毎日が独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 【競馬】メイショウサムソンが皐月賞に続き2冠達成

<<   作成日時 : 2006/05/28 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

クラシックレース第2弾となる第73回日本ダービー(東京優駿=芝2400m)が東京競馬場で行われ、皐月賞を制した1番人気のメイショウサムソンが見事に優勝を飾りました。昨年のディープインパクトに続く2冠馬登場となったわけで、また秋には2年連続の三冠馬登場に期待が膨らむことになりますね。

メイショウサムソンは、昨年の7月にデビューしたのですが、3戦目にやっと初勝利を挙げたことからも、期待をされながらも順調に勝利を重ねてきた馬ではありません。日本ダービーが11戦目(6勝2着3回)ということで、ここ最近のトップホースにしてはレース数が多いですよね。しかし、これまでのレースでは4着が1回ありますが、そのほかは全て複勝圏内でゴールしており、常に安定したレースができる点は素晴らしいと思います。

今日は、昨日から降り続いた雨の影響で、重に近い稍重というターフコンディションだったと思います。これまで良馬場以外で勝ったことがない馬だけに、関係者もきっと雨を恨めしく思ったことだとは思いますが、実際のレースでは道中は中段より前に位置して、直線で先頭に立つという見事なレースでした。先頭に立つまでにちょっと時間がかかりましたけど、先頭に立ったあとはゴール前ですでに馬を追うのを止めていたように、前にさえ出れば抜かれないだけの自信があったのでしょう。

レース自体はそれほどペースが早くなく、どちらかというと18頭が固まった形でレース終盤まできました。この状態で4コーナーを回ったわけですから、内ラチ沿いにいた馬はもうアウトだったでしょうし、集団の後方にいた馬も一斉にヨーイドンですから、差を詰めるのは難しかったでしょうね。僕が本命にしていた皐月賞3着のフサイチジャンクも、すっかり後ろに残されてしまった形で、よもやの11着に敗れてしまいました。

勝ったメイショウサムスンの石橋守騎手は、前走の皐月賞がG1初制覇で、2勝目が日本ダービーとなったわけで、今年は長い騎手生活の中でも忘れられない1年になることでしょうね。秋にもう1つタイトルがとれれば「文句なし」というところでしょう。

瀬戸口勉調教師は、来年定年みたいですね。古くはオグリキャップ、最近ではネオユニヴァースやラインクラフトでG1勝利を収めていますが、最後にまたダービーを制することができるところは、さすがは名伯楽と言ったところでしょう。

関係者のみなさん、本当におめでとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第73回東京優駿(G1)・・・優勝【メイショウサムソン】
競馬の祭典、第73回日本ダービー優勝は ...続きを見る
徒然つづり・・・
2006/05/28 22:10
横綱相撲でのサムソン2冠達成〜東京優駿(第73回日本ダービー)を振り返る
混戦ダービーといわれていましたが、1番人気◎メイショウサムソンの2冠達成で終わりました。 ...続きを見る
CW馬なりにて歩む
2006/05/28 23:56
1枠の恐怖=≪ダービー回顧≫
東京5連続G1の4つが終わった。 ...続きを見る
JRA未来予想図BLOG
2006/05/29 12:05
サムソン2冠で決まったダービー!お次は安田記念で3年連続的中を目指せ!
1番人気のAメイショウサムソンが見事に2冠を達成した日本ダービー。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2006/05/29 17:30
大阪杯メイショウサムソン勝利
着差以上に強い競馬だった。通算7勝目を獲得。競馬渡辺理論(悪魔の完結編) ...続きを見る
駆ける衝撃
2007/04/01 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉんばっとさんこんばんは。
TBさせていただきました(^^♪
今日は初めて出走から中継を観戦できました。
ほんとうにレース中の馬、美しいですね・・・またいろいろ教えてください・・・^^;
mitsu
2006/05/28 22:18
mitsuさん、こんばんは。
馬って本当にかわいいです。以前はよく、旅先で乗馬できる場所にいって、馬を見たり撫でたりしていたんですが、本当に気分がリラックスできます。
競馬場での生観戦も面白いですので、機会があったら行ってみてください。家族連れとかも多いです。
うぉんばっと
2006/05/30 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【競馬】メイショウサムソンが皐月賞に続き2冠達成 毎日が独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる