毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】2006年全日本女子チーム候補メンバー決定

<<   作成日時 : 2006/03/28 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

発表から1日過ぎてしまいましたが、昨日日本バレーボール協会から、2006年度バレーボール全日本女子チームの候補メンバーが発表されました。今回、初めて名前が挙がったのは高橋翠選手(トヨタ車体)、井野亜季子選手(日立佐和)、高崎紗緒梨選手(NEC)、江口理代選手(パイオニア)、石川友紀選手(武富士)、小山修加選手(久光製薬)の6人で、Vリーグの最高殊勲選手賞を獲得した栗原恵選手も、2年ぶりに全日本候補に復帰しました。

発表された22人は、以下の通りです。
選手名所属ポジション
板橋恵日立佐和・リヴァーレS
櫻井由香デンソー・エアリービーズL
竹下佳江JT・マーヴェラスS
高橋みゆきNEC・レッドロケッツWS
菅山かおるJT・マーヴェラスL/WS
宝来眞紀子JT・マーヴェラスWS
大沼綾子日立佐和・リヴァーレWS
杉山祥子NEC・レッドロケッツMB
高橋翠トヨタ車体S
嶋田美樹三洋電機大阪MB
大山加奈東レ・アローズWS
有田沙織NEC・レッドロケッツWS
栗原恵パイオニア・レッドウイングスWS
荒木絵里香東レ・アローズMB
木村沙織東レ・アローズWS/S
井野亜季子日立佐和・リヴァーレL
高崎紗緒梨NEC・レッドロケッツWS
狩野舞子八王子実践高WS
江口理代パイオニア・レッドウイングスWS
石川友紀武富士・バンブーMB
落合真理久光製薬・スプリングスWS
小山修加久光製薬・スプリングスWS
※WS:ウィングスパイカー、MB:ミドルブロッカー(センター)、S:セッター、L:リベロ 

個人的に応援しているNEC・レッドロケッツからは、高橋みゆき選手、杉山祥子選手、有田沙織選手、高崎紗緒梨選手の4名が選出されましたが、キャプテンの仁木希選手は候補から漏れてしまいました。仁木選手はVリーグでも大活躍でしたが、同じポジションの候補が多くいる現状からすると、海外の大柄な選手と対するには、バレーボール選手としては小柄なことがポイントを下げてしまったんでしょうね。

今回、久しぶりに栗原恵選手が選出されたことにより、アテネで話題をさらった「メグ・カナ」コンビが復活しますね。去年の全日本女子は身長に泣かされた部分も若干ありましたから、栗原選手の打点の高いアタックは攻撃の軸の1つになりますよね。

この中から、試合や大会ごとにメンバーが選出されるわけですが、どんな組み合わせで試合に臨むことになるのか、今から楽しみです。今年の全日本としての目標は、10月から11月にかけて行われる世界バレーを制することになると思いますが、直近の国際大会としては6月に開催される「モントルーバレーマスターズ」となります。

ゴールデンウィーク明けの5月8日から、今年最初の合宿に入るそうなので、選出された選手のみなさんには頑張ってもらいたいですね。

がんばれ、ニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吉澤がいな~い!
バレーボール全日本女子の候補選手が、今日発表になりました。 予想通り栗原恵と高橋みゆきが復帰。メグカナ世代のサウスポー 有田沙織も久々に戻って来ました。最大の課題といってもいい サーブレシーブ強化のため、成功率No.1のリベロ井野亜季子も 初の全日本入りです。 .. ...続きを見る
千酔亭日乗
2006/03/28 23:04
2006年度女子バレーボール全日本候補選手発表!
先日の男子に続き、2006年度女子バレーボール全日本候補選手22名が発表されました。 リンク:全日本女子バレー候補選手(JVA) 基本的に昨年のメンバーに今回の ...続きを見る
シュウの一人時間差攻撃!
2006/03/28 23:24
2006年全日本女子チームメンバー選出!
LINK:【2006年全日本女子候補選手】 ...続きを見る
徒然つづり・・・
2006/03/29 08:28
全日本女子チームの候補メンバー
2006年度の全日本女子チームの 候補メンバーが発表されました ...続きを見る
*:;;;:*SEINEN Traum ...
2006/03/31 07:53
全日本女子チームの候補メンバー
2006年度の全日本女子チームの 候補メンバーが発表されました ...続きを見る
*:;;;:*SEINEN Traum ...
2006/03/31 07:53
世界バレー10月開幕!
いよいよ10月にバレーボールの世界選手権が開幕する。オリンピックとオリンピックの途中にあって、なおかつフジテレビが中継しない大会だったため、これまであまり目立たない大会だった気がするんだけど、アテネオリンピックの予選大会から、ブタのイメージキャラクターで、.... ...続きを見る
JAP on the blog
2006/04/02 18:51
世界バレー10月開幕!
いよいよ10月にバレーボールの世界選手権が開幕する。オリンピックとオリンピックの途中にあって、なおかつフジテレビが中継しない大会だったため、これまであまり目立たない大会だった気がするんだけど、アテネオリンピックの予選大会から、ブタのイメージキャラクターで、.... ...続きを見る
JAP on the blog
2006/04/02 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんは。
ベテラン勢の復帰はあまりありませんでしたが、柳本JAPANが今年はどんな進化を見せてくれるのか、期待して応援して行こうと思ってます!
シュウ
URL
2006/03/28 23:43
シュウさん、おはようございます。
いよいよ、2006年柳本JAPANが始動しますね。今年も面白いバレーボールを見せて欲しいですね。
うぉんばっと
2006/03/29 07:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】2006年全日本女子チーム候補メンバー決定 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる