毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トリノ五輪】女子モーグル決勝・メダル獲得ならず

<<   作成日時 : 2006/02/12 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 0

注目の女子モーグルの決勝が行われて、日本選手は上村愛子選手、里谷多英選手、伊藤みき選手の3人が出場しましたが、上村選手の5位が最高位で、日本人のメダル獲得はなりませんでした。

最初に登場したのは、予選15位の伊藤みき選手。予選同様に、第1エアをヘリコプター、第2エアでバックフリップを決めました。第1エアから第2エアまでのミドルセクションで、完全にコブに飛ばされて制御を失ってしまった部分がありましたし、第2エアから下のボトムセクションでは、成す術なしという感じで全くターンになっていませんでした。もともとターンが上手い選手なのですが、そのターンが上手くいかなかったということで、本人もさぞかし悔しいことでしょう。伊藤選手のスコアは、ターンポイントが7.5点、エアポイントが4.30点、タイムポイントが5.98点で合計17.78点となり、20位に終わりました。

次に登場したのは、予選9位の里谷多英選手。第1エアをバックフリップというのは予選同様でしたが、第2エアで練習を繰り返していたフロントフリップを入れてきました。第2エアまでのターンは非常によかったと思いますが、第2エアの着地からボトムセクションの入りのターンが失敗してしまいましたね。フロントフリップは、回転している間に地表が見えない分だけ難易度が高いのですが、その着地でコブに飛ばされてしまった感じです。ターンで勝負するタイプの選手だけに、伊藤選手に続いて悔やまれる結果になりました。里谷選手のスコアは、ターンポイントが11.3点、エアポイントが4.80点、タイムポイントが6.02点で合計22.12点となり、15位という低い順位で終わりました。

そして最後に登場したのは、予選5位の上村愛子選手。予選同様に第1エアでヘリコプター、第2エアで720oを完璧に決めました。相変わらず3D技の高さと切れは最高でしたが、課題となっているターンは速さに欠けてしまった感じです。とは言うものの、特に大きなミスをしているわけではないので、トータルとしてのターン技術がまだ一歩足りないということなのでしょうか。上村選手のスコアは、ターンポイントが12.5点、エアポイントが5.75点、タイムポイントが5.76点で合計24.01点となり、惜しくも5位ということになりました。

金メダルを獲得したのは、やはり異次元の強さを見せた女王ジェニファー・ハイル選手でした。ボトムセクションの最後で、気が抜けたのか勝利を確信したのか分かりませんが、珍しくターンが乱れたのですが、それまでのターンやエアは完璧で非の打ちどころがなかったです。
銀メダルはカリー・トロー選手、銅メダルはサンドラ・ローラ選手でした。トロー選手は、予選では抑えた滑りを見せていた(と思う)ので、滑走順としては上村選手より前だったのですが、決勝で先によい滑りを見せられてしまいましたね。メダル候補だったので、順当な成績ではあるのですが、先に高スコアを出されただめに、プレッシャーをかけられた選手もいたような気がしました。

4年後の五輪では、伊藤選手がどこまで成長するかが楽しみですね。
もっともっと技術を磨いて、ポスト里谷、ポスト上村として成長をしていってもらいたいものです。

里谷選手は、3大会連続のメダル獲得はなりませんでした。上村選手は悲願のメダル獲得はなりませんでした。終わったことは仕方ないので、また4年後を目指して頑張ってもらいたいものです。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トリノ五輪: 女子モーグル 上村無念!
女子のモーグルでメダルを目指してゐた上村愛子だつたが、24.01點で5位。 3大会連続のメダルを狙った里谷多英は22.12點で15位。 初出場の伊藤みきは20位。 優勝したのは、今季ワールドカップ總合首位のジェニファー・ハイル(カナダ)が26.50點で初優勝。 2連覇を狙ったカーリ・トロー(ノルウェー)は25.65點で2位。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2006/02/12 11:26
上村愛子 モーグル予選
上村愛子選手モーグル予選!他の選手が予選で技をおさえ てくる中、上村選手は720 ...続きを見る
☆のんと話そう☆
2006/02/12 11:34
女子モーグル上村5位入賞!原田は失格。でもあきらめるな!!
日本時間午前3時から始まった スキー・フリースタイルの女子モーグル決勝。 予選5位の上村愛子選手。 第2エアの「720」が見事に決まるなど すばらしい滑りを見せてくれました。 しかし悲願のメダルはならず。 でも見事5位入賞を果たしました。 よくやりました.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/02/12 11:36
女子モーグル決勝!!上村愛子の悔しい5位って・・・
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/02/12 11:41
トリノ五輪☆フリースタイル・上村愛子&里谷多英メダルならず!その他競技結果
 第20回オリンピック冬季競技大会(トリノ冬季五輪)が開幕し、冬季五輪史上最多の80ヶ国・地域による、7競技84種目の戦いが始まった。日本期待のスキー・フリースタイル・モーグル女子では、上村愛子・里谷多英・伊藤みきの3人が決勝に進んだが、上村の5位が最高となりメダル獲得はならなかった。ノルディックスキーのジャンプ個人ノーマルヒル予選では、原田雅彦選手が失格となるハプニングも。ノルディック複合個人では、前半12位の高橋大斗選手が後半を棄権した。 ...続きを見る
気ままなNotes...
2006/02/12 11:44
トリノ五輪
女子モーグル予選 クレーンで選手を追いかける横からの撮影が多すぎてエアー ...続きを見る
情の道
2006/02/12 11:50
モーグル上村愛子選手3大会連続の入賞!
11日女子モーグルの決勝が行われ、期待の上村愛子選手は5位入賞を果した。メダルこそならなかったが、3大会連続の入賞(長野7位、ソルトレークシティー6位)は素直に喜んで良いと思う。一方3大会連続のメダルを期待された里谷多英選手は15位と振るわなかった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/12 11:57
モーグル上村愛子選手3大会連続の入賞!
11日女子モーグルの決勝が行われ、期待の上村愛子選手は5位入賞を果した。メダルこそならなかったが、3大会連続の入賞(長野7位、ソルトレークシティー6位)は素直に喜んで良いと思う。一方3大会連続のメダルを期待された里谷多英選手は15位と振るわなかった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/02/12 11:57
上村愛子、原田、大斗、残念無念・・・
■上村愛子は5位でメダル獲得ならず−女子モーグル決勝 フリースタイルスキー女子モーグル決勝で、上村愛子(北野建設)は予選に続いて得意技の3Dエア「コークスクリュー720」を決めたが、24.01点の5位に終わり、悲願のメダル獲得はならなかった。 3大会連続メダルを狙っ.... ...続きを見る
BOA SORTE
2006/02/12 12:10
モーグル上村愛子5位入賞
トリノオリンピックで女子モーグルが行われ上村愛子5位に入賞し 里谷多英15位で伊藤みき20位の成績だったが上村は良かった ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/02/12 12:26
愛子ちゃん♪メダルは・・・
【フリースタイルスキー】 ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/02/12 12:49
【トリノ五輪】女子モーグル 上村メダル獲得ならず。
[スポニチ] ...続きを見る
ざわとーく
2006/02/12 14:05
上村愛子5位入賞!!
トリノオリンピックの女子モーグル、上村愛子は5位入賞でしたね!! 上村愛子が2位に入ったとき「これはいける!!」って思って、その後はドキドキもんでしたね〜。 ...続きを見る
Thanksgiving Day
2006/02/12 14:18
上村愛子5位入賞!!
トリノオリンピックの女子モーグル、上村愛子は5位入賞でしたね!! 上村愛子が2位に入ったとき「これはいける!!」って思って、その後はドキドキもんでしたね〜。 ...続きを見る
Thanksgiving Day
2006/02/12 14:19
上村愛子選手メダル獲得ならず(トリノオリンピック・フリースタイルスキー女子モーグル)
上村愛子選手の成績は5位入賞。 この結果はタイムの問題? ...続きを見る
明日になればまた変わる
2006/02/12 14:19
上村愛子、健闘もむなしく5位/女子モーグル
フリースタイル女子モーグル決勝が日本時間の12日午前3時からサウゼドルクスで行われ、日本のエース上村愛子(北野建設)は5位に終わり、悲願の表彰台には届かなかった。 ...続きを見る
(・ω・)
2006/02/12 14:29
モーグル上村愛子は5位入賞、複合高橋は棄権、そしてジャンプ原田は失格。<トリノ五輪
初日の開会式の演出はよかったですよね。(^^) 人文字でスキーヤーに仕立てて演技してたりとか、オノヨーコさんが登場したりとか、みどころがたくさんありました。 ...続きを見る
WAKO’S ROOM
2006/02/12 15:07
女子モーグルの上村愛子残念!
今女子モーグルの決勝が終わった。 結果は上村が日本人最高の5位だった。 エアーはしっかり決めていたが、解説の方が言っていたとおり、上位との差はタイムにあったようだ。 メダルを取った選手達とは2秒も差があった。 やはり最後は総合力にかかってくるんやね。 で.. ...続きを見る
スイーパー日記
2006/02/12 15:22
絶不調ニッポン トリノは寒かった
 昨日から始まったトリノ冬季五輪。日本は予想通りの苦戦スタートとなった。 注目度ナンバーワンの女子モーグルは、エース上村が自分の滑りができたにも関わらずメダル圏外の5位。「ちゃんとできるのは自分だけ」と公言してきた3Dの大技も他選手に完璧に決められ、逆.... ...続きを見る
シネマ・ぶりざーど
2006/02/12 16:42
残念!上村5位・原田失格!
トリノオリンピックが開幕!イタリアらしい、粋な演出に感動を覚えました。寝不足になりそうな予感・・・モーグルの上村残念でしたね。ジャンプも原田の失格(200gの体重不足)にガックリ。葛西は予選を1位通過で期待大です。(まだ、途中の情報でした)ガンバレ日本!... ...続きを見る
たかちほさき日記
2006/02/12 17:26
上村愛子残念!!!
上村愛子惜しくも5位ん〜コークスクリューはキレイだったけど、スピードが足りなかったかなぁ・・・里谷多英はフロントフリップの着地が乱れたねぇ・・・モーグルでメダルを取って勢いをつけて欲しかったけど・・・ ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/02/12 17:26
上村愛子は凄い!
女子モーグル 期待の上村愛子はメダルに届かず、5位に終わりました。でも、凄えよ、上村。プレッシャーのかかる一本勝負の予選から、ためらうことなく大技3Dを繰り出して、そしてものの見事に決めちゃうんだから ...続きを見る
orfeo.blog
2006/02/12 17:48
上村愛子の結果は戦略の差
上村愛子のエアは鮮やかだった。3D、コークスクリュー720、それだけを取り出せば世界最高というのも頷ける。 しかし、大技をエアに使えば当然スピードは落ちる。上村が復活の足掛かりをエアに求めた以上、この戦略は変えられなかったのかもしれないけどね。 テレビ放送で.. ...続きを見る
pixy天邪鬼な言葉
2006/02/12 18:03
上村愛子選手5位入賞
トリノオリンピックで日本人の初のメダルを期待されていた 女子モーグルの上村愛子選手は、惜しくもメダルには届かなかった ものの見事5位入賞を果たした。 予選を5位で通過した上村選手。 普通は予選を安全に通過する為に、大技は控えて無難に まとめてくる選手が多い中で.. ...続きを見る
ツボの独り言
2006/02/12 18:14
頑張ったよ!上村愛子
結果だけを見ると「残念だ!」の一言になる。 モーグルの上村愛子はメダルに届かなかった。 見事な3D…コークスクリューを決めていながら、惜しくも5位である。 今回、この競技をよ~く見ていて解ったのが、「日本のマスコミの騒ぎすぎと不勉強」である。ひょっとすると「.. ...続きを見る
akiの言いたい放題別館
2006/02/12 18:26
『立派な5位』
スタートも「気持ち良く立てた」 エアの大技も「他にも3Dをする人はいるけど、チャント出来るのは自分だけ」 ...続きを見る
M’s cafe 
2006/02/12 18:26
【女子モーグル】上村愛子 大健闘5位
上村愛子は第2エアで見事なコーク720を決めた!しかし、それでもメダルには届かず5位に終わってしまった。エアでの完成度だけならメダル確実だったろう。ところがモーグルの採点は ターン50:エア25:スピード25 の割合で採点される。ターンとスピードは密接な.... ...続きを見る
ヤクルト狂の独り言
2006/02/12 18:36
上村愛子さん,残念!5位
昨日行われたトリノ五輪フリースタイルスキーの女子モーグル決勝,我らが愛子ちゃんは5位に終わりました。。 【ターン/エアー/タイム(ポイント)//合計】【12.5 / 5.75 / 5.76 // 24.01】 さて,この得点を考えてみましょう。 彼女の世界的大技「コーク720」です.. ...続きを見る
どうせ誰も見てませんからっ☆★
2006/02/12 19:40
トリノ五輪・上村5位、メダルに届かず
今度こそ、上村愛子メダル獲得か!と期待してただけに本人はもとよりファンとしても大変残念でした。今日一日、何度も何度も”3Dエアー”シーンを見るにつけ、完ぺきだ!「なんでだ〜!?」と叫びたくなる ...続きを見る
IT記事ひろい読み
2006/02/12 19:46
【トリノ冬季五輪】2日目:FS女子モーグル決勝/上村愛子選手5位
【毎日新聞】:2006/02/12 ...続きを見る
Kekachi日記♪ - 今月は「トリノ...
2006/02/12 20:11
上村愛子 5位入賞!
どうやったら表彰台に上れるのか未だに謎です・・・。 誰もが上村の言葉に同感したのではないでしょうか?ソルトレイクではターンの乱れからの失点で6位。しかし今大会はターンが乱れてもタイムが良ければ高得点でした。 ...続きを見る
はねもねの独り言
2006/02/12 20:41
女子モーグル・上村愛子選手が5位入賞
トリノオリンピックも競技本番に入り、初日に行われた女子モーグルで上村愛子選手が5位入賞を果たしました。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/02/12 21:22
モーグル女子決勝は・・・・・・・・・・・・・・・・
モーグル女子決勝は・・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/02/12 21:47
上村愛子第5位、原田は失格
モーグル決勝は夜中の2時30分頃からということだったので、残念ながらオンタイムでは見てなかったですが、今朝のテレビで見ましたよ!決勝の3Dエア、見事に決まってましたよね〜でも次々と強力選手が追い上げてきて結局5位入賞となりました!本人も『3Dもしっかり決まったし、満足した滑りができました。でもオリンピックの表彰台にどうしたらあがれるのかが謎です』って言ってました。上村選手は終わった後も、愛子スマイルを見せてくれ、ほっとしました &nbsp; また、使用したスキー板が長すぎるという理由で原田が... ...続きを見る
みんなのうた♪
2006/02/12 22:11
トリノオリンピック:女子モーグル
トリノオリンピック始まりましたね。^^ ...続きを見る
Mumble 〜 全力疾走KENのつぶや...
2006/02/12 22:38
感動したぞ!! 上村愛子
トリノオリンピック女子モーグル金   ジェニファー・ハイル(カナダ)銀   カーリ・トロー(ノルウエー)銅   サントラ・ラウラ(フランス)5位  上村愛子(北野建設)15位 里谷多英(フジテレビ)20位 伊藤み… ...続きを見る
万歩計日記
2006/02/12 23:46
モーグル女子決勝は・・・・・・・・・・・・・・・・
モーグル女子決勝は・・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/02/13 01:04
残念・惜しい・よくやった女子モーグル
 女子モーグルは惜しかったです。里谷は第2エアーを決めた後の着地であの、雪のヤマ(コブ)の方にスキーが乗っかった?のかなー、わずかに乱れが・・・期待の上村は「ヤッター」と ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2006/02/13 01:28
トリノオリンピック−前半戦を見て思ったこと−
最近、寝不足の日々が続く・・・ どうしても見てしまうオリンピック。 ...続きを見る
GetDream
2006/02/17 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【トリノ五輪】女子モーグル決勝・メダル獲得ならず  毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる