毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【野球】阪神・金本選手が連続フル出場で世界タイ記録達成!!

<<   作成日時 : 2006/04/08 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

阪神タイガースの金本知憲選手が、8日に大阪ドームで行われた横浜2回戦に先発フル出場をして、903試合連続全イニング出場のメジャーリーグ記録に並びました。メジャーリーグでこの記録を持っていたのは、元オリオールズのカル・リプケン氏で、元広島カープで鉄人の異名を持っていた衣笠祥雄氏の2,215試合連続出場を抜き、2,632試合連続出場の大リーグ記録を達成した「超鉄人」です。

連続フル出場記録は、実はメジャーリーグでもはっきりしたものがないようで、オリオールズのメディアガイドなどが、リプケン氏が記録した903試合が大リーグ最長としているにとどまっています。この記録が本当に世界記録なのかどうかは定かではないですが、記録に残っているものとしては世界記録と言ってもよく、金本選手は世界タイ記録を達成したことになります。

金本選手は、広島カープに所属していた1999年7月21日の阪神戦から全イニング出場を続け、2004年に当時の日本記録を持っていた三宅秀史氏の700試合連続のプロ野球記録を更新しました。足掛け8年をかけての達成になりますが、年間の試合数がメジャーリーグより少ない日本のプロ野球で、ずっと主軸を務めていたことは世界の頂点に立つにふさわしいと思います。現役選手で2番目の記録を持っているのが、横浜の石井琢朗内野手の198試合ですから、いかに試合に出続けることが難しいかがわかります。

ソフトバンク・ホークスの王貞治監督が、「記録を続けることは周囲の人のおかげでもあるというのを実感していると思うよ」とコメントしていたそうですが、金本選手は自分の記録達成よりチームの勝利を一番に喜んでいたそうです。今岡選手のホームランで生還するときに、珍しくガッツポーズを見せたそうですが、これもいまひとつ調子の上がらない今岡選手がホームランを打ったことを喜んだために出たもののようです。

衣笠氏が連続試合出場を達成したとき、記録達成までには骨折などの大きな怪我を乗り越えてきましたが、金本選手も途中に怪我をすることがありました。それでも「けがと言わなきゃ、けがじゃない」といつも言っているように、指の1本や2本動かなくてもボールは取れるし、バットも握れるということで、気持ちを高めて試合に臨んでいたようですね。

次の試合で連続フル出場すれば、世界記録達成です。
でも、きっと、試合に勝つことだけしか考えてないんでしょうね。

金本選手、おめでとうございます!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今宵伝説が始まる!! /金本世界記録タイ達成
今日はお昼から京セラドーム「阪神vs横浜」戦へ。 オイラも背番号53赤星のナンバージャージ(ホーム)を着て 自分の席に着く。 ...続きを見る
En cuanto a todo deb...
2006/04/08 23:47
阪神、金本選手が連続試合フルイニング出場を「903」に
&amp;#63668;阪神、金本選手が連続試合フルイニング出場を「903」に 阪神タイガース、金本知憲外野手(38)が、8日の阪神−横浜2回戦(大阪ドーム)でフル出場し、1999年7月21日にスタートした連続試合フルイニング出場を「903」に伸ばして、米大リーグのオリオールズ.. ...続きを見る
本間甲斐奈のありがとうライフ
2006/04/09 03:11
阪神、金本選手が連続試合フルイニング出場を「903」に
&amp;#63668;阪神、金本選手が連続試合フルイニング出場を「903」に 阪神タイガース、金本知憲外野手(38)が、8日の阪神−横浜2回戦(大阪ドーム)でフル出場し、1999年7月21日にスタートした連続試合フルイニング出場を「903」に伸ばして、米大リーグのオリオールズ.. ...続きを見る
本間甲斐奈のありがとうライフ
2006/04/09 03:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【野球】阪神・金本選手が連続フル出場で世界タイ記録達成!! 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる