毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【競馬】カワカミプリンセスがオークスを制覇

<<   作成日時 : 2006/05/21 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

牝馬クラシックレース第2弾となる第67回オークス(優駿牝馬=芝2400m)が東京競馬場で行われ、3番人気だったカワカミプリンセスが見事に優勝を飾りました。このレースを制したことで、通算成績は4戦4勝となり、1957年に7戦7勝で制したミスオンワード以来49年ぶり4頭目の無敗のオークス馬誕生となりました。

カワカミプリンセスは、なかなかデビューすることができず、2月26日に阪神競馬場で行われた新馬戦でやっとデビューしました。デビュー戦は15頭中の9番人気ということで、後のオークス馬としては何とも低評価でした。2戦目となる君子蘭賞(3歳500万下)でも、前走の新馬戦が不良馬場だったこともあり、評価は急には上がらず18頭中の6番人気。やっと1番人気になったのが、オークストライアルとなる「スイートピーS(3歳オープン)」でした。

デビュー戦では逃げ切り、2戦目では最後方に近い位置からの差し切り、3戦目となる前走は中段からの抜け出しということで、意識してかどうかは分かりませんが、結果としてあらゆる状況でも勝てる力があることを見せつけた訳ですが、さすがに強敵揃いのオークスでは、非常に正攻法となる中段よりやや前からの競馬でした。最後の直線に入って少しずつ前へ出て行く戦法となりましたが、2分26秒2という勝ち時計も、この時期の3歳牝馬の競馬としてはよい時計ではないかと思います。

キャリア4戦目でのオークス優勝は、2歳競馬が始まった1946年以降では最少レース数。デビューから85日での制覇も、1982年のアンバーシャダイ(デビュー78日)に次ぐ史上2番目となる大記録。西浦勝一調教師、本田優騎手と言えば、2001年のテイエムオーシャンで牝馬2冠(桜花賞、秋華賞)を制したコンビですが、どちらかというとマイル向きだったテイエムオーシャンと比べると、カワカミプリンセスは中距離向きですよね。西浦調教師も「力はテイエムの方が上だが、オークスに限ればカワカミプリンセスの方が上」のような発言(表現は全然違うと思います)をされていましたので、陣営も相当の期待をしていたのでしょう。

桜花賞を制したキストゥヘヴンは6着、1番人気のアドマイヤキッスは4着ということで、この距離では完全に軍配が上がったという感じですね。桜花賞とオークスの間の距離で、最後の直線の長さもオークスより短くなる秋華賞で、今年の3歳牝馬の勢力図がどうなるのかが楽しみになってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
????ξQ?〓??????!!?????ζ????????〓???
JRA&&&&??&&&&&&&10?&?&Υ?&&&&&&&?&?&&&&?&&&?&?&?&&?&?Τ?&&&&?&?&&&&???&&〓&&&&&&?&?&&??,&&&&?&?&&?&?&&&&&&&&&?&&&&〓???&&& ...続きを見る
OZUCA
2006/05/24 07:28
??????????????????
&&&?&&?&&?&&?&&?&&&&&&&&???&&&p&&6&&?&&??&&&&&&&&?&&&&&&&&?&&?ζ&&&&&?&&&&?$?&&&&&&&&&&&&?&?&&?&&& &&&?&&Τ?&&&&&?&&&&&???&&&&?&??&〓&&&&&&?&&&?&?Υ&&&&&&&&??&&?&49?&?&4?&??Τ&&?&8&&&?&&&???&&&&?&?Υ&&&&&&&&&&&8&ν??&&?&?&?&&&&&&&&& ...続きを見る
??????????
2006/05/28 02:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさん、
ブログの整理をしていたら過去の記事からなぜかTBが飛んでしまいました。
申し訳ありませんが、削除お願いします
m(__)m
シュウ
2006/05/21 22:44
最近、競馬に興味がでてきたので記事がとても参考になります。まだまだ解らないことだらけですが^^;

遅くなりましたがLINK貼らせていただきました。これからもどうぞ宜しくお願いします。
mitsu
2006/05/22 22:51
mitsuさん、こんばんは。
競馬にも興味を持たれたんですね。最近はあまり馬券も買わず、レースを見るだけなんですが、やっぱりG1レースは見入ってしまいますね。
今週末は日本ダービーですので、また楽しみです。
うぉんばっと
2006/05/23 23:14
はじめまして(*^_^*)うぉんばっとさん。
ちーと申します。
私は競馬のことはよくわかりませんが、女子バレーボールとスキージャンプが大好きなものです。
よかったら、私のブログにも遊びに来てください。
まだ、出来立てで、つまらないかもしれませんが(笑)
ちー
URL
2006/05/24 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【競馬】カワカミプリンセスがオークスを制覇 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる