毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦糸町「olinas(オリナス)」に行ってきました

<<   作成日時 : 2006/04/23 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

画像昨日(4/22)に、錦糸町に新しくできたショッピングモール「olinas(オリナス)」に行って来ました。錦糸町は、電気街やオタクの街として有名な秋葉原から、3駅ほど千葉よりに進んだ場所にあります。錦糸町駅を降りて、5分ほど北に向かったところに新しくできたのが「オリナス」です。雑誌やメディアにも大きく取り上げられ、18日の内覧会や20日のオープニングには井川遥さんや松浦亜弥さんなども来て、とても盛り上がったようです。

オリナスは一般には「オリナスモール」「オリナスコア」の2つの建物から構成されていて、そのほかに「オリナスタワー」という地上32階建てのビジネスフロアと、「ブリリアタワー」と呼ばれる地上45階建ての超高層マンションがあります。

「オリナスモール」は、いろいろなお店が出店しているショッピングモール形式の建物です。地下1階のアミューズメント施設、ファッション、レストラン、映画館から始まって、CDショップや書店といった日常的なお店、さらには保育園まであるという複合施設になっています。

「オリナスコア」は、1フロアに専門店1つが入るという構成になっています。地下1階には東急ストア、1階が「COMME CA STORE」、2階が「島忠」、3階が「ベビーザらス」が入っています。めざましテレビで登場した「モチクリーム」は、この建物の1階に入っています。

錦糸町はもともとすぐ近くにある亀戸天神の門前町として栄えた町で、明治時代に入ってからは、大小様々な工場が立ち並ぶ産業の街として栄えました。オリナスがある場所も、もともとは明治26年の建てられた「精工舎(セイコーウォッチ)」の工場があった場所で、錦糸町再開発の一環によって明け渡され、その跡地にオリナスができました。オリナスの正面には、精工舎によって刻まれた土地の記憶を継承する意味も込めて、シンボルとなる時計が配置されています。

画像


この日は天気も良かったので、午前中に用事を済ませて、昼食も兼ねてオリナスに出かけました。錦糸町駅を抜けて、錦糸公園の横を抜けて歩いていくと、すぐ隣にオリナスの大きな建物が見えます。僕の実家からは15分程度の位置にあるので、子供の頃から錦糸公園などには遊びに行っていたため、当時の錦糸町を知る者としては急な発展に驚くばかりです。錦糸町のシンボルでもあった精工舎の時計がなくなってしまったのは、正直言ってかなりショックが大きいですね。

さすがにオープニングして最初の週末ということもあり、施設内はとても混雑していました。最近の建物らしく、近代的な分かりにくい(?)構造になっていて、正面玄関に近いエスカレーターは次から次へと上れなくなっています。上の階に行くにしても、多少はフロアを見て行ってくださいということなのでしょう。

今回はもともとの予定が食事だったこともありますが、人が多かったこともあり、とにかく食事に向かいました。食事をする場所は、基本的には3階と4階の一角に集められており、3階にはセルフサービス的な感じの「フードパレット」と呼ばれるコーナー、4階にはいくつかのレストランなどがあります。4階は卵料理の「ホロン」というお店だけ一角から離れた場所にあるので、行く人は注意してくださいね。

画像今回立ち寄ったのは、健康食材を売りにしている「食彩健美 野の葡萄」というお店です。自然食彩ビュッフェというのが売りのお店で、全国各地にいくつもお店があるので、行ったことがある人も多いのではないかと思います。このお店を選んだのもたまたまだったのですが、行った時にはすでに1時間待ち状態でした。オリナスは、全般的に通路が狭い感じなのですが、「野の葡萄」があるのはフロアの突き当たりなので、待ち客が溢れかえって大変な状態でした。お店の中は100人くらい入れるでしょうか・・・これだけの人数のお客さんがいて、しかもビュッフェスタイルということで想像通りできると思いますが、料理が置いてあるエリアは人で混雑している上に、美味しそうな料理は出てくるそばからなくなってしまうという感じでした。90分の時間制限付きでしたが、それでも苦しくなるくらい食べました。健康が売りの料理でも、苦しくなるくらい食べてしまっては意味がないのかなぁ・・・

最後に、めざましテレビを見て、ニョーボがとにかく気になっていた「モチクリーム」のお店に寄りました。オリナスコアの1階フロアのあまり目立たない一角にあるのですが、テレビで紹介された影響なのか15分くらい並ばないと買えない状況でした。1個150円くらいする大福みたいなデザートなのですが、中の具材は大納言やずんだ豆と言った和のものから、カフェオレやショコラと言った洋のものまで20種類くらいあります。もともとは神戸で登場して、関西地方を中心にいくつも店舗があるようですが、僕はオリナスで初めて見かけました。美味しかったです。

ということで、行ってみたもののほとんど中身を見ずに帰ってきてしまいました。少しして、お客さんが少なくなってきた頃を見計らって、もう一度しっかりと見てきてみようと思ってます。

参考までに、オープン記念ということもあり「olinasな人」という企画をやってます。4月26日までは、オリナスモール内の特設ブースで井川遥さんデザインのTシャツを販売しています。また、オリナスモール1階にある「チーズケーキファクトリー」では、ベッキーさんプロデュースによるオリジナル「パフェ」を限定販売しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
錦糸町olinas
こういったショッピングモールは最近多いと思いますが、私の中ではここは間違いなくナンバーワン!ファッション、家具・雑貨、食事のバランスがよく、特に雑貨の充実度はピカイチ。リーズナブルで入りやすいお店ばかり。特に目的がなくブラブラしてても必ず目に留まるトコがあります。当初2時間くらいで中を見る予定だったのが、食事も入れて5時間くらい居ました(笑)たっぷり時間をとって、低めのヒールで行くコトをオススメします☆ ...続きを見る
 
2006/06/25 16:22
モチクリームを食べてみました。
モチクリーム(mochi cream)の話題やモチクリームの店舗紹介など、話題のスイーツ、モチクリームの情報と体験記です。モチクリーム、体験しました!モチクリームを体験してみての感想は、”美味しい!!”の一言です。今回初めて食べた、念願のモチクリームは、家に遊びに来た友人がお土産として持ってきてくれました。この友人にはモチクリームの事は全然話してなかったんですが、家に来た彼女の手にはモチクリームがしっかりと握られているではありませんか!さすが持つべきものは友です以心伝心ともい... ...続きを見る
モチクリーム
2007/04/27 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。錦糸町に出来た新しい複合施設、一度行ってみたいと思っています。
うおんばっとさんのお話から察するところ、まだまだ混みそうですね〜。
「モチクリーム」を食べてみたいな(^_-)
ふぐ
2006/04/23 20:42
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/

トラックバックセンターも開始しました。ご活用ください。
http://ranblotb.seesaa.net
人気ブログランキング・ブログ検索「ランブ...
URL
2006/04/26 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
錦糸町「olinas(オリナス)」に行ってきました 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる