毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【バレーボール】黒鷲旗バレーボール選手権が開幕

<<   作成日時 : 2006/05/01 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第55回黒鷲旗全日本バレーボール選手権の開会式が1日、大阪府立体育会館で行われました。明日から7日までの6日間、バレーボール日本一をかけて男女各32チームが熱戦を繰り広げます。

この大会は、サッカーでいうところの天皇杯に近いもので、Vリーグの各チームはもちろんのこと、V1リーグ、地域リーグ、大学/高校チーム、クラブチーム、各地域推薦といった様々なチームが出場します。最多出場となるのは、男子では東レ・アローズ(54回目)、女子では久光製薬・スプリングス(42回目)となります。

5月2日と3日に、32チームが8つのブロックに分かれて予選リーグが行われ、各ブロックの上位2チームが決勝トーナメントに進出します。決勝トーナメントは、5月4日から7日にかけて行われます。予選リーグは各ブロック4チームずついるわけなので、対戦相手は3チームいるはずなのですが、予選は2日しかないので2チームとしか対戦しません。変則的で不公平感があるのは否めませんが、面白い仕組みですよね。

さて、この大会、僕が応援するのはもちろん「NEC・○○ロケッツ」です。男子の「NEC・ブルーロケッツ」は、2日にトヨタ自動車、3日に富士通長野の対戦。女子の「NEC・レッドロケッツ」は、2日に大野石油広島、3日に上尾中央総合病院と対戦します。どちらも2戦2勝で首位通過を果たしてもらいたいものです。

あと1つ注目しているチームは、サッカー繋がりで男子の「FC東京」です。サッカーJ1リーグの「FC東京」の姉妹チームで、東京ガスバレーボール部が母体となっているチームです。V1リーグで優勝した実績を持っており、この大会にも1991年から13年連続で出場するなど常連さんでもあります。

でも、この大会。テレビ中継がないんですよね。
ものすごく見たいんですけど、大阪開催では見に行かれないですし、せめて中継だけでもと思うのですが・・・いちおう、決勝戦だけはGAORAで放送するみたいですが。

あとはホームページに載る予定の速報を頼りにしましょう。
せめて、Vリーグみたいに各種データが載っているレポートを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【バレーボール】黒鷲旗バレーボール選手権が開幕 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる