毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女子バレー】全日本・栗原恵選手が戦線離脱

<<   作成日時 : 2006/05/16 17:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

全日本女子に復帰した栗原恵選手(パイオニア)が、現在行われている全日本の強化合宿から離脱することが明らかになりました。日本バレーボール協会の説明によると、5月9日、10日のメディカルチェックで、栗原選手の左足に有痛性分裂種子骨障害が見つかったとのことです。

医学的なことはよく分からないですが、あるホームページによると、

母趾の種子骨は短母趾屈筋腱の中に存在して、一般的に親指の根元に2個あるもので、長母趾屈筋腱を保護し、歩行時に母趾にかかる負担を軽減する役割を担っているそうです。種子骨障害とは何らかの原因で種子骨周辺に痛みが生じた状態を言います。

とのことです。種子骨障害には、(1)先天的に種子骨が2つに分裂している二分種子骨、(2)スポーツ活動によって起こる疲労骨折、(3)滑液包炎や腱鞘炎などがあるようで、有痛性分裂種子骨障害ということは、もともと栗原選手の場合は(1)だったということなのでしょうか。

手術的治療が必要となる症例はほとんどないということで、スポーツ活動を中止して外用剤や抗炎症剤で直るそうなのです。栗原選手の症状がどれくらいのものか分かりませんが、ここまでずっと試合をしていたので、重傷でないとは信じたいですね。

今後の栗原選手は、6月2日〜11日にスイスで開催されるモントルーバレーマスターズと、6月12日〜20日のイタリア遠征の参加を見合わせるとのことで、全日本のヨーロッパ遠征帰国後にチームに合流する予定とのことです。

これでまた、メグカナコンビの再現が遅くなってしまいますね。
何より、攻撃力のある栗原選手がいなくなることは、全日本にとって痛いですね。

本当に残念ですが、しっかりと治療に専念してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【女子バレー】モントルーバレーマスターズ出場メンバー決定
6月6日からスイスのモントルーで開催される「モントルーバレーマスターズ2006」と、6月13日からイタリアのクールマイヨールで行われる「クールマイヨール国際大会」のエントリーメンバー が決定しました。5月30日にすでに発表になっていたのですが、ブログを書いている時間がほとんどなかったので、4日遅れでやっと書くことができました。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/06/03 08:33
西洋占星術 占いでみる栗原恵選手の運勢
西洋 占星術 でみるナポレオン? 恋愛はマドンナ? 細かい事も何でも覚えている奥さんになる? ...続きを見る
ズイフー!!ブログ - 占い相談 スプリ...
2006/08/19 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、こんばんは
この時期にメディカルチェックで発見されたというのは、メグカナ揃い踏みがワールドグランプリ以降になってしまって待ち遠しいですが、秋の世界選手権に向けてしっかり完治させて、最後は笑顔で終わってもらいたいですね。
シュウ
URL
2006/05/16 22:24
シュウさん、こんばんは。
栗原選手の離脱は本当に残念ですよね。どのくらい復帰に時間がかかるのか分かりませんが、世界選手権ではメグカナが見たいですね。
うぉんばっと
2006/05/18 22:08
はじめまして。
『徒然つづり・・・』のmitsuさんのとこからお邪魔しました。まだ,全部は読ませて頂いてはいないのですが,NEC赤ロケファンですか?

色んなところで,バレーの話しが出来ることに最近喜びを感じている所です。。。
また,お邪魔させてください。
まぁ
2006/05/25 12:24
まぁさん、こんにちは。
お察しの通り、僕は赤ロケファンです。バレーボールネタでも、ときどき好き勝手に書き綴ってますので、お時間があるときにでもお立ち寄りください。
うぉんばっと
2006/05/26 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【女子バレー】全日本・栗原恵選手が戦線離脱 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる