毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】FC東京・不完全燃焼で完敗

<<   作成日時 : 2006/05/06 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Jリーグ・ディビジョン1(J1)の第12節が行われましたが、今日は味の素スタジアムに「FC東京×大宮アルディージャ」戦を見に行きました。4月26日の横浜F・マリノス戦は仕事の都合で、4月29日の名古屋グランパス戦はニョーボの風邪で見に行かれなかったため、久しぶりの味スタとなりました。

今日は、SOCIO会員が友人などを招待できる日ということで、Mさん夫妻を誘って観戦しました。Mさん夫妻はサッカー場での観戦は初めてだったそうですが、スタジアム観戦の醍醐味を少しでも味わってくれていたら、招待した甲斐があったというものです。
(僕のせいじゃないけど、こんなつまらない試合で申し訳ない)

さて、今日の試合ですが、スタメンはここ最近で定着してきたと思われる

 GK・土肥
 DF・徳永、ジャーン、茂庭、鈴木規
 MF・今野、梶山、宮沢、ルーカス
 FW・川口、赤嶺


の11人。控えには、ものすごく久しぶりに戸田選手がエントリーされていました。試合には出場しませんでしたが、スタミナとスピードを兼ね備えている戸田選手が調子を戻したら、もの凄い戦力アップになると思うので、Jリーグ再開後には是非スタメン起用をお願いしたいです。

試合前半は、開始早々に得たPKをルーカス選手が冷静に決めて先攻。その後も、サッカーの試合らしい攻防が見られましたが、得点に結びつきそうなシュートはFC東京の方が多かったと思います。でも、多くの攻撃も枠を捕らえられなかったり、アルディージャのGKの好セーブにあったりで決め切れませんでした。

前半34分には、守りの要である茂庭選手が足に違和感を覚えたということで、早々と増嶋選手に交代してしまいました。大事には至らなさそうですが、この交代で守備のバランスが崩れてきてしまったようにも思えました。

試合後半は、ほとんどワンサイドゲームで、45分間でFC東京が攻める場面は数えるほどしかありませんでした。ほとんどの時間帯でボールはFC東京陣内にありましたし、たまにボールを奪っても周囲の選手が走り出さないため、すぐにボールを奪われてしまうという流れでした。さらに中盤で競り合えば、こぼれ球はことごとくアルディージャ選手がキープするという感じでしたね。

後半早々から守りに入ったか??

そう思わせる内容で、後半だけを見ると今まで見た試合で最も見所のない試合でした。

それにしても分からないのは、ガーロ監督の采配ですね。試合間隔が短いこともあって、選手の疲労を意識した交代ではあったと思いますが、この試合を最後にワールドカップ中断に入るわけですから、多少の疲労はあっても動ける選手は代えるべきではないでしょう。赤嶺選手からリチェーリ選手へ、川口選手から伊野波選手への交代は、明らかによい方向への交代ではなかったように見えました。

気になるのが、リチェーリ選手の積極性でしょうか。途中交代で体力が充分にも関わらず、積極的にシュートは打たないですし、ボールを追う姿勢も足りないです。自分で打てる位置にいるのにパスしたり、無駄に中に切れ込んでいってボールを奪われたり、FC東京の悪しき特徴ですが、若いうちからこういう姿勢で試合に臨んでいたら、大成できないですよ。

それにしても、今日の主審の西村さん。ファール取りすぎです。海外の選手に負けない強さを身につけるために、ちょっとしたフィジカル面でのファールは取らないように、Jリーグで決定したと思っていましたが、今日はやたらとファールをとってました。両チーム合わせて、フリーキックが47本もありましたから、試合が至るところで止まってしまい、サッカーの面白さが半減という感じでした。

今日の観客の中に、友人招待で見に来た人がどのくらいいるか分かりませんが、こんな見所のない試合を見せてしまって、どうすんでしょうね・・・

次の試合は、5月14日のアビスパ福岡戦(ナビスコカップ)です。もう決勝トーナメント進出の芽は残ってませんから、今後のことも考えて、しっかりとした試合をして欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
なるほど・・詳細な解説を有難うございます。
サッカーをよくわからない私にもとても分かりやすいです。
私も今日、味の素スタジアムに行ってきました。とっても楽しめました(^。^)
それにしても、、審判の事はスタジアム内でもあちこちから同じような声が上がっていましたね。FC東京、次回戦は頑張って欲しいです。
ふぐ
2006/05/06 22:29
ふぐさん、こんばんは。
サッカーはテレビ観戦も楽しいですけど、スタジアムの雰囲気は格別ですよね。しばらくJリーグは中断しますけど、再開までに立て直して欲しいものです。
ちなみに、僕の記事はあくまでも私的な意見なので、あんまり鵜呑みにしないでくださいね(笑)
うぉんばっと
2006/05/07 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】FC東京・不完全燃焼で完敗 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる