毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サッカー】柏レイソル・7戦負けなしで首位キープ

<<   作成日時 : 2006/05/27 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Jリーグ・ディビジョン2(J2)の第18節が行われ、柏レイソルは柏サッカー場でコンサドーレ札幌と対戦しました。試合は大谷選手と岡山選手のゴールにより、2-1で勝利しました。

今日のスタメンは

 GK 南
 DF 小林亮、小林祐、岡山、大谷
 MF 谷澤、リカルジーニョ、永井、平山
 FW ディエゴ、フランサ


でした。ディフェンスには、久しぶりに大谷選手を使ってきましたね。2トップは、助っ人2人組でしたが、どちらかというとディエゴが引き気味で、事実上の1トップという感じでしたでしょうか。

前半は、どちらかというとコンサドーレに押されていた感じでした。しかし、開始9分に相手陣内からボールをコンパクトに繋ぎ、右サイドから谷澤選手がセンタリング。それを大谷選手がヘディングで決めて、早々と先制点を奪いました。押されていた中でのちょっとしたチャンスを生かした格好になりましたが、これだけ見事にボールが繋がるのはスゴイですね。

しかし、前半27分にちょっとしたミスから攻め込まれてしまい、相手FWの相川選手が横に流したボールを、砂川選手がシュート。砂川選手の周りに4人もレイソルの選手がいながら、何故か完璧に打たれてしまったのは、一体どうしてなんでしょう。4人がお互いに譲り合って、うまく競り合えなかったような感じにも見えましたが、マークが全然合っていなかったというのが正直なところでしょうね。

後半は、コンサドーレに攻め込まれる場面もありましたが、レイソルも積極的な攻撃を見せました。前半は片手で数えられるほどしか打てなかったシュートが、後半はかなり増えました。でも、相手陣内でプレーする時間も多かった割には、最後の詰めがイマイチでした。相手の守備もそれなりに上手かったのかもしれませんが、ただボールを回しているだけという場面も多く見受けられましたね。ここ一番の攻めをシンプルに素早くするだけで、チャンスも多くなると思うのですが・・・

そんな中で、レイソルの追加点は試合終了が近づいてきた後半35分に生まれました。リカルジーニョ選手のコーナーキックを、岡山選手が打点の高いヘディングで見事にゴール。膠着状態になりかけていたところだったので、この時点で勝ち越し点を奪えたのはよかったです。

全般を通じて、セットプレーの精度をもう少し高めたい感じはありますね。決勝ゴールのキッカケとなったリカルジーニョのコーナーキックは完璧でしたが、何本かあったフリーキックは、直接ゴールを狙ったものの枠に入ることもありませんでした。きわどいキックもあったので、相手の脅威にはなったかもしれませんが、そのままラインを越えてしまってはそれ以上の攻撃をすることもできないので、ちょっともったいない感じがします。積極性はもちろん買いますけど。

試合後の岡山選手のヒーローインタビュー(マイクパフォーマンス)は面白かったですね。インタビュアーからマイクを強奪して、勝手に喋りまくって終わり。「俺が点を取ると勝てないから、点取るな、言われた」「東京V戦は友だち誘って1万2000人来てください」とか、ひたすら喋って終了してしまいました。ホームの試合なので、こういうのも面白いですね。

この試合を終了して、レイソルは2位の横浜FCに勝ち点で5差をつけて首位をキープ。第19節は試合がありませんが、次節での首位キープもこれで約束されました。ただ、得失点差だけを見ると全く余裕はありませんので、このまま勝ち点で重ねていきたいですね。

次の試合は6月7日、アウェーでヴィッセル神戸戦となります。その後は、6/10にホームで東京ヴェルディ戦ですが、試合日程も詰まっているので、19節が休みなのは嬉しいかもしれませんね。

がんばれ、柏レイソル!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
???????d?
&?&&&&&&&&&?&〓&&?&&&〓&&&&&&β&&&j&& &&&?&&&&&&&&&α&&&&?&&&&&&& &&&&?&&&?d?&??&&λ&&?&&&&?& &&&?&&л&&?&&〓?&&&&&?&&&&&&?〓?&?&&?&&&&& &&&?&&&&&&&&&??&&&?d?&?&&&&?&&&&&& &??&&&&〓&&???&&?&&?&&& &&&?&&&&&&?&&??&&?&&&〓&&&&&&&&?&&??&&& ...続きを見る
????λ???
2006/05/28 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【サッカー】柏レイソル・7戦負けなしで首位キープ 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる