毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テニス】東レPPO・デメンティエワ選手が初優勝

<<   作成日時 : 2006/02/05 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

東京体育館で行われた女子テニス「東レ・パンパシフィック・オープン」ですが、5日に決勝戦が行われました。マルチナ・ヒンギス選手の決勝進出で注目されましたが、ランキング9位でこの大会の第2シードだったエレーナ・デメンティエワ選手が、2-0(6-2、6-0)で大会初優勝を飾りました。

デメンティエワ選手、優勝おめでとう!!

前日の準決勝で、シャラポワ選手との新旧女王対決を制したヒンギス選手でしたが、決勝戦はデメンティエワ選手のスピード、パワー、テクニックを前に全くよいところが見られませんでした。デメンティエワ選手にとっては、ティア1以上の大会では初の優勝で、この大会でも過去最高のベスト8の自己記録と大きく更新する成績となりました。

決勝戦の立ち上がりは、お互いに相手のサービスをブレークする展開でしたが、徐々にデメンティエワ選手が調子を上げてきました。テクニックで勝負するヒンギス選手が、ラリーに負ける場面が多く見られましたね。ラリーに負けたというより、デメンティエワ選手のスピードとパワーに押されてしまい、正確なショットが放てなかったというのが正解かもしれません。シャラポワ選手が決勝に上がってきた場合は、パワー勝負となってしまうので分が悪かったかもしれませんが、ヒンギス選手が上がってきたことによって、自分の特徴を生かしきれた感じがしました。

ストローク勝負もさることながら、ヒンギス選手のミスも目立ちました。ネット際の簡単なボールをネットにかけてしまったり、イージーボールをアウトしてしまったり・・・ネットプレーのときに、頭を越されるロブショットを何度も決められて、気分的に不安定になっていたのかもしれませんね。僕もテニスをやっていたので経験がありますが、パッシングで完璧に抜かれるより、ロブショットで頭を越されて点を取られるのは、非常に頭にくるものです。デメンティエワ選手も、ある程度このショットに自信があったので、こういう攻め方をしたのかもしれませんね。

ヒンギス選手は、最終的には準優勝という結果になったのですが、それでもこの大会を通じて順調に復活してきている印象です。今後ますます調子を上げてくれば、早い時期にトップ10入りするかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【テニス】マルチナ・ヒンギス、シャラポワを下す/新聞定期購読するなら…
東レ・パンパシフィック・オープン第5日、女子テニス・シングルス準決勝が行われた。元世界ランキング1位のマルチナ・ヒンギスと、マリア・シャラポワが対戦。ヒンギスがストレートでシャラポワを下した。 半年前には、想像できなかった好カード。テクニックのヒンギスと、.. ...続きを見る
新聞を定期購読するくらいなら、コレを読め...
2006/02/05 21:27
ヒンギス復活
元世界王者のマルチナ・ヒンギスが復活しましたね〜。 ...続きを見る
Reality Bites
2006/02/05 22:36
帰ってきた女王
さて、このブログを読んでいる方々で「女王」と言って思い浮かぶ人は誰でしょうか? ...続きを見る
FREE TIME
2006/02/05 23:14
ヒンギス復活V逃す・・・
3年余のブランクを経て、今年からツアーに復帰したヒンギスは、4年ぶりの復活Vを逃した。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/02/06 00:38
ヒンギス東レ優勝ならず
東レ・パンパシフィックオープン決勝が行われてヒンギスが エレーナ・デメンチェワにストレートで負け優勝を逃した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/02/06 11:27
ヒンギスV逃すも笑顔
準決勝で世界ランク1位のシャラポワを破り、勢いに乗って復活Vを果たすかと期待したヒンギスだったが、前日にすべてを出し尽くしたのか、この大会で勢いに乗っているヒンギスの姿を決勝で見ることはできなかった。ロシアのデメンチェワ相手に2ゲームしか取れず惨敗。それで... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/06 16:07
ヒンギス敗れる・・・ デメンチュワ優勝!
?女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン最終日は5日、東京体育館で行われ、シングルス決勝で第2シードのエレーナ・デメンチェワ(ロシア)が元世界女王のマルチナ・ヒンギス(スイス)に6−2、6−0で快勝し、初優勝した。優勝賞金は19万6900ドル(約2300万円)で、ツアー ...続きを見る
気まぐれ日記
2006/02/08 02:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【テニス】東レPPO・デメンティエワ選手が初優勝 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる