毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トリノ五輪】トリノ閉幕・・・バンクーバーでの活躍に期待

<<   作成日時 : 2006/02/27 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

トリノ五輪がついに閉幕しました。日本は、荒川静香選手の金メダルが唯一の金メダルとなり、1980年のレークプラシッド大会から続いているメダル獲得を、かろうじて継続することができました。しかし、連続してメダル獲得を続けているスピードスケートでは、岡崎朋美選手と及川祐選手の4位が最高となり、ついにメダルが途切れてしまいました。

メダルとは縁が薄い大会となりましたが、金メダルの荒川選手はもちろんのこと、ドキドキハラハラの連続でかなり楽しめた大会でした。特に強敵と好勝負を演じたカーリング女子や、次回大会への布石となったアルペンスキー、新たに種目に追加されたスノーボードクロスなど、手に汗を握る試合が多かったです。

結果としては、4位が多かったのが気になるところで、最後のひと踏ん張りが利かなかった感じですね(もちろん、4位という成績は大変に立派なものですが)。長野五輪の開催が決まったときには、あらゆる種目で長野に向けた強化が始まり、結果としてメダルラッシュに繋がったわけですが、長野の後は不況もあるのでしょうけど、企業はスポーツ強化から身を引き始め、練習する場所も閉鎖するところが増えてしまい、新たな選手の発掘まで至らなかった感じがします。

でも、今回の五輪では若い選手が注目を集めました。スノーボードハーフパイプの成田童夢選手、國母和宏選手、今井メロ選手。フィギュアスケートでは五輪出場はできませんでしたが、浅田真央選手に期待が集まります。スピードスケートの加藤条治選手もまだまだ伸びる選手ですし、アルペンスキーで入賞した湯浅直樹選手もまだ大学生で、先々楽しみな存在です。対して、スキージャンプやショートトラック男子、モーグル女子などでは、まだまだ新しい芽が育っていない感じがしますね。これから4年間かけて、どこまでスケールの大きな選手を育てられるかが課題でしょう。

さて、金メダルと獲得した荒川選手ですが、トリノ市のあるピエモンテ州などから、金をベースにダイヤモンドをあしらったティアラが贈られたそうですね。もともと、女子のフィギュアスケートに優勝した選手に贈られるために作られたものだそうで、荒川選手も思わぬプレゼントを非常に喜んでいたようです。

荒川選手がメダルを獲得したフリーは、朝早くにも関わらず視聴率も凄かったそうで、荒川選手が登場していた6時台が関東地区で31.8%、メダル獲得が決まった7時11分には43%にも達したそうです。ちょうど会社に行くのに起きている時間帯ということもあって、高視聴率になった感じですね。

日本の選手団は、28日夕方に日本に到着するとのことですが、まだしばらくは報道が収まらないんでしょうね。でも、選手のみなさんには、ゆっくりと休んで、次に備えてもらいたいものです。

選手のみなさま、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トリノ五輪総括
連日にわたって熱い戦いが繰り広げられたトリノオリンピックも閉幕しました。 今回は私なりの「トリノ五輪総括」を記してみることにします。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/02/28 00:05
トリノオリンピック閉幕に思うこと
トリノオリンピックは17日間の熱い戦いに幕を下ろしました。 今朝の新聞の1面には、「4位五輪」などという見出しが・・・確かにメダルまでもう一歩という競技が数々あ ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/02/28 00:19
トリノ五輪☆閉会式〜17日間の祭典閉幕・日本は金メダル1個・pixy的大会総括
 第20回オリンピック冬季競技大会(トリノ冬季五輪)も最終日となる大会17日目(競技16日目)。すべての競技を終え、閉会式が行われた。4年に1度の感動と興奮のスポーツの祭典は、自分にとっては、毎日数時間の仮眠の日々、日中の生活も一部犠牲に?しながら、長野五輪に匹敵するほどのテレビ中継視聴をして見ていた。残念ながら日本人選手のメダルは、フィギュアスケートの荒川静香選手の金メダル1個だけだったけれど、さまざまな競技(特に新種目やカーリングなど)で夢中にさせてくれた17日間だった。 ...続きを見る
気ままなNotes...
2006/02/28 01:08
トリノ五輪閉幕・・・トリノ2週間の総括
トリノ五輪が26日閉幕した。この大会日本は荒川静香選手の金メダル1枚に終わったものの、それでも数多くの感動を与えてくれた日本選手団には拍手を贈りたいと思う。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/28 12:12
五輪総括
トリノ五輪も間もなく閉会式を迎えるということで、まだ少し競技は残っていますが、一足早く総括と申しますか、感想を・・・。 総括と言っても、日本人選手達を応援する側から見ての総括となりますが・・・。 ...続きを見る
Vivid Association
2006/02/28 14:58
トリノ閉幕 果たして惨敗か
【惨敗、と言うけれど】 日本勢のトリノ五輪は荒川静香の金メダル獲得のみで幕を閉じた。世間ではこの結果に「惨敗」との評が叫ばれている。だが、果たしてそうなのだろうか。 ...続きを見る
一点の「濁り」もないBlog
2006/02/28 15:03
世界の舞台で戦うことの難しさを痛感・・・
トリノオリンピック期間中は、そう感じました。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/02/28 15:40
またまたジャンクSPORTSに新しい美女アスリート登場!その名は藤森由香さんです!
いや〜本当にジャンクSPORTSは素晴らしい番組ですね! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2006/04/25 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、TBありがとうございます。
今回はもうチョットでメダルという競技が数多くあって、残念でしたが(でも世界で4番てスゴイですよね!)
若い選手たちも多く出場していましたから、この悔しい経験を活かして、4年後のバンクーバーではとびっきりの笑顔を見せて欲しいと思います。
シュウ
URL
2006/02/28 00:23
私も荒川選手のフィギアの時はたまたま寝れなく早起きしてテレビを見ていました。
今まではそんな真剣には見ていなかったのですが・・一味違う感じだったのでつい見とれてしまいいましたすごい素敵だったので印象に残したく思わず荒川選手を絵に描いてしまいました
題「イナバウワー」良かったら是非見てください
mashiroyuka
URL
2006/03/01 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【トリノ五輪】トリノ閉幕・・・バンクーバーでの活躍に期待 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる