシビジョンがありますが、ひとまずはお疲れ様でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(55件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
荒川静香,金メダル!おめでとう!
2006冬季トリノオリンピック、日本人初のメダルは金!! ...続きを見る
なんでも・マーケット
2006/02/24 09:19
フィギュアスケート 荒川静香が金メダル!!!
荒川静香選手金メダル!!!! ...続きを見る
BOA SORTE
2006/02/24 12:28
荒川静香選手、金メダル獲得♪\(*^0^*)/
待ちに待ったメダル、ついに獲得してくれました♪ ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2006/02/24 12:32
【超速報!】トリノ女子フィギア!荒川静香選手!金メダル!私は、それ以上のプラチナメダルをあげたい!
荒川選手やりました! おめでとう! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/02/24 12:44
・「荒川静香」選手。金メダル!!
おはようございます!トリノオリンピックの女子フィギュアの結果です。荒川静香選手、金メダルです! ずっと、スケート見てましたが、荒川静香選手が、一番でした。本当に素晴らしかったです!荒川静香選手登場で、最初のジャンプが凄く心配でした。が、うまく飛べて、「こ.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/02/24 12:54
大会14日目…女子フィギュアスケートフリープログラム結果速報!!荒川静香 金メダル!!
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、大会14日目…女子フィギュアスケートフリープログラムであります。女王がきまりました。 ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/02/24 12:55
祝!荒川静香 金メダル!!
やってくれました!! ...続きを見る
気まぐれ気ままなブログ
2006/02/24 13:23
女子フィギュア 荒川静香 金メダル!おめでとう!
トリノ冬季五輪第14日の23日(日本時間24日朝)、フィギュアスケート女子で荒川静香(24)=プリンスホテル=が金メダルを獲得し、不振が続いた今大会の日本にようやく初メダルをもたらした。五輪フィギュアでの日本選手のメダルは1992年アルベールビル大会銀の伊藤みどり以来、2個目で、「金」は史上初の快挙となった。 ...続きを見る
アンナdiary
2006/02/24 13:45
フィギュア荒川「金」メダルの快挙!
↑今朝、いち視聴者がFAXで応援するような気持ちで描いてみて写メ。 トリノ五輪初の日本人選手メダル、フィギュア女子初の日本人選手金メダリスト。 凱旋ヒロイン!いや、凱旋チャンプ! いやいや、凱旋女王ですよ。 ...続きを見る
kaz::Illustration si...
2006/02/24 13:45
おめでとう感動の金メダル
金メダルおめでとう心から 荒川静香 感動の金 フィギア女子・シングル・フリー楽しく滑ることができました!  人事を尽くして天命を待つ 無心の勝利です。 正に地道にひたすら夢& ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2006/02/24 13:58
フィギュアスケート女子フリー
昨夜は少し酔い過ぎたので、 起きられるかどうか不安でした。 ・・・・・目が覚めたのは4時半頃でした^^; 一応テレビをつけましたが、 安藤の演技にすら早過ぎです。 多分持ちこたえられないのでまた寝ました。 で、次に目覚めると6時前でしたので、 そこからちゃ.... ...続きを見る
スポーツ歩き
2006/02/24 14:06
フィギュア女子、荒川が金メダル
 トリノ五輪第14日の23日(日本時間24日)、フィギュアスケート女子のフリーが行われ、荒川静香(2 ...続きを見る
(・ω・)
2006/02/24 14:28
トリノ五輪フィギュア荒川静香が金メダル
トリノ五輪のフィギュアで荒川静香が日本人初の金メダルを獲得し 村主章枝が4位で安藤美姫が4回転を失敗し15位だった ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/02/24 14:36
おめでとう!荒川静香、金メダル!!
ついにやった!! 荒川静香が金メダル! ...続きを見る
グレート・タカの徒然なるままに…
2006/02/24 14:54
パラヴェーラに君が代が響く!祝!荒川選手金メダル
やりました!とにかくやりました! もうこのうれしい記事を書くのを どれだけ心待ちにしていたことか(笑) フィギュア女子の荒川静香選手。見事金メダルです!! 荒川選手の滑りを見ていましたが もうジャンプするたびに 私自身祈るような思いで画面を見つめておりま.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/02/24 15:06
イナバウアー
ランキング参加中です。 クリックをお願いします ...続きを見る
Bom人?Oh!yes.Hawks日記....
2006/02/24 15:17
金メダル
やってくれました。荒川静香がアジアで初のフィギュア女子で金メダルを手にしました。すごく感動してしまってまたもやしてしまいました。プレッシャーなのか上位の選手もミスを連発する中で荒川は細かいミスはあったものの見事に最後までトリノを満喫して金メダルまで獲っ... ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/02/24 15:44
【フィギュア】荒川選手金メダル
ついに荒川静香がやってくれた〜。日本に待望のメダル、それも金メダルをもたらしてくれた。荒川の前に演技をするSPトップのコーエンがいきなり転んだ。荒川にこの情報が伝わったかどうかはわからないが、これでミスさえしなければメダルは確実になった。そして荒川の演技。.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/24 15:58
【フィギュア】荒川選手金メダル
ついに荒川静香がやってくれた〜。日本に待望のメダル、それも金メダルをもたらしてくれた。荒川の前に演技をするSPトップのコーエンがいきなり転んだ。荒川にこの情報が伝わったかどうかはわからないが、これでミスさえしなければメダルは確実になった。そして荒川の演技。.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/24 15:58
おめでとう!!
荒川さん 素晴らしい 金メダル!! ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/02/24 16:22
やった!荒川静香トリノ5輪金メダル
やりましたね! 日本人全国民が待っていた初メダル!しかも金でしたね! 予選の女子フィギアシングルは朝までライブを見ていたため、一睡も出来なく翌日は寝不足で大変でした。 昨晩は3時ごろスタートした第1グループだけみて、寝てしまいました ...続きを見る
新会社設立前から設立後の成功への道のり
2006/02/24 16:49
■悲願達成! 荒川金メダル
■悲願達成! 荒川金メダル荒川がついにやってのけた。日本にとっては最後の砦、女子フィギュア。ショートプログラムで2位につけていた荒川静香が安定した演技を見せ、今大会日本初となるメダル、それも金メダルに輝いた。ついに。ついに、ついに。荒川がやってくれた!悲.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/02/24 17:30
フィギュア
人気blogランキングへ 人気ブログランキング参加中なのでココをクリックしてクリクリ ...続きを見る
誰が為に為に鳴りたい
2006/02/24 18:16
荒川選手、日本人初の金メダル
昨晩はAND1のビデオを見ながら寝てしまいました。ストリートバスケ、カッコいい^^。 ...続きを見る
Mumble 〜 全力疾走KENのつぶや...
2006/02/24 18:53
荒川選手、おめでとう!
今日の話題は、これで決まりっ! 荒川静香選手、いやぁ〜、やってくれましたね。金ですよ、金、金、金メダルです!! ...続きを見る
Vivid Association
2006/02/24 18:58
荒川選手魅せて掴み取った金メダル!!
荒川選手をLIVEで見てました&amp;#63893; トリノオリンピック日本人選手初のメダルが金メダル&amp;#63812; やっぱり嬉しいですね~&amp;#63893; これで、私の見ないと寝られないと言う重圧から解放されました。 晩安&amp;#63910;早安&amp;#63910; ※微妙に昨日の記事の.. ...続きを見る
■■■北京棒球小僧!!■■■
2006/02/24 19:03
やっとでた出た金メダル!!
びっくりした、びっくりしたを連発する荒川静香。 本人も驚いただろうけど、周りもみんなびっくりしたのだ! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2006/02/24 19:10
フィギュアスケート女子(フリープログラム、最終結果)
明日未明(イタリア現地時間では23日)ですね。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/02/24 20:11
トリノオリンピック・荒川が金メダル!
金メダルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ...続きを見る
たいきぶろぐ
2006/02/24 20:12
荒川静香選手 金メダル成る!<トリノオリンピック>
荒川選手が君が代を口ずさんでいる いやー凄かった荒川選手の演技は凄かったです。 誰が荒川選手の金を予想したのでしょうか。スルツカヤの銅もです。昨日妄想話で荒川選手の金について書きましたが、半分冗談のつもりだっただけに驚いていました。 村主選手は結果として.... ...続きを見る
V35スカイラインクーペが欲しい!
2006/02/24 20:49
安藤選手4回転挑むも失敗!<トリノオリンピック>
残念ながら笑顔は無かった。 フリーでも緊張していたようだ。 果敢に4回転サルコウは挑むも惜しくも失敗。しりもちをついた。また、スタミナが無くなり、スピードが落ちて後半に用意していたジャンプがことごとく失敗。結局のところ140点という170点を自己ベストに.... ...続きを見る
V35スカイラインクーペが欲しい!
2006/02/24 20:50
荒川静香 金メダル!
トリノ五輪女子フィギュアスケートで荒川静香選手がやってくれました(笑) 今五輪で日本初のメダルが何と金メダル! フィギュアスケートで日本人が金メダルを獲得したのも史上初の快挙。私もTVで観ていましたが金メダルを獲得するにふさわしい演技でした。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/02/24 21:37
アジア初、フィギュアスケート金メダル荒川選手おめでとうございます!
トリノオリンピックで女子フィギュアスケートとは個人的に荒川静香さんを応援していました。 ...続きを見る
アフィリエイトでショップ店を開業!
2006/02/24 21:47
静香ちゃん、やったね♪
ようやく、トリノオリンピック日本勢メダル第1号です。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/02/24 22:31
荒川選手の快挙を喜ぶ! それとともに冬季五輪総括
オリンピックの華を取った! 伊藤みどりを長野聖火最終走者にした、日本人の夢がかなった! 神がかっていた! 今回の荒川静香選手の金メダル獲得は、本当に素晴らしいことであり、手放しに喜びたい。荒川選手、おめでとう、本当によく頑張った! 荒川選手の不屈の闘志。.... ...続きを見る
時事問題ショートコメント!
2006/02/24 22:49
荒川静香選手 日本人初金メダル獲得O(≧▽≦)O
ついについについに〜!!! ...続きを見る
日々気まぐれ日記
2006/02/24 22:54
祝!!!荒川選手金メダル!!!
やっと第1号です。ミスをしなかったのが最大の勝因でしょう。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/02/24 23:23
金メダルと4位と…
荒川選手、金メダルおめでとうございます。 本当に見事でした。世界選手権を制したプログラムに戻したのは賢明な判断だったということですね。12月の全日本を終えた後の決断で、準備期間が短かったとはいえ、その動きは体に染み付いていたんでしょう。ここまでパーフェクト.. ...続きを見る
千酔亭日乗
2006/02/24 23:45
トリノ五輪☆フィギュアスケート・女子シングルフリー荒川静香金メダル!村主章枝4位!安藤美姫失敗!
 第20回オリンピック冬季競技大会(トリノ冬季五輪)も残りわずかの大会14日目(競技13日目)。日本人メダル第1号は、フィギュアスケート・女子シングルの荒川静香(SP3位)の金メダル!素晴らしい演技だった!村主章枝(SP4位)は惜しくも4位!安藤美姫(SP8位)は4回転ジャンプに挑戦するも失敗!その後のジャンプも滑りも精彩を欠きダメダメの演技だった。SP1位のサーシャ・コーエン(アメリカ)が銀メダル、SP2位のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)は銅メダルだった。 ...続きを見る
気ままなNotes...
2006/02/25 00:33
快挙!荒川静香、金メダル!!(女子フィギュア)
トリノ冬季オリンピック 女子フィギュアスケートのフリーの演技が日本時間2月24日未明に行われた。そして、 ショートプログラムで3位につけていた荒川静香選手が、素晴らしい演技を披露して、見事に 金メダルを獲得した。 華麗でミスのない安定した演技。あえて、3回転ジ... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/02/25 00:43
女子フィギュア、荒川選手が金メダル!
荒川選手おめでとう!! 選曲はおなじみのトゥーランドットでした。 「私の演技が終わるまで、誰も寝てはならぬ」 ・・・ごめん、寝ちゃった(^^; 荒川選手はトゥーランドット姫というより、たった一つの金メダルを手に入れたということで、姫の心を射止めた求婚者といったと.. ...続きを見る
今日から禁煙!
2006/02/25 02:18
【トリノ五輪】女子フィギア 荒川静香 金メダルの快挙!!
さてさて、安藤美姫が演技を終え、いよいよ荒川静香、村主章枝の登場です。 ...続きを見る
STABLO.G|スタブロのブログ
2006/02/25 13:33
【トリノ五輪】女子フィギア 荒川静香 金メダルの快挙!!
さてさて、安藤美姫が演技を終え、いよいよ荒川静香、村主章枝の登場です。 ...続きを見る
STABLO.G|スタブロのブログ
2006/02/25 13:33
おめでと〜ぅ!!!荒川静香選手♪
きゃぁーーー  ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/02/25 14:35
荒川金メダル
手に汗を握りながら、観戦していました。 ...続きを見る
TOSUのブログ
2006/02/25 16:16
静香ちゃん金メダル!
昨日のタイトルを今日にとっておけば良かったです(笑) もう嬉しすぎて何を書いていいか・・・逆に文章にできません。 ...続きを見る
寝ても覚めても野球好きッ!
2006/02/25 18:53
フィギュアに見るフジテレビの功績
荒川静香選手の金メダルにより、 いま日本中がフィギュアに沸いてますが、 フィギュアスケートに見るフジテレビの功績について、 お話していきたいと想います。 ...続きを見る
ヒロノカラノテガミ〜message fr...
2006/02/26 00:01
フィギュアに見るフジテレビの功績
荒川静香選手の金メダルにより、 いま日本中がフィギュアに沸いてますが、 フィギュアスケートに見るフジテレビの功績について、 お話していきたいと想います。 ...続きを見る
ヒロノカラノテガミ〜message fr...
2006/02/26 00:02
おめでとう荒川静香歓喜の瞬間&amp;#63903;安藤美姫も絶叫(お宝動画)
歓喜の瞬間の動画をアップ 国際放送版動画バージョン 紅白の衣装が抜群に似合ってます^^ ...続きを見る
株侍Revolution(C)最後の決戦...
2006/02/26 00:43
荒川選手金メダル!勇気と感動をありがとう!!
いつも私のブログをご覧いただきまして、ありがとうございま〜す!! ...続きを見る
ド素人がアンカーポートでミリオネア!
2006/02/26 02:28
No.20 Moment Beautiful skating / 荒川静香
しーちゃん、金メダルおめでとう。イナバウアー最高でした。 こんなにも人の心をつかみ、感動を呼ぶ人はあまりいないと思います。 フィギュアブームがしばらく続きそうですね。 荒川さんの演技は他を圧倒していました。フリーの演技、感動して泣いてしまいました。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2006/02/26 22:22
No.20 Moment Beautiful skating / 荒川静香
しーちゃん、金メダルおめでとう。イナバウアー最高でした。 こんなにも人の心をつかみ、感動を呼ぶ人はあまりいないと思います。 フィギュアブームがしばらく続きそうですね。 荒川さんの演技は他を圧倒していました。フリーの演技、感動して泣いてしまいました。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2006/02/26 22:23
荒川静香DVD曲動画・画像イナバウワーハプ糟ング
トリノオリンピックの閉会式があまりにも物凄かったのでやっと記事にしましたw開会式もですけど、超豪華。おしゃれ。幻想的かつダイナミック。カーニバルがテーマらしいんですけど、サーカス団?雑技団?パントマイム?完璧な演出。あんなの発展&上国が主催国じゃできませ.. ...続きを見る
ブログで音楽を流す方法
2006/02/27 12:04
西洋占星術でみる長所を生かした荒川静香選手
西洋占星術でみる敵を知り己を知れば百戦あやうからず 長所を出し短所を隠した良い例 世の中の女性原理のすべてを持つ選手 ...続きを見る
ズイフー!!ブログ - スプリングポイン...
2006/02/27 17:18
荒川静香、金メダル!
こんにちわ♪ プレゼントの配送作業で大変なことになっている『Aliiy』編集部あいです[:ニコニコ:] ...続きを見る
Aliiyブログ
2006/02/27 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもTBありがとうございます。
荒川選手の金メダルには朝から興奮に感動が混じってしまいました。
まさに金メダルを獲得するにふさわしい演技でした。
FREE TIME
2006/02/24 23:44
静香ちゃん、頑張りましたね〜!
感動して、うるっときました。
ふぐ
2006/02/25 01:16
こんにちは。TBありがとうございました。
荒川選手、素晴らしい演技でしたね。
早起きしてよかったです。
giichan0817
URL
2006/02/25 14:45
FREE TIMEさん、こんばんは。
本当に朝から感動で、眠気が一気に覚めてしまいました。いつも美しいスケーティングを見せてくれますが、メダルのかかった大一番で、あれだけの演技ができるのは凄いの一言です。
うぉんばっと
2006/02/25 21:44
ふぐさん、こんばんは。
僕の職場では、朝から晩まで荒川選手の話題で持ちきりでした。やっぱり、みんな感激してましたよ。観客をあれだけ魅了できるというのも凄いことだと思いました。
うぉんばっと
2006/02/25 21:47
giichan0817さん、こんばんは。
朝の苦手な僕も、本当に早起きしてよかったと思いました。こういう感動があるから、スポーツ観戦は止められないですね。
うぉんばっと
2006/02/25 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【トリノ五輪】女子フィギュアスケート・荒川静香選手が悲願の金メダル 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる