毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【野球】巨人・二岡選手がプロ野球史上初の快挙達成

<<   作成日時 : 2006/04/30 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 0

30日に東京ドームで行われた「巨人×中日」6回戦で、巨人・二岡選手が日本プロ野球史上初となる、2打席連続満塁ホームランという記録を達成しました。今年は原監督が復帰して、開幕から好調を維持している巨人ですが、攻撃の中心選手でありながら、あまりホームランというイメージがない(僕だけですか?)二岡選手だけに、この快挙には驚くばかりです。

1回にも2ランホームランを打っていますので、結局この試合では3本のホームランを打ったことになるのですが、1試合3本塁打は二岡選手は過去に一度記録しているんですね。快挙となった2打席連続満塁ホームランは、4回の第3打席と、5回の第4打席でした。特に3本目となる5回の攻撃の際には、試合の行方はほぼ決まっている状況だっただけに、観客からも2本目の満塁弾の期待の声が高まっていたようです。

生涯のうち、満塁ホームランというのはそんなに出るものではないですよね。そもそも満塁になる場面で打席が回ること自体、シーズンを通してもそんなに多く経験できるものではないと思います。ましてや、1試合のうちに同じ選手が2回も満塁の場面に打席に立つというのは、本当に稀なことではないでしょうか。

そんなこともあり、1試合に2本の満塁ホームランを打った選手は、過去にただ1人だったそうです。しかも1951年に大映の飯島滋弥選手が記録したものということですので、実に55年ぶりの記録ということになります。二岡選手の2打席連続というのは、運も味方したということでしょうけど、その運を確実に手にするところは見事です。

ちなみに、この試合で二岡選手が記録した1試合10打点というのは、セ・リーグのタイ記録で、7年ぶりの記録なんだそうです。プロ野球記録は、前述の飯島選手が記録した11打点ということで、もしかしたら記録更新もあったのかもしれませんね。2,000本安打のような区切りの記録とか、シーズン55本塁打のような有名な記録ですと、打席に入るほうも力が入ってしまうこともありますけど、1試合11打点というのは失礼ながらあまり意識されていないので、終わってみれば記録更新ということもあったかもしれません。

僕はアンチ巨人なので、巨人が勝つことについては良い気分ではないですが、記録達成については素直に祝福したいと思います。

二岡選手、おめでとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キター!!二岡満塁連発10打点!!
巨人の二岡智宏内野手(30)は30日中日6回戦(東京D)でプロ野球史上初の2打席連続の満塁本塁打を含む3本のアーチを掲げ10打点(リーグタイ記録)の活躍。1試合2本の満塁本塁打は長いセ・リーグの歴史の中で初めての快挙。しかし惜しかったのは8回2死一二塁のチャンス。得点圏に走者を置いて11打点目の ...続きを見る
完全制覇!プロ野球的日常
2006/05/01 00:02
巨人、二岡の快挙もあり快勝!!
巨人ー中日戦が行われました。 ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/05/01 18:12
■巨人、二岡デー、2打席満塁HR、10打点!
■巨人、二岡デー、2打席満塁HR、10打点!今日は完全に「二岡デー」だった。2打席連続満塁ホームランは史上初、10打点はタイ記録、計3ホームランのおまけつき。投げてはグローバーが大量点に支えられて好投。これはこれで、言うことなしの試合。(^-^)!巨人15−4中... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/05/01 18:57
ニ岡、歴史に名を刻む
はっきりいって1回表に2アウト満塁になった時、こんな試合になるとは想像もしませんでした。 けど、ここを0に抑えたことでグローバーの調子も良くなりましたね。 ...続きを見る
ちみちみコラム
2006/05/01 19:58
巨人二岡選手のプロ野球史上初の2打席連続満塁ホームランで大勝!
30日東京ドームで巨人対中日戦が行われ、ニ岡選手のプロ野球史上初!2打席連続満塁ホームランを含む1試合3ホームラン、10打点で15対4で勝利し中日戦勝ち越しを決めた。試合は初回先発グローバーが中日打線に捕まり大ピンチを迎えるが、2死満塁で辛うじてピンチを... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/05/01 20:00
巨人の二岡選手、史上初の2打席連続満塁ホームラン
また凄い記録が生まれました! 過去には、パリーグで1951年に大映の飯島滋弥選手が1試合2本の満塁ホームランを記録しており、プロ野球では55年ぶり2人目ですが、2打席連続満塁ホームランは史上初だそうです!! おめでとうございます!!! 4月30日、東京ド.. ...続きを見る
One And Only
2006/05/01 20:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【野球】巨人・二岡選手がプロ野球史上初の快挙達成 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる