毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】柏レイソルが4得点の快勝

<<   作成日時 : 2006/04/30 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Jリーグ・ディビジョン2(J2)第12節が29日に行われ、柏レイソルは昨年J2に昇格した徳島ヴォルティスと対戦しました。前節で連敗街道から抜け出したレイソルですが、低迷を続けているヴォルティスを相手にして、後半になって怒涛の攻撃を仕掛けて、4-0と今季最多得点タイとなる快勝劇を見せました。

この試合の先発は

 GK・南
 DF・小林亮、小林祐、瀬戸、大谷
 MF・谷澤、リカルジーニョ、山根、ディエゴ
 FW・フランサ、鈴木達


の11人。負傷欠場した岡山選手に代わって、この試合のディフェンスラインには、普段はボランチを務める瀬戸選手が入りました。また、リカルジーニョ選手が復活し、フランサ選手が久しぶりに登場したことにより、今季初めて外国人選手3人がピッチ上で顔を揃えるという形になりました。

試合前半は、両チームとも一進一退の展開でしたが、裏を返せばきちんとフィニッシュに結び付けられないというもどかしい内容でした。レイソルもチャンスを多く作っていましたが、ヴォルティスのカウンター攻撃でピンチを招く場面もありましたね。ヴォルティスのディフェンスは、組織的にきちんと相手の攻撃をつぶしてくる形で、相手ながらよいディフェンスだったと思います。むしろ、レイソルのディフェンスには反省点が多く見られましたね。

試合後半は、最初からレイソルの攻撃が機能していました。出だしはオフサイドになる場面が多かったですが、後半9分についに先制点。レイソルがパスを素早く繋ぎ、ディエゴ選手が前線のフランサ選手へ、フランサ選手がヒールで後ろに流して、リカルジーニョ選手が見事なゴール。外国人3人が見事に連携した、非常に美しい攻撃でした。

その後も攻撃を休めることなく、待望の2点目は後半21分に生まれました。スローインを受けたディエゴ選手が、左サイドのやや深い位置から中央にパス。それを鈴木達選手がポストで落として、リカルジーニョ選手が豪快なシュート。相手キーパーが全く動けないくらい完璧なシュートでしたね。この得点は、リカルジーニョ選手の動きにうまく合わせてボールを落とした、鈴木達選手のファインプレーだったと思います。

3点目は後半34分、再び外国人トリオによる攻撃からでした。リカルジーニョ選手が中にボールを出して、それをフランサ選手が前線に送り出す。それをディエゴ選手が受けようとしたところで、相手キーパーにブロックされてPKをゲットしました。キッカーのフランサ選手は、これで今季初得点。PKとは言え、そこまでの攻撃は自分で作り出したところがありますので、ごっつぁんゴールではないですよね。

4点目は後半41分、代わって入ったばかりの石舘選手が、相手ペナルティエリア近くでボールをブロック。フランサ選手がこぼれ球を拾い、横パスを受けたディエゴ選手がゴールに押し込みました。相手のミスを見逃さなかった石舘選手は見事でしたが、これはごっつぁんゴールですね。

その後は守りに入ってしまったせいか、相手に押し込まれることも多くありましたが、ディエゴ選手は果敢に攻撃を仕掛けていました。試合終了前の最後のプレーとなったシュートは、止められてしまいましたが、4点差をつけてもなお攻撃をしかける姿勢は大切ですよね。J2は長丁場ですから、取れるときに1点でも多くとっておくことは重要です。

次節の5月3日はレイソルは試合がありませんので、次の試合は5月6日のザスパ草津戦となります。第2節では、アウェーで4点を取って快勝しましたが、今度はホームで快勝と行きたいですよね。順位を見てみると、現時点では首位なのですが、勝ち点2差でベガルタ仙台、勝ち点3差に横浜FCがいます。第13節では、相手の成績によっては3位まで順位を落とす可能性があるわけで、やはり途中の3連敗は大きいなと改めて思ってしまいました。

ま、なるようにしかならないですし、この時期の細かい順位を気にしてもしかたないので、落ちたら落ちたでまた勝ち続ければいいでしょう。

がんばれ、柏レイソル!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】柏レイソルが4得点の快勝 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる