毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【カーリング】日本女子選手権・チーム青森は初戦敗退

<<   作成日時 : 2006/03/08 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

カーリング日本女子選手権が青森市のスポーツ会館で開幕しました。
トリノ五輪で7位入賞を果たした「チーム青森」など9チームが総当たりで対戦して、上位4チームが決勝トーナメントに出場することができます。カーリングは先に開催されたトリノ五輪で注目を浴びましたが、その人気を受けて、立ち見客が出て入場制限をするほどの入りとなったそうです。はるばる関東地方から駆けつけた人もいるようで、熱狂ぶりが伺えますね。

出場の9チームですが、前年優勝のチーム長野、日本代表のチーム青森のほかに、各ブロックから代表が選出されています。

前年度優勝チーム長野
日本代表チーム青森
北海道ブロックチーム妹背牛
チーム北大C.C.
チーム常呂中学校
東北ブロックチーム力シオペア
関東中部ブロックチーム軽井沢
チーム御代田
西日本ブロックチームOKAYAMA

注目の試合ですが、チーム青森は五輪と同じ構成で、リード・目黒萌絵選手、セカンド・本橋麻里選手、サード・林弓枝選手、スキップ・小野寺歩選手、リザーブ・寺田桜子選手でした。1戦目でチーム御代田、2戦目でチームOKAYAMAと対戦しました。1戦目は残念ながらチーム御代田に4−9で敗れてしまいましたが、2戦目は15-2と快勝したようです。

五輪から帰国後は、実質1日しか練習ができていないということで、調整不足であることは否めませんし、調子のピークも五輪に照準を合わせていたはずなので下降線であることは仕方ないでしょう。それでも小野寺選手は「やるしかない」と、次なる目標に向けて決意を新たにしていたようですね。

今後の対戦相手ですが、
 3月9日=チーム妹背牛、チーム北大C.C.
 3月10日=チーム常呂中学校、チーム力シオペア、チーム長野
 3月11日=チーム軽井沢
となっており、11日はタイブレークおよび準決勝まで開催されるそうです。

非常にタイトなスケジュールですが、この大会に優勝すれば来季のパシフィック選手権代表となります。さらに選手権で上位に入れば、2007年3月に青森で開催される世界選手権にも出場することができます。

是非とも、また世界の舞台でチーム青森の名を広めて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カーリング チーム青森初戦黒星
トリノオリンピック以来、カーリングの報道がない日はないと言っていいくらいカーリングが注目を集めています。 現在カーリングの日本選手権が青森で行われていますが、会場となる青森市スポーツ会館カーリングホールの収容人員はたったの219席だったそうです。 それを280.... ...続きを見る
とくとみぶろぐ
2006/03/08 23:04
カーリング選手権開幕
始まりました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/03/08 23:12
注目度 急上昇中 (^^♪
今日は書きたいことたーくさん。まずは。。。 ...続きを見る
わたし的ちょこっとだけシアワセ♪
2006/03/08 23:30
カーリングどうですか? 体育館でもできる!!
いま話題のカーリング ...続きを見る
僕の欲しい本 欲しいもの
2006/03/09 16:07
やっぱり人気のカーリング
WBCネタを続けようと思っていましたが、王ジャパンがあっさりと2次リーグ進出を決めてくれたので、「やったー!」と言うことぐらいしか書くことができそうにないため(笑)、今日は久々にカーリングの話題を・・・。 ...続きを見る
Vivid Association
2006/03/10 16:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【カーリング】日本女子選手権・チーム青森は初戦敗退 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる