毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・連敗脱出ならず★

<<   作成日時 : 2006/02/05 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Vリーグ女子バレー第13週が行われ、NEC・レッドロケッツは土曜日に武富士・バンブー、日曜日にパイオニア・レッドウィングスと対戦しました。先週の土日開催でよもやの連敗を喫してしまったレッドロケッツですが、今週も悪い流れを変えることができずに、2週連続の土日連敗を喫してしまいました。大友愛選手が抜けた影響がここにきて、悪い流れとなって現れているようです。

バンブー戦の出場メンバーは、スタメンの高崎紗緒梨選手、有田沙織選手、杉山祥子選手、松崎さ代子選手、仁木希選手、大貫美奈子選手、リベロの有田佳織選手。そして、第2セットに先発した内山みなみ選手、第3セットに先発した渡邊絢子選手、途中出場した中村真美選手、梅尾千草選手。レッドロケッツは、相手のミスの多さを生かすことができず、0-3(18-25、18-25、27-29)とストレート負けとなりました。
選手名得点アタックブロックサーブ
大貫美奈子2011
杉山祥子111010
有田沙織14932
高崎紗緒梨1100
松崎さ代子8710
仁木希7700
内山みなみ1100
中村真美0000
梅尾千草0000
渡邊絢子0000

この試合は、何と言っても得点力不足が挙げられますね。アタック決定率も、杉山選手と有田選手が40%前後に達していますが、他の選手は10%台と20%台となっています。相手の選手が軒並30%超であるのと比べると、攻撃が単調になってしまい、相手に読まれてしまっているのでしょう。点取り屋の仁木選手が7点しかとれないというのは痛いです。有田選手、高崎選手、松崎選手がコンスタントに活躍できるようになれば、仁木選手も動きやすくなると思うのですが・・・

レッドウィングス戦の出場メンバーは、昨日のスタメンメンバーに、途中出場した内山、、渡邊、中村の3選手。レッドロケッツは、2セットと3セットを連取してリーチをかけながらも、第4セットであり得ないような大逆転負けを喫し、最終セットもデュースの末に奪われ、2-3(19-25、25-23、25-20、14-25、14-16)と敗れて、先週から4連敗となってしまいました。
選手名得点アタックブロックサーブ
大貫美奈子2011
杉山祥子151122
有田沙織141400
高崎紗緒梨131120
松崎さ代子10730
仁木希151320
内山みなみ0000
渡邊絢子0000
中村真美0000

この試合は、第4セットが全てだったと思います。第2セットと第3セットをいずれも先行されるも逆転。しかも、第3セットを杉山選手のサービスエースで締めくくる非常によい流れだったのですが、第4セットであり得ないことが起こりました
流れのままに最初のテクニカルタイムアウトを8-4と先行したのですが、再開後に1点をとって差を広げたあとに連続して4失点。そして、14-13と何とか1点差で粘っていたあとに、よもやの12連続失点という事態になりました。自分達のミスも2つありましたが、ここまで連続して失点するのは、なかなかあり得ませんよね。
最終セットも出だしはレッドウイングスペース。その後に杉山選手や仁木選手の活躍で得点を重ねていき、2点差をつけるところまで行ったのですが、仁木選手のサーブミスで流れを引き戻されてしまった感じです。結局、デュースになってから連続して失点してしまい、惜しいところで勝利を逃しました。

この試合を終えて、レッドロケッツは11勝12敗となり、順位は6位のまま変動なしですが、また黒星先行となってしまいました。4位争いからは完全に脱落してしまいました。

個人成績で目立つところですが、

<最多得点>
仁木希選手 372得点(6位・↓)
松崎さ代子選手 335得点(10位・↓)

<アタック決定本数>
仁木希選手 337本(4位・↓)

<ブロック決定本数(セット平均)>
杉山祥子選手 0.93本(1位・→)
松崎さ代子選手 0.62本(7位・→)

<サーブレシーブ成功率>
有田佳織選手 70.9(10位・↓)

大友選手が、規定セット数を割り込んでしまったために、ついにランキングから姿を消してしまいました。その他の選手も、すっかり矢印が下向きです。

次回は2月11日と12日に開催され、レッドロケッツは4日に東レ・アローズ、12日に日立佐和・リヴァーレと対戦します。アローズには今シーズンは勝っていませんが、ストレート負けもありません。リヴァーレとは今シーズンは1勝1敗で、前回の対戦では負けています。レッドウィングス戦では見せ場を作ってくれたので、来週こそ勝ってもらいたいです。

がんばれ、レッドロケッツ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いよいよ大詰め! バレーボールVリーグ女子
バレーボールVリーグ女子は、レギュラーラウンドも残すところあと2週となりました。今日現在で、勝敗と残り試合数の関係で東レアローズ・パイオニアレッドウィングス・久 ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/02/05 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】NEC・レッドロケッツ・・・連敗脱出ならず★  毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる